タグ:魚 ( 150 ) タグの人気記事

若鮎汁

昼メシ。って感じ。

e0001406_17191792.jpg

昆布だけで出汁をとって、炙った若鮎を3匹ちょっと漬けながら。
最後、玄米をついでたとこにかける。
崩しながら。グチャグチャっと。

玄米がフヤけてるのは、2合を3合分の水加減で炊くので。
体調がイマイチな時は玄米をちゃんと消化できない気がするので柔らかくしてます。

針生姜が趣味だけど、今日はガツガツ食べたいので布団針くらいに。
あ〜極楽。
この漆器は直径をうんと大きく作ってもらったものなので、こういう時大助かりです。
by hi-vison_1103 | 2014-07-28 17:25 | 食べ物

今年最後の天然若鮎

お稽古では先生が当日に合わせて琵琶湖から。
これは今日天孫降臨の地のような鄙びたところから、焼いたものを。
e0001406_20581627.jpg

今年は料亭からの注文が多く激務だそうで。

冷凍して、贅沢にもそのままで汁物につかったりメインに使ったり。



緩衝物の農業新聞を隅々まで読むのも楽しい。
by hi-vison_1103 | 2014-07-27 21:09 | 食べ物

いつもの晩御飯

5月に行ったのはまだケイタイの中だけに。
お店を出る時は10時くらいに。
2ヶ月に1回、3人でゆっくり。
私にとってはいつも満腹で今朝も朝ご飯は抜き。

e0001406_10423753.jpg
e0001406_10425850.jpg
e0001406_10415525.jpg

半分だけ割と綺麗に撮れていました。
by hi-vison_1103 | 2014-07-27 10:43 | 食べ物

鮎のタリオリーニ

美味しいものが集まる家から。

焼いて贅沢に合わせました。
極楽な日曜日の昼ご飯。
e0001406_1552272.jpg
e0001406_15514960.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-07-13 15:52 | 食べ物

文月の卓

今月の懐石料理教室。
e0001406_1426139.jpg

久々にカメラを持って行きました。
七夕の室礼。梶の葉に願いを書いたのがもう枯れていました。


文月の卓


汁    茄子 素麺南瓜 茗荷 赤出汁
向    鮎 胡瓜 茗荷 とろろ 
炊    穴子 椎茸 玉子焼 人参 オクラ 南瓜
小鉢   茄子 生姜 大葉 胡瓜 瓜
     豚肉 エノキ 茗荷 酢の物
     枇杷シロップ煮
御飯   車海老 枝豆 三葉 香の物
御抹茶  お菓子



e0001406_14254726.jpg


手間がたくさんかかったけど、見た目涼しい。
御飯をのせた「梶の葉」

これに昔、文字を書いて「葉書」の元になった植物だというのを今日知りました。

この大きな葉に建仁寺の老師様から先生へのお便りを見せて頂きました。
みんなでビックリ。
墨で書いてあって、ちゃんと花押も。
「葉っぱだから額装も難しいのよね」とファイルに入れてらっしゃいました。

e0001406_14253581.jpg


この本に載ってたお屋敷に梶の木を教室の為に数年前から育ててるそうです。
大木と池の方からの図。

e0001406_14252054.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-07-08 14:42 | 懐石料理教室

海鮮定食

これを食べたのは、私ではありません。
e0001406_21582949.jpg

義母もゆっくりの快復。
入院は多かったけど、手術は初めて。


英気を養うために写真だけ送ります、と友達から。
なんちゅう・・・

でも、美味しそうです。
by hi-vison_1103 | 2014-07-07 22:02 | 食べ物

甘鯛ズッキーニ汁

丸ズッキーニと甘鯛。

味付けは和風。
見た目の色はイマイチだけど、材料が新しくて美味しい。

e0001406_17261730.jpg

実家の手伝いを終えてやっと帰宅。
自分ちの台所はやっぱり立ちやすい。

母は一人暮らしで家の外には1人で出ることが出来ません。
助けがたくさん必要です。
ヘルパーさんや従姉妹やご近所さんにほんとにお世話になってます。

面倒な書類仕事などはどうしても私が。
母用の食事も山ほど作って冷凍。
疲労困憊したけど、やってよかった。
by hi-vison_1103 | 2014-06-23 17:30 | 食べ物

最後の京筍

八方塞がりなので
e0001406_213347.jpg


焼いて味付けを少しした冷凍を使って汁気の多い煮物にしてみました。

段々とこういう料理が増えていく季節。
by hi-vison_1103 | 2014-06-04 21:36 | 食べ物

「登りがきついと絶景が待ってます」

手作りのパンも入っていたので冷凍しておきました。
多分、ダッチオーブンみたいな焼きのパンだったような。噛みごたえがあります。
e0001406_16525357.jpg

私は綺麗に盛りつけてある大きなオープンサンドを食べるのがものすごく下手なので
小さめのものをいつも。
見掛けは悪いけど、そのままパクッと。
海老だけは奮発してみました。

「登りがきついと絶景が待ってます」
クライマーみたいなかっこいい言葉を鈴子さんに頂きました。


苦しいが頑張る。
by hi-vison_1103 | 2014-06-01 16:55 | 食べ物

スタッフ慰労会

私がケガをしてるので、念のため、早目に到着。
古くて好みのところです。

e0001406_2248425.jpg


みんなが肉の時、私は甘鯛。

e0001406_2247568.jpg


少しずつたくさんあったけど、この稲穂が楽しく美味しかった。


e0001406_22463474.jpg


これは松の実の味がきいていました。
最後の抹茶まで、満腹満足。




e0001406_22454233.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-12-27 22:50 | 食べ物