断トツ「紫蘇実七宝」

e0001406_00120571.jpg


★ここを起点に出会った人達との時間も長くなりました

年末年始にもらったメールやハガキや封書が津々浦々からまではないけど、津・浦くらい。
それぞれの場所で、文字にすると薄れてしまうけどほんとに生き生き。
ずっと自分がしたいことをし続けて、これやってまーす、という事は全く無く端から見てただ楽しそう。
長年の繫がりにしみじみとしたいい年の暮れでした。








e0001406_12501920.jpg
今までの漬け物の私のトップは★農家さんのゴーヤの味噌漬けでした。
うすーく切って玄米に乗せてたべると旨い旨い旨い。
たくさんできるから余ったのを(大変に失礼な黒兵衛)大事に使ってるんだな、と思いました。
ところがいつか話したら味噌漬け用に作ってて、一手間どころか、面倒な三手間くらいの工程。
穴があったので埋まりました。恥ずかしい〜

ところがこれをあっさりと抜きさりました。



もったいなくってちびちび。
納豆に混ぜても、炊きたて玄米にかけても。考えただけてヨダレが。
次回は多目に、と欲張ろう。今回は数の子も入ってるのだそうでごーじゃす。
塩梅もいいし。ゆるい玄米菜食にはたまりませんです。

干し柿いろいろもありがたく。私は料理にも使うので単調でなくなって大助かりです。
いつのまにかスキンを変えてもらってて、新しい雰囲気。

by hi-vison_1103 | 2019-01-12 13:11 | 食べ物

いろいろ兼業主婦・自営業のパパさんと二人暮しHNはクロエ・くろべ~


by hi-vison_1103