タグ:魚 ( 149 ) タグの人気記事

春の兆し

嬉しい、美味しい。
ほんとに春です。
e0001406_17262185.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-03-13 17:26 | 食べ物

鮎出汁

冷蔵庫で密閉容器の中に水と一緒に一晩。
その出汁でゆっくりと煮た蕪。
e0001406_13334078.jpg

家庭菜園をしてる友人の蕪。
見た目はちょっと・・・に私がしてしまったけど、冬の甘さ。
とろあまあま。

これに芥子をつけて。
ベジ子天国。
汁も美味しい。
by hi-vison_1103 | 2015-01-11 13:37 | 食べ物

スタッフ慰労会

まだまだ仕事はあるけれど、慰労会。

e0001406_21524533.jpg


今日は2階。
ちょうど真上のような。
e0001406_21523050.jpg



最後の抹茶まで美味しかった。
気持ちいい満腹。
さすがに今日はお客さんがいっぱいで賑やかでした。


e0001406_21521410.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-12-26 21:55 | 食べ物

他力本願月(1)

天然の落ち鮎。
出汁用とお酒用に、の出来立てがやっと到着です。

同じ方にお願いしました。


e0001406_14445310.jpg


限定味噌蔵のお宝も頂戴し、
年末年始は贅沢に暮らせそうです。

e0001406_14444049.jpg

by hi-vison_1103 | 2014-12-26 14:47 | 食べ物

おてがみのおともだち

おてがみのおともだちへ。
と私は書き出しています。
今月で7歳になったお友達と手紙のやりとり。
ほんとに楽しい。

e0001406_1646781.jpg

話したいことを平仮名に置き換えたり
私の言いたいことをわかりやすくしたり
色々と考え直すのがすごく新鮮です。

文字も絵も何度みてもいいなぁと思います。
年齢は恐ろしいくらいに違ってもやっぱり人と人。
ちゃんと向き合うっていい。


先日、私が全てを休止や行ける範囲でしてるので夜に仲間が集まって勉強会をしてくれました。
その時にいつもおっとりとニコニコ話を聞いてくれる先輩が
「型や作法は自由になるためにある」と真面目に。
おおおぉぉぉ、とみんなで拍手してしまいました。
その通りだと思いました。



小さい人や大人の人の様々なものはこれからの糧。
面白いな。
by hi-vison_1103 | 2014-12-15 16:59 | クラフト・アート

うろごそParis 14秋・携帯(10)

歩くところ全部アンティーク。
行く度に色々少しずつ違ってる気がします。

e0001406_2243073.jpg


前回か前々回か忘れたけど、ジャン・コクトーからの生?の手紙を見せて頂いたのは印象深い。
e0001406_22423480.jpg

Quenelles de brochet, sauce nantuaでございました。
ソースが美味しすぎて、デザートのスプーン、使っていいのよって。
ほとんど私がカリカリのところまで食べてしまいました。
オーブンに入れる前も見せてくれて、ほんとに楽しいひととき。

e0001406_22414517.jpg

順番は前後してしまってるけど
アワアワシャンパーニュからの色々の後
コースで美味しい晩御飯。
このサラダも取り分けで、全部ドレッシングが違ってて感動でした。
私のベジ子に合わせて、お肉0です。


e0001406_22413059.jpg


偶然に横に座っただけで、ずっとのお付き合い。
大魔王、毎度ビックリしてます。
ご縁があったんだろうね。

有り難いを越え過ぎてます。
by hi-vison_1103 | 2014-11-20 22:54 | うろごそParis14秋携帯

久々の晩御飯

ここ2ヶ月の綱渡り後の久々の夕食。
多くの人に心配もかけお世話にもなりました。
携帯が午前中に鳴ったときはドキーっ。別の用事でした。
e0001406_22355999.jpg


今晩も美味しい。
e0001406_2235536.jpg

パッパデッレっていう手打ちパスタ。
モチモチ。

e0001406_22332984.jpg

二人が食べる牛も、毎度旨いそうです。
e0001406_22325857.jpg

フレッシュな海老。
シェフが
「今日は魚市場で私が買い占めました」だそうでした。
by hi-vison_1103 | 2014-10-04 22:42 | 食べ物

雅な小箱

京都の豆腐のことを尋ねたら、いろいろと教えて貰いました
生ものだし、
「気長に待っててね」とありましたが2日。
なんという気配り。
美味しい。
e0001406_2058244.jpg

昼に自分用にちゃんとして食べました。
堅さもそれぞれで、大豆が甘い。
うまうまでございました。

そして、いつもの美人ちりめん山椒。
美味し過ぎる。


e0001406_20574998.jpg

同封してあった記事。
私にものすごく役に立ちました。
購読できるかどうか尋ねたらOK.
メチャメチャ助かりました。
相談してて本当に良かった。
by hi-vison_1103 | 2014-09-25 21:07 | 食べ物

若鮎素麺温度玉子

e0001406_16201274.jpg

オリーブオイルで炒りつけて。
素麺と温度玉子で。
若鮎やっぱり美味しい。
欲張って冷凍していてよかった。
夏のお願いとアドバイスを頂く。
ご実家がウチと同じような生業で、お母さんのいいお話を教えてもらいました。
色んな人からの体験ってホントに助かるし、安心します。
by hi-vison_1103 | 2014-08-05 16:20 | うろごそ国内

若鮎汁

昼メシ。って感じ。

e0001406_17191792.jpg

昆布だけで出汁をとって、炙った若鮎を3匹ちょっと漬けながら。
最後、玄米をついでたとこにかける。
崩しながら。グチャグチャっと。

玄米がフヤけてるのは、2合を3合分の水加減で炊くので。
体調がイマイチな時は玄米をちゃんと消化できない気がするので柔らかくしてます。

針生姜が趣味だけど、今日はガツガツ食べたいので布団針くらいに。
あ〜極楽。
この漆器は直径をうんと大きく作ってもらったものなので、こういう時大助かりです。
by hi-vison_1103 | 2014-07-28 17:25 | 食べ物