キュウリのように使って下さい。

e0001406_21345188.jpg




★初めての野菜が入っていました。
メモに「キュウリのように使って下さい」とあったので、その通りに。
シャキシャキの旨さ。



農家の人の包み方のこのふんわり感。
ほんとに大事にしてるのがわかります。
e0001406_2138049.jpg



先日、お祝いのメールを★この時に初めて会った書家の方から頂きました。
メールや手紙のやりとりはしてたけど、もう一度ゆっくりお話をと都合のいい時間を教えてもらいました。



こちらからかけたから良かったけど1時間以上色々と。

数ヶ月前にご自分のアトリエに師と仰ぐ先生をお招きして数人で錬成会をされた時の事。




84歳の師匠から「ここ2年、だんだん小さくなって来ましたね」と言われたそうです。
文字の大きさでないのよ。(私も話の前後でそう思いました・・@くろべ〜)
不完全燃焼で欲求不満が文字に出てる。
あなたはしょっちゅう体力温存ということばを使う。
以前と比べて全然生き生きと書いてない。
私の年になったらこんなに動けなくなるのよ。
今はやりなさい。
どこかに0に出来ることがきっとあるから、やりたいようにやりなさい。
(かっこいいー@くろべ〜)


師匠からガツンと言われちゃった。(と、ずっと可愛らしい関西弁だけど再現できません)
70に近くなって自分に過剰にセーブをかけてきたことを話してくれました。
つい人に主人の事亭主関白って言ってしまうのも、それも予防線に使ってたと思う。
主人に会ったこともないくろべ〜さんにも言えば先入観になるもんね。(なるほど・・・)


今は以前のように書いてて、0にすることいろいろ見つけたと。

あと数年でまずAを止める、(私、えーーーーーーーーっ!でした。これはビックリ)
そのあと、Bも止める、(すごいっす・・・)
あなたは私よりまだまだ年下だからどんどんやりなさいね。
こんな話してごめんねー

だったのでした。



いやはや、めっちゃいい電話でした。
声もさらに魅力的。
仕事柄若い人とその周りの人達と接することが多いのでとても新鮮。
★師匠にも他の人達にも話したら、さすがだなぁって。
比叡山ちかくからの黄金助言でございました。
by hi-vison_1103 | 2018-11-12 21:34 | 食べ物

いろいろ兼業主婦・自営業のパパさんと二人暮しHNはクロエ・くろべ~


by hi-vison_1103