宝梅干し@今年&去年

e0001406_18443671.jpg



★先週もらった結果、大魔王の健康診断は今年も優秀。
同業者の人達から会合の時羨ましがられていると。
奥さん達はみんな結果はいいけど、酒席とか色々男性陣は難しいらしい。
と私にエラソーに説明していました。
自分の偏食はこっそり隠す大明神。



★まだ数年しかたってないけどお世話になってる農家さんの梅干し。

右が今年、左が去年。
ビックリするフルーティさ。時間の経過を楽しんでくれるように時間をずらして少しずつ送ってくれるらしいです。

炊きたてのご飯に混ぜると、ぱぁーっと広がります。
色もピンク。
大学の研究止めて山奥で農家になってまだ30年ちょっと、と話すすんごく面白いご夫婦。
米作りが中心なので、野菜はイレギュラーに配送いただいてます。

それでもいいですか、で始まりました。


近隣の道に除草剤を撒かないで下さいというお便りもなるべく届けるそうです。





e0001406_18484810.jpg




今回は短い旬のものも入っていました。
それといくつかの作物を醤油にドボン。
でらうまのお初な「和スパイス醤油」になりました。
この時期だけの組み合わせ。
農家の知恵がたっぷりです。





★前の有機無農薬野菜の配達を紹介してもらったのは本当に有り難かったです。
10年は続いたのに若い人達がやっぱり買うのを止めていきます。
子供のために買いたいのに、値段とどうしても旬のものはドドドっと多いので。
そういう気持ち分かる。
仕方ないです。


配達のグループは解散したけど、楽しい受け取りでした。
by hi-vison_1103 | 2018-09-15 18:44 | 食べ物

いろいろ兼業主婦・自営業のパパさんと二人暮しHNはクロエ・くろべ~


by hi-vison_1103