タグ:Paris ( 376 ) タグの人気記事

古い贈り物

送られてきた箱はとてもお洒落。


e0001406_17242270.jpg


開けてびっくり。
by hi-vison_1103 | 2017-01-24 17:30 | kt-works

日本海側でフランス人



今回の移動の途中3線目。
たった2両しかない特急電車。

連休も入ってたけど、人はまばらで指定のこの車両も少ない。
私が乗ったときにはこの4人の方々はいらっしゃって話してました。
フランス語。
ここの真横が私。

e0001406_0343430.jpg


思いっきり聞き耳ズキーヌに変身。
トイレから戻った時に揺れたので
「すみません、ごめんなさい」と話したら
何、何、何?何故フランス語が。と言う感じで4人が一斉に私に注目。

旅行ですか?から私が始めて、暫くお喋り。
こんなところでフランス語、という事にみなさんニコニコしてくださって楽しいひととき。

どこを回ってるのですか、と私が聞くと
有名どこもあるけど、日本人にとってもなかなか渋い町ばかり。
すごいですねー、と私がそれぞれ驚くととても喜んでました。
もう少ししたら降りますとのことで、みなさんとサヨナラ。
一人一人、すごく丁寧に話してくれました。

運転席を臨む。左側に運転手さん。
これくらいに電車も渋い。
単線。
e0001406_0342746.jpg



日本人としてよくやった。
とオーバーに褒めてもらいました。
滞在先からのメールでノドグロを食べたのに敏感に反応してくれた工芸家。



日本語を学びに行って、フランス語の楽しいハプニング。
体力と費用はとても大変だったけど、ここのとこの詰まった4回。
他に得るものも多かった気がします。
by hi-vison_1103 | 2016-07-22 00:56 | うろごそ国内

今までで最大のキャンセル料


届きました。毎年ずっと。何しても美味しい。
e0001406_23531882.jpg



身内の不幸や他のトラブルの何もないけど
今回直前でキャンセル。前回から飛行機のクラスを上げてたので人生で最高額のキャンセル料になりました。
4日に発つ予定でその3日前に全てキャンセル。ほとんど戻らないのは当たり前。


出発の2週間くらい前にメール。
一人の文学者の方からでした。
「今度、多くの知り合いが集まりますが都合がつけば是非参加下さい」
綺羅星軍団。
何度か行ったことのある小京都のひとつ。
まだまだ先だけど、行きたい気持ちがムクムク。
でも、参加するなら下調べを山ほどしたい。
こちらの方も前期の私の希望をまだ伝えていません。1週間にそれぞれ1回だけの私にとてもよくして下さる。

「うろごそ」してて、帰ったときのことばかり考えたら本末転倒。
行けるけど、帰国後の疲れが残ったまま次の準備をすると、これからの全てのずっとが
少しずつの中途半端をリレーしそうでした。

いや〜、悩んだ悩んだ悩んだ。
でも、一人で決断。
留守する9日間をこれからの準備に当てる。

大魔王に今回キャンセルしたよ、というと
「えーーーーーっ」でした。

でも、やっぱり私はスッキリ。
ホントにしたいことが自分をひっぱるものだなぁ、と。
ちょっと本気。
また働いて貯めよう。
by hi-vison_1103 | 2016-05-10 00:37 | kt-works

宝石果実 2016春

これに続いて、おいでませ。

ウマ濃い。

もとの果実の出来具合は毎年で違うので大変だと思います。
苦心して丁寧に作ってるのがお便りからも。
まずは、それぞれをスプーンで。
旨くて濃い。

e0001406_18162061.jpg


一生懸命勉強した成果。経験した成果。
当時、修行中の話はとても興味深いものでした。
丁度息子がCamperの革靴を買ったときに偶然縁さんもご当地で買ったという話をよく思い出します。
by hi-vison_1103 | 2016-02-24 18:22 | 食べ物

うろごそParis 15秋・携帯(8)

いつか偶然に入ったところで気にいって行ってます。
かなりゆっくりできるのと、一人が益々楽な感じです。

考えてみれば何年かわからないくらいずっとこのまんまの
本当に一張羅。

e0001406_22575235.jpg



ほんとはかなり邪道。
買って帰るものは極少ないけど、乳製品、美味しいと思います。
普段あんまり食べない私も食べたくなります。
形が違うので、室温に戻してこの中にぎゅーっと変形させて入れ込みます。
暫くはナイフが入りません。


e0001406_22572951.jpg


PCをあまり使わなくなったので、友人宅でちょっと見せてもらいました。
久々に拝見。
本当に何でも出来る。
すんばらし〜
料理上手だけど、さらに加えて土地の利。
いいものが周りにたくさん。
小さなファイトはあってもご主人が海に山にご当地の恵みを採ってきてくれることが素晴らしい。
by hi-vison_1103 | 2015-11-08 23:05 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(7)

週末バカンスの写真を送ってもらいました。
美しいところ。
秋の海も素敵。

e0001406_233110100.jpg


滞在中、これは必須。
二人で話す時も役目を果たしてくれました。
e0001406_23301581.jpg



20年近く、ここで東京から先生をおよびして勉強会を続けています。
次回は私が2月まで仕事と締め切りが決まってるので
今晩、この方のお陰で場所の設定もほぼきまりました。
ほんとに困った時の助っ人です。

その勉強会に来て下さる先生から、
「どうしてもしたいことは、その時の旬だからどんどんしたほうがいいです。旬は大事よ」
と先ほど電話あり。

やるど〜
by hi-vison_1103 | 2015-11-03 23:38 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(6)

白衣の研究着のような上っ張りの八百屋さん。
話す練習にもなって楽しい。
無茶苦茶に喋っても面白そうに対応してくれます。
値段は高い。
が、ベジ子はかなり満足の野菜。

e0001406_14215224.jpg


これに全部入れて煮る。

e0001406_14213878.jpg


火にかけてゆっくりと。
e0001406_14212524.jpg


塩と胡椒だけだけど、野菜が溶けてこんな感じ。
一人なので、ちょこちょこといろいろ分けて食べる。
野菜摂取に美味しく役立ちます。
こちらのパンに浸して食べるのも旨かった。



e0001406_14211022.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-01 14:24 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(5)



本当に意気投合。
同じ一人っ子同士というのもわかり、年齢も全く同じ。
自宅に戻る予定が何時間も遅くなって、話す話す。

お土産まで。
私があとからゆっくりできるように、2セットもってきてくれていました。
近頃日本の方がよく買われてると聞いたんだそうで。
私ももう買い物とか色々出かけたりしないので、ほんとに浦島太郎子。
全然しりませんでした。
が、美味しかった。
ありがたく頂戴しました。

e0001406_18115542.jpg


一度しかちゃんと会っていないのに、次はどうぞ自宅にいらっしゃって、と。
彼女と同じ。
嬉しいものです。

近頃私が借りてるとここは「何億もするでしょう」と。
でもこの辺りでは空いてる物件はないわね。でした。
お、お、億?
とてもいい感じの広い部屋です。
by hi-vison_1103 | 2015-10-30 18:13 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(4)

e0001406_20161158.jpg


日本から出る前に、以前ここでお世話になった人にメールをしました。
いつか、ちょっとでも話ができたら。

仕事されてるので難しいと思っていましたが、
いくつかの日にちと時間をいってもらい、会える事に。

新しく自分の事務所を起こし、2年くらい。
待ち合わせ、というよりわざわざ借りてる部屋に来てくれました。
なんと、全くの同い年。
ノンストップで、辞書を使いながら。
by hi-vison_1103 | 2015-10-27 20:21 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(3)

これが写真に残ってる彼女と行ったとこ。
去年もうろごそ中に会ったけど、段々撮る事が減ってその時のはありませんでした。

彼女は部屋を借りて住む、ということを教えてくれた人。
それからはまた違って面白かった。
e0001406_22114583.jpg

多分、前日にK子さんが来てくれてたとおもいます。


その時にチーズをたくさん持ってきてくれて、それを食べながら、ワイン飲みながら夜遅くまで話しました。


e0001406_22112088.jpg


聞けば、こちらに来た時はK子さんと会って食事をしてるとの事でした。
私がここで知り合ったかっこいい女性、と住所だけ教えたら会社に時々顔を出したりしてるそうです。

K子さんも東京に戻った時、彼女の展示会が合えばそこで注文したりも。

できたら年の1/3はここで制作したいけど、今は1/4。
仕事の形態が変わって来年からは少し大きくなることや、お互いのこれからのこと。
青臭く人生のことなど。


ど真ん中で、ほんとに静かな場所で良い時間を過ごしました。
by hi-vison_1103 | 2015-10-25 22:23 | うろごそParis15秋携帯