タグ:食事 ( 618 ) タグの人気記事

ANAのベジ食

かなり懐かしいANAのベジ食。写真整理してたら偶然残ってたもの2枚。昼食。
e0001406_21535081.jpg

ラザニアはギトギトにみえるけどそうでもなかった。アボカドのサラダも機内食なのに丁寧。
e0001406_2154518.jpg

夜食。なんてないサンドイッチだけど、スプレッドが良かった記憶がある。
ちゃんとキレイにラップがかけてあった。
e0001406_21545611.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-08-08 22:08 | うろごそParis 昔

残ってるイタリア

写真をどーーーっと無くしてしまいました...単なるミスで。残念。残り〜。
アリタリア航空機内食。
e0001406_0142346.jpg

ベニスでお茶して。
e0001406_015788.jpg

ピサも歩いた。
e0001406_016361.jpg

天井はやっぱりヨーロッパ。
e0001406_0164396.jpg

脈絡を全然感じない...情けな〜い。
by hi-vison_1103 | 2005-07-26 00:17 | うろごそ国外

うろごそ一人旅

山の柴刈りと川での洗濯を済ませ、おじいさんは家。クロエおばあさんは一人うろごそへと向かいました。
e0001406_2137383.jpg

出発ぎりぎりまで家事をしてるので飛行機に乗ってるのは10分くらい(に感じるくらいに寝てる)
渋谷行きのバスをいつものとこで待つ。
e0001406_21405072.jpg


ホテルに着くまで、車上から時々道路の合流点を眺める。

e0001406_21454050.jpg


今回は曇りの景色を部屋から眺める。息子と約束をしたりするのに丁度いいのでいつも同じホテル。案内してくれたスタッフに「すみません、アイロンを貸して頂きたいんですけど」
快諾。

e0001406_21485991.jpg

朝からほとんど食べてなかったので、ホテルの一階でブランチ。
意外(失礼)に美味しくって、レモンマスタードはかなり美味しかったです。パン自体も。

e0001406_21512055.jpg


脛に傷持...ではない腰に小さな爆弾と体の中に若干のハンディがあるので、荷物は極々少。
きちきちにつめたミニミニトランク(機内持ち込みOKくらいの)に入ってたシワシワのワンピースにアイロン。
急に食べたのでぼんやりしながらかける。
夜は下着を洗濯。
「どこまで荷物を少なくできるか」は、一人旅のいつも楽しみです。
by hi-vison_1103 | 2005-07-16 22:03 | うろごそ国内

生の声が好き、

ということを、毎度毎度で納得してきました。陽子さんしかり、他の人の舞台しかり。

何ヶ月も前から準備してやっと取ってたチケット。前から5番目。
「新編:吾輩は猫である」7月13日公演分。
e0001406_0165025.jpg

小林聡美さんと高橋克実氏がメイン。好み俳優さんしか観ないってせいもあるけど、年齢と共にみなさん益々素敵です。
生身の夏目漱石とその妻。そんな感じの舞台でした。
小道具を失敗することもよくあったりセリフ忘れたりするのもなかなか興味深くって。どんな風に繕うのか、とか。誤摩化すのでないから目を引く、面白い。
世田谷のほんとに小さい劇場でしたが、観やすいいいとこだった。
ここのトイレを出たときに渡辺えり子さんと鉢合わせでした。
e0001406_017397.jpg

劇場に入る前からな〜んか気になるカフェ、1軒。真ん前にあるんですもん。
マクロビオティック人の鼻が.....クンクンクンと。
お店もまだ開店したてみたいでした。
豆全般?のカフェ。コーヒー豆、あずき、金時豆、等々。
コーヒーと宮崎産の枝豆のものを頼んだら美味しかった〜。もうチャンスは中々ないけど、ハズレ無しでした。いかったっす。
by hi-vison_1103 | 2005-07-16 00:33 | うろごそ国内

表現するということ

女二人だけの夕食は想像に値する楽しいものになりました。6時半からなんと11時まで。
「もう、私って〜..」「いやぁ〜」「あらー..」ってあの鈴のようなかわいい声で話す陽子さん。
ほんと同年代?(ほぼ一緒)
聞き取りやすいしゃべり方は本人の生まれながらと鍛錬と。
聞いててホントに気持ちがいい。極楽、極楽。
e0001406_13382637.jpg

今週土曜日(午後11:10−11:55)、BS2で「名作平積み大作戦」に登場。水曜日のhi-visionは間に合わなかった。↑このステラに特集で詳しく載ってます。陽子さんは「夫婦善哉」をプレゼンテーション。もう一方は「ドン・キホーテ」
e0001406_1339028.jpg

そして先月、こんな本まで出されている。世界史も予定されてるそうだけど、私は次の怪談話も待っています。声の抑揚のついた怪談ってすごく面白い。

お寺で聴いた野村万蔵さんの「耳無し芳一」今でも思い出せる。あ〜、こわぁ。でも、良かった。


「もう、私って大雑把で、も〜」
今回何度も陽子さんはきゃらきゃらと笑っていました。
いろんな仕事を一杯いろいろやる。

頭のいい人だなぁ.
帰りしなに私に向かってかわいらしくずっと手を振ってくれた彼女を見てそう思っていました。

去年、由緒あるお寺の三十何代目かのご住職の奥様になられました。
幸せ一杯。
若く見えるのも無理ないか....おめでとうございます!



夏帯を  ゆるく結びて  里に着く   (神田陽子)
by hi-vison_1103 | 2005-07-15 14:17 | うろごそ国内

お見舞いの差し入れです

e0001406_19381490.jpg

ウビガン様お大事に。
>神様って、いておいでですよ。
私もこれはよく思います。〜教とかではないのですが、ホントにそうですね。
去年の今頃教室で作ったのをお見舞いに置きます↑。美味しもの好きウビガン様へ。
e0001406_19384857.jpg

今週の今月の教室には私は都合でお休みです。この前お目にかけたと思いますが、春の分です。
先生の一回で決める花の散らし方、身贔屓ですが、きまってました。
e0001406_19384169.jpg

懐石なんてそんなの家庭に役立つ?ってよくいわれます。
が、めちゃめちゃ、役立つ。
一番よかったな、と思うのはどんな時にもちゃんと出しをとるのが面倒に思わないことです。先生とも随分長いですが、健康の為とかでなく段々薄味になりましたね。微妙に。
ご自分の自然に合わせられてるんだと思います。こういうこともいいな、と。
by hi-vison_1103 | 2005-07-10 19:55 | 懐石料理教室

パスタって何?

パスタとはスパゲティやマカロニ類の総称です(平なものも、いろいろ)。

私がよく行くお店の写真を載せたとこにパスタと書きました。
友達(少し年配)がパスタって何?↑上がおおまかな答です。↓これはペンネというペンのさきっちょのようなマカロニ。ちょっと前に作ったもの。
e0001406_1224090.jpg

丁度昨日、籐作家のKたんと話していました。「都美術館」って東京都美術館ってわかるかな?って聞いたら、うん、わかるよ。
でも、ただ単に興味の無い人が見たら「大原美術館」のように「みやこ美術館」て思うかもね、と私が言うと、ありうるなー。
各々の当たり前に知ってることはみんなちがうなぁ、違ってて当たり前だな、と。
だから面白いということも一杯あるし。
e0001406_12313886.jpg

梅雨でもおひつに入った御飯は美味しいです。普段より気をつけないといけないけど。
主人の七分米。200年以上の樹齢の秋田杉。
by hi-vison_1103 | 2005-07-10 12:35 | 食べ物

水無月の卓

e0001406_15332489.jpg

今日は懐石料理教室。
残念なが..でなく、ありがたい事に水屋当番(料理作る人:私ともう一人)になりました。
年に1、2回は食べ方の練習があり、今日はその日。

水無月の卓

向  アボカド 車海老 胡瓜 山葵
汁  南瓜 茗荷 赤出汁
椀  冬瓜 モモ身 管牛蒡 柚子
焼  鰆
炊  小芋 茄子 オクラ 茶筅柚子
和  おかひじき 水菜 揚 
香のもの

長年組なのに、あたふた、あたふた..。
あ、これ!お、それを!あちゃ〜っ!と二人でコソコソと台所で慌てていました。

タイミングって何でも難しいなり〜。
全部終わって、私達二人とお運びさん、先生で味見食事。
ふ〜....
e0001406_15333532.jpg

普段のみんなで作るほうが、楽だなぁ。
かなりお疲れマンモスー。
はぁ〜。
by hi-vison_1103 | 2005-06-15 15:48 | 懐石料理教室