タグ:魚 ( 148 ) タグの人気記事

海老刺身の炒めもの

色んなものに。



e0001406_2045356.jpg



かなりな量の刺身用でした。
刺身で食べるよりなんとなく火を通したかったので。
by hi-vison_1103 | 2016-03-17 20:47 | 食べ物

ぜっ鯛おいしい

いろいろと実験中。
香りよし、味よし。




e0001406_15271097.jpg



油はこれを。
飛魚のオイル漬。
あっさりと旨味たっぷりです。



e0001406_15265622.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-15 15:31 | 食べ物

四国の清流

旬以外の時は落ち鮎を頼んでいますが
去年秋には連絡がありませんでした。
年賀状にこちらからお伺いしてもいいですか、と書きました。
なななんと、入院されていたとのこと。
申し訳ない。
さっそく作って下さいました。

e0001406_1862583.jpg



トビウオ系は無くなってしまってたので
ほっと一息。
炭火で焼いたのはやっぱり味が好みです。
かなり。
by hi-vison_1103 | 2016-01-26 18:08 | 食べ物

スイスイはかどる

壊れるほど使い込んでた黄色。
年末年始、里帰り中、緑だけでなんとなく淋しい感じで資料を読んでいました。
しかし、YURIさんがすぐに送ってくれたのでした。
いつものがあると仕事の進みが全然ちがう。
気に入ったものとはこういう事なんだと思いました。
じゃんじゃん使ってます。
やっぱりいいな。

e0001406_14545275.jpg



濃い出汁が必要で、最後を全部。

みそ汁も暫くは贅沢ができました。




e0001406_14544031.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-01-17 15:00 | 文具

おかげで

きくぶたちゃんから。
北前船というのを昔は言葉だけで知ってて、実際に関係するものを手にしだすとその歴史がわかります。
地域それぞれの得意分野。
転勤される方の知恵も長年拝借な日々。
食材がいいと、私の腕が少々悪くても美味しい。
e0001406_2011520.jpg


若女将の色々アイディア。
ありがたいです。

e0001406_20104832.jpg

研修参加の後、毎日色んな方々にかけて頂いた言葉を思い出したり書き出したり。
よく近くに居て下さったのは80代の女性。
語彙と言葉の美しさ。
ゆっくり丁寧に話すっていい、と改めて。
この年になるとあまり注意もされなくなるし、違ってても指摘しにくいところがあるんだろうなと思います。
でも、この講習関係はいつもはっきりと意見をいってくれる。
年齢性別関係なく。
途中で「ベンショウホウ」という言葉が出て来て思わず「弁償?」のニュアンスで言ったら
「弁証法」と何人からか。
「今はいいですよ、調べなくっても。大丈夫。」と言ってもらったり。
私にとってはレベルが高過ぎるところも多々あったけど、それでも窮屈にならない集まりでした。
by hi-vison_1103 | 2015-12-22 20:27 | 食べ物

海老葱汁

実家での山ほどの用を済ませ帰宅。
ちかれた〜
以前は疲れたとき、何度か顆粒出汁をつかって楽したけどやっぱりイマイチだな、とカラダが。
しんどい時こそ普段よりちゃんと出汁をとったほうが、心身共に休まる。
美味しいなぁ、と思います。
e0001406_1375376.jpg


近海の海老の旨い種が近頃激減だそうです。
それが大好きで、生きてるのを20匹くらい買って酒炒りしていつも冷凍してたのに、残念。
今日は車海老。
そしてどっさり白髪葱。
これから少し柔らかく炊いた玄米とガツガツ食べる。
by hi-vison_1103 | 2015-12-11 13:13 | 食べ物

冷凍庫の友

ほぼ一年中、スタンバイ。


e0001406_17531666.jpg

二人暮らしだけど、いつも1本買います。
何かちょっと足りないときは本当に役立ってくれる魚です。


ペンを持ち過ぎて手も腰もいたたたたた・・・・・
by hi-vison_1103 | 2015-11-29 17:56 | 食べ物

美味しい出汁に

もう高齢で仕事はされてない、最初の書の先生から初めて教えてもらったもの。
いろんなところで作られてるけど、ここのが一番でした。

気がついた時にはもうなかったり。
去年は売り切れ。
今年は最後の3つを。
1つだけ、ウチ用に。
贅沢に普通に使います。
e0001406_22112798.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-19 22:12 | 食べ物

鰹セロリ

鰹にセロリ。
私はこれが好きです。
すりおろした生姜としょうゆのたれ。
見かけは悪いけど美味しい。
これから一人で。
e0001406_1364351.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-09-25 13:10 | 食べ物

冬瓜海老スープ

激務が続いているので、丁寧に、かつ奮発してしまいました。
タイトな時はかえって時間のかかる料理を傍でするとなんとなくいい感じ。

好き嫌い大魔王。
「この大根柔くて美味しい」
「冬瓜・・・」
e0001406_21291769.jpg

魚屋さんがわざわざ連絡してくれる時のモノはやっぱり大当たり。
by hi-vison_1103 | 2015-08-28 21:32 | 食べ物