タグ:魚 ( 150 ) タグの人気記事

鰹セロリ

鰹にセロリ。
私はこれが好きです。
すりおろした生姜としょうゆのたれ。
見かけは悪いけど美味しい。
これから一人で。
e0001406_1364351.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-09-25 13:10 | 食べ物

冬瓜海老スープ

激務が続いているので、丁寧に、かつ奮発してしまいました。
タイトな時はかえって時間のかかる料理を傍でするとなんとなくいい感じ。

好き嫌い大魔王。
「この大根柔くて美味しい」
「冬瓜・・・」
e0001406_21291769.jpg

魚屋さんがわざわざ連絡してくれる時のモノはやっぱり大当たり。
by hi-vison_1103 | 2015-08-28 21:32 | 食べ物

鰹のタタキよ、ごめん。

e0001406_1255244.jpg

魚好きには間違いないけど、好き嫌いがものすごい大魔王は、ホントはカツオがちょっと苦手。
そう見せてないけど、バレています。

今日の朝と昼の兼用。
思いっきり薄く小さく切ってサラダ仕立て、というような洒落たものでなく、野菜に埋める。
鰹のタタキらしさ、ゼロ。

たくさんの野菜に見えるけど、茹でてないものはたいして多くありません。
ワイン酢とオリーブオイルや塩胡椒などなど。
おいしゅうございました。
by hi-vison_1103 | 2015-07-19 13:02 | 食べ物

鮎パスタ丼

美味しいものが集まる家からまたまた頂戴いたしました。

今回もフレッシュな鮎。
e0001406_17404451.jpg

焼いたのを菜箸でアチチとほぐしながら
片方のフライパンのパスタの中に。

香魚って本当、と思う毎回。
鮎を焼いた塩だけで十分。
でらでらウマウマ。
by hi-vison_1103 | 2015-07-07 17:44 | 好き、の手描き

大人がかくれんぼ出来る庭で




大人がかくれんぼ出来る庭で落ち葉を片付ける先生にメールしました。

「よくできました。フレンチみたい。
って、微妙。


せっかくなので、遊んでみました。
白甘鯛をサラダのように。
e0001406_1732492.jpg


私は習ったのをものすごく変形させて家で作ります。
そして、先生にいつも写真を送っているのでした。
by hi-vison_1103 | 2015-06-26 17:36 | 懐石料理教室

白甘鯛など

「白甘鯛が入りました。他にも色々。」
といつもの魚屋さんから早朝メール。
半身でこれだけなので、久々に大きな甘鯛。
立派でした。
海老やイサキやアジやヒラマサや鯛やイカなどなど。
特におすすめの時だけメールがきます。
e0001406_0133621.jpg


息子が小学生の時に紹介してもらって、それからのおつきあい。
私が肉を本当に食べない事、大魔王も大の魚好きがわかってからはたくさんの事を教えてもらいました。
町中でお店はコンパクトだし、昼過ぎに行ったらもうあんまり魚がありません。
どうやってやっていってるんだろう?と不思議に思ってたら
料理の先生が、お鮨屋さんとかたくさんあるのね。でした。
なるほど〜
魚屋さんも「近くで働いてる人は昼休みに来て帰りに受け取りに来るんですよ」
なるほど〜
e0001406_0131731.jpg

1日半。
いい感じにぽってりと。
焼くのが楽しみです。
by hi-vison_1103 | 2015-06-20 00:29 | 食べ物

うろごそParis 15春・携帯(9)

1回か2回は必ず。
今回は珍しくフルで。
満腹。何枚か。
昼も夜もいつも満員。
ずっと。

e0001406_20263387.jpg
e0001406_20262022.jpg
e0001406_2026947.jpg









こんなデザートの時もありました。
e0001406_20255757.jpg



今日からちょっと人間に戻った感じです。
今度は私の母が眼底出血など色々。
やっと帰る予定が今晩全部きまりました。
軽いのでバタバタする必要はないけど、1週間ばかり落ち着きませんでした。
こういう時は遠く離れての一人っ子で母が独り暮らしというのは気持ちが疲れます。


「初期の段階でよかったね」
とすぐに相談できるのでいつも助かってます。

今回もちかれた〜
でも、不謹慎だけど、うろごそやこういうことをキャンセルせずに済むのはありがたいことです。
by hi-vison_1103 | 2015-06-16 20:33 | うろごそParis15春携帯

海老クレソン和え

自信たっぷりに薦めてくれた海老はやっぱりプリップリ。
濃く香る。
冷やして晩ご飯用。

クレソンによく合いました。
ヘビーローテーションになった皿。
e0001406_1871074.jpg

色んなところで飛び入りで学習会に参加。
後から葉書や封書を頂く。
そこには自分が知らない自分のことが時々書かれてあって新鮮。
とっても嬉しい。


先輩方の美しい日本語で書かれた手紙は暫く毎日眺めてしまいます。
by hi-vison_1103 | 2015-04-27 18:11 | kt-works

パスタ野菜サラダ

よく使う皿を1枚欠かし1枚割ったので2枚買いました。


恐ろしく使いやすいです。
e0001406_18585742.jpg

混ぜただけだけど、海老が新鮮で割と成功。

海老が美味しい、と約1名。
by hi-vison_1103 | 2015-04-26 19:03 | 食べ物

満腹土曜日


今度はいいお土産が無かったとのこと。
気掛けてくれて嬉しい。
いつもの店で長々長々と。
満腹。
e0001406_0343838.jpg

季節で変わるニョッキ。
赤里芋。
全部で何皿食べたのかわからないけど、3人だから上手くいきます。
e0001406_0342347.jpg


今日、高校生の時に勉強に来てた男の子からメール。
大学も卒業して社会人。
弁当を作って頑張ってるとのこと。
そして、

「ここ、やばいっす」
と教えてくれました。
偶然にびっくりしたけど、友達でゴザイマスと答える。
「まじっすか」
会社ではちゃんとした言葉使いだと思います。
男の子の弁当作り、えらいな。
by hi-vison_1103 | 2015-04-26 00:44 | 食べ物