タグ:魚 ( 148 ) タグの人気記事

春の使者


今年も美味しく春の定番。


お洒落なケース。
アイディアが面白い。何かに使わせてもらいます。

ともともも極める道中、私も努力するよ〜
e0001406_23153748.jpg



長い間留守にする時はメールだけでもお願いできてめちゃめちゃ助かります。

e0001406_23151919.jpg









旬を贅沢に。
by hi-vison_1103 | 2017-04-01 23:24 | 食べ物

カルペ楼@新年

どっしりと旨かった〜
オマケの梅干しも大助かり。



e0001406_22141290.jpg




留守中に先生からメールをわざわざ頂く。
出先には、私が普通の携帯しか持って行かないのをご存知。
違う授業を勧めてどうしてるかな?の優しい内容。
やっぱりアドバイス通りでよかったです、と返信するとこれからはproductionを鍛える時期ね、と。


どこの先生も、厳しくて温かくてマジで。


新しい先生の冬休みの宿題は中々お目にかかれない面白いものでした。
帰宅したので丁寧に清書。
by hi-vison_1103 | 2017-01-04 22:23 | オバ学生

塩と水

釣ったばかりの魚を塩と水だけで。
たまに手に入る貴重なすり身。
信じられないくらいじっくり食べる。
旨い。

e0001406_0275429.jpg




薦められて変えて大正解。
全く日本語が出来ない先生というのは、こちらがチャレンジできるので面白い。
久々に超新鮮。






手応えがあるって何でもいいもの。
by hi-vison_1103 | 2016-10-25 00:34 | オバ学生

野菜もりもりパスタ


こんなてんこ盛りは先生からNGがきっと出る。

e0001406_22574669.jpg





ゴーヤ1本、茗荷8個と桜えび。
茗荷は針生姜みたいにしたら、見えにくい。
見えない。あらら。
不思議。




野菜嫌いな人は絶対に食べないと思います。
by hi-vison_1103 | 2016-09-05 22:59 | 食べ物

煮こごってみました

今日の昼でおしまい。
少し時間を増やしたらホロホロになってしまいました。
玄米に美味し〜〜
残してもいいのが前提なので大魔王はこれをほとんど食べません。
e0001406_14592346.jpg


茹でこぼすけど、結構切り方が難しい。




e0001406_1459857.jpg

お隣りの人と先週はペアで。
先生から3つのことについての作文でした。
私は彼女より長く通ってるので、手伝う側に。
出来上がりの発表も彼女から。

若い人達は10倍書いてましたが、まだ初めて2年を考えると頑張ってました。
先々週、私が薦めた本はすぐに買ったと言ってくれるし。
今回もすごく楽しかったと後でメール。
本当にしたいことは質問の矢がビュンビュン。


私も面白いです。
木曜日は熱気授業。
by hi-vison_1103 | 2016-06-13 15:10 | オバ学生

シャケシャケ

間が空かなくって2匹目を注文したら、わざわざお礼のメモが箱の中に。
ちょこまかと出かけると、これをさっと焼いて半茹でで冷凍してる野菜と合わせ簡単弁当に。
すごく役立ってます。
e0001406_1957686.jpg




初日鑑賞。
早目に行って指定席だけを取り、文具と本屋さんへ。
まだ時間がゆっくりあったので
懐かしの純喫茶へ大魔王と。
広いね〜と美味しい珈琲など。





e0001406_19565328.jpg


原作、NHK、映画、3バージョンそれぞれみたけど、それぞれよかった。
さすがに初日は多い。
前編は終了ぎりぎりにみたので大スクリーンの部屋でなく今回はドカンと。

今年になってから毎月邦画がなんとなく続いてます。


さて、「まとめてみたらどうですか」と言われた原稿にちょいと挑戦。
by hi-vison_1103 | 2016-06-12 22:10

満腹満腹


今回も8皿で。
e0001406_01235.jpg

甘鯛の鱗サクサク。
e0001406_01122.jpg


大魔王が大好きなサトイモのニョッキ。
まだジャガイモになってなかった。

e0001406_01267.jpg


4種類のチーズ。
e0001406_004811.jpg


3人で食べると分け合うのがぴったりです。
2人の肉も美味しかったそうです。

e0001406_003628.jpg


生活がまったく違う人との話はいつもとても新鮮。
今回も満席で予約の時に大好きなカウンターが取れなくってテーブル。
携帯で電気の灯。写りがいつもイマイチだけど見た目はもっといいです。
by hi-vison_1103 | 2016-05-22 00:10 | 食べ物

8皿の土曜日

今日も3人で。
野菜がパリパリ。

e0001406_0293415.jpg


少しずつを3人で分けるのがいつもバッチリ。

e0001406_0292296.jpg


これは2人で頑張ってもらいます。



e0001406_0291173.jpg

最後のデザートまで仲良く。
違う仕事の色々を聞くのはホントに楽しい。
出張のエピソードも。
今日も4組を断っていました。
いつも満席。
予約は必須。



e0001406_029069.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-03 00:34 | 食べ物

島らっきょう蛸

今朝はますますバージョンアップしたサンドイッチを張り切って作って自分の朝ご飯は朝食昼食兼用で。

昔私は初めてご当地で島らっきょうを食べて以来大好きになりました。
お酒飲みではないけど、下処理をして塩をつけて食べるのが一番好きです。
少し上の青いとこまでしっかり使って。
見える以上に島らっきょうが混ざってます。

食べた〜
満腹。

e0001406_11442394.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-26 11:49 | 食べ物

野菜の麹煮

肉を食べる大魔王と私のおかずは途中から道が分かれます。
春大根と小松菜。

e0001406_16143085.jpg



今年も有り難く頂戴しました。
季節がはっきりわかるのはとても嬉しいです。



e0001406_1614954.jpg

私は途中から自分の野菜を取り出して、もったいないけどイカナゴで味を。
大魔王には普通に味付けをして、後からバターでさっと焼いたしゃぶしゃぶ用の牛肉を加えて少しだけ煮ます。

カレーの時も一緒。
途中から小さい鍋に肉無しの野菜煮を移して2種類に。
自分が肉を食べないだけなので、面倒ではありません。
逆だったら面倒かも。








e0001406_16134327.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-21 16:24 | 食べ物