それぞれサイズ

e0001406_17554412.jpg



漬け物をほとんど食べない大魔王と私の暮らしのサイズ。








生野菜を食べるのは温野菜よりうんと少ないけど、

これがある時はしっかりとボリボリ。大根、胡瓜は特に旨い。





10数年前にもらった初めての手紙と同封されてたお料理ヒント。ご本人も登場されて。
私がこれを大事にまだ持っているの、ビックリするかも。
e0001406_17574252.jpg


私は若い時から一人で行けるチャンスがあったら一人でどこにでも出かけてました。
年を重ねて家族も友人も増えていくと「最初から最後まで一人」という時間はチャンスが少なくなります。

ここでも海の遠くでも違う場所に一人で行くと、そこの土地そのもの、そこに住んでる人達の色んな魅力が見えてくる。一人だからという事も大きいと思います。
体調と気分を優先できるので楽。
思う以上に初めての土地はご当地の人の助けがたくさん。
一人、ということが分かるとどこか更に気がけてくれて、面白い発見が山ほどあります。
どっぷりとシニアになったので、これからは益々一人の遠出を大事に。


この初めての手紙の時に、離れた畑の様子を見に行く時「一人で行って一人で帰ってくる」というのがほんとに清々しかった。
女性で年上で、こういう感じを持つ人を知ることは嬉しいものです。
一行のことだけど、全部に通じるところがあります。






チームは違うけどフランス語仲間。
今年70才になった女性が7月8月と2ヶ月、日本人のいないところの大学の短期講座に渡仏しました。
ご主人や友人との二人旅を世界中でしてたけど、いつか一人でやって見たかった、と先月。
思わず、みんなで「おー」と拍手してしまいました。
困った時に連絡できる協会の日本人スタッフの電話番号だけなのよ。
ドキドキする〜と言われてたけど、見た目はワクワクでした。


10月に会うので、お土産話が楽しみすぎる。
by hi-vison_1103 | 2018-07-13 17:55 | フランス語

いろいろ兼業主婦・自営業のパパさんと二人暮しHNはクロエ・くろべ~


by hi-vison_1103