タグ:食事 ( 612 ) タグの人気記事

うろごそParis 15秋・携帯(8)

いつか偶然に入ったところで気にいって行ってます。
かなりゆっくりできるのと、一人が益々楽な感じです。

考えてみれば何年かわからないくらいずっとこのまんまの
本当に一張羅。

e0001406_22575235.jpg



ほんとはかなり邪道。
買って帰るものは極少ないけど、乳製品、美味しいと思います。
普段あんまり食べない私も食べたくなります。
形が違うので、室温に戻してこの中にぎゅーっと変形させて入れ込みます。
暫くはナイフが入りません。


e0001406_22572951.jpg


PCをあまり使わなくなったので、友人宅でちょっと見せてもらいました。
久々に拝見。
本当に何でも出来る。
すんばらし〜
料理上手だけど、さらに加えて土地の利。
いいものが周りにたくさん。
小さなファイトはあってもご主人が海に山にご当地の恵みを採ってきてくれることが素晴らしい。
by hi-vison_1103 | 2015-11-08 23:05 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(6)

白衣の研究着のような上っ張りの八百屋さん。
話す練習にもなって楽しい。
無茶苦茶に喋っても面白そうに対応してくれます。
値段は高い。
が、ベジ子はかなり満足の野菜。

e0001406_14215224.jpg


これに全部入れて煮る。

e0001406_14213878.jpg


火にかけてゆっくりと。
e0001406_14212524.jpg


塩と胡椒だけだけど、野菜が溶けてこんな感じ。
一人なので、ちょこちょこといろいろ分けて食べる。
野菜摂取に美味しく役立ちます。
こちらのパンに浸して食べるのも旨かった。



e0001406_14211022.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-01 14:24 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(3)

これが写真に残ってる彼女と行ったとこ。
去年もうろごそ中に会ったけど、段々撮る事が減ってその時のはありませんでした。

彼女は部屋を借りて住む、ということを教えてくれた人。
それからはまた違って面白かった。
e0001406_22114583.jpg

多分、前日にK子さんが来てくれてたとおもいます。


その時にチーズをたくさん持ってきてくれて、それを食べながら、ワイン飲みながら夜遅くまで話しました。


e0001406_22112088.jpg


聞けば、こちらに来た時はK子さんと会って食事をしてるとの事でした。
私がここで知り合ったかっこいい女性、と住所だけ教えたら会社に時々顔を出したりしてるそうです。

K子さんも東京に戻った時、彼女の展示会が合えばそこで注文したりも。

できたら年の1/3はここで制作したいけど、今は1/4。
仕事の形態が変わって来年からは少し大きくなることや、お互いのこれからのこと。
青臭く人生のことなど。


ど真ん中で、ほんとに静かな場所で良い時間を過ごしました。
by hi-vison_1103 | 2015-10-25 22:23 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(2)

一番年長者なので、まずはスケジュールを聞いて色々を決めます。
今回は自分の講義でなく、南仏に住む独り暮らしの従姉妹さんのお手伝いで二人でお留守。

e0001406_1646286.jpg


秋に仕事で来る彼女。私の短い予定に合わせてくれるとのことでした。
この日からずっと。
年下の頼れる人。


いつかの初夏の彼女。
170cm越え。どんな格好でも様になってて今度もおしゃれでした。
モデルと間違うのがわかってくれると思います。
e0001406_16452586.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-10-24 17:06 | うろごそParis15秋携帯

愛着

お見苦しいですが、研ぎ上がっていました。
長い方は昔からので、下は二代目です。

錦糸玉子はこの長いのが私は一番作りやすいです。
e0001406_21105965.jpg


↓この小さいのが一代目。
右は仲良しに送る新品の同じものをちょっと取り出して原形はこんな感じで。
小さくなってしまいましたがくりぬいたり細かい処理のためにとってます。


包丁は先生のとこで使う特注のもの。
私も教室で買ってます。
地方で500年くらい刃物を作り続けてる工場。
とにかくスパっと切れます。
色んな人に贈りました。


先生のお陰でいろんな職人さんと知り合える事ができます。



e0001406_21104547.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-10-05 21:21 | クラフト・アート

鰹セロリ

鰹にセロリ。
私はこれが好きです。
すりおろした生姜としょうゆのたれ。
見かけは悪いけど美味しい。
これから一人で。
e0001406_1364351.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-09-25 13:10 | 食べ物

おにぎり棒

今日は家で小さな工事があったのでお二人に。
同じ人に来てもらってます。
おやつの代わりに、帰りに車の中で食べてと渡すいつもの。
ウチの玄米を七分に精米して、一番いい焼き海苔でぐるっと巻く。
中はここの梅と
ここの塩。

e0001406_0354049.jpg

私が玄米菜食風を始めたころは、有機無農薬(有機栽培の事)というのをよく理解していませんでした。
完全無農薬くらいに思ってました。
浅はかでゴザイマシタ。


でも、そのころ色々教えてくれた友人が
有機栽培というのは
「一定の農場のほ場で2年間以上(多年生の植物から収穫される農作物の場合は3年以上)、無農薬(化学合成農薬無使用)、無化学肥料(有機質肥料)で栽培した農産物」

栽培するときに農薬を使わないというのはどの土壌でもできるけど、
農業としての有機の土壌を持つって本当に大変なことだと思いました。

私は一番好きなのが玄米で一番長く丸ごと食べるのでそれだけはずっと有機栽培。
1年前払いなので、びっくりな諭吉さん群とのお別れ。
でも買えることがありがたいです。

海苔はな、な、なんとご兄弟がよく知られた海苔会社の社長さんなので、私も厚かましく、直接注文させてもらってる果報ものです。
しかし、いつもパリッパリで上等を送ってもらってます。
玄米も実は彼女のご縁で、365日、足を向けて寝てません。
こんなすごいことってあるんだなぁ、です。
by hi-vison_1103 | 2015-09-25 00:50 | 食べ物

サラダ de シャドークィーン


紫芋?と聞いた大魔王はちょっと成長してきました。

「これはシャドークィーン」
私も初めて。
切って混ぜただけでこんなに美味しい。
土曜の昼にガツガツ。

e0001406_21203193.jpg

耕して、気分のいい空気の中。
うらやまし〜
by hi-vison_1103 | 2015-09-05 21:25 | 食べ物

最高の料理人

今年のこれをお願いしていたら、またしても大玉手箱でした。
オマケが山ほど入っていました。
その中の1つで昼に。
今は色々新学期が始まってタイトな毎日なので助かります。
e0001406_22242033.jpg


殆どが保存食なので、贅沢な調味料としても、

e0001406_2224767.jpg

私の周りはとても料理上手な人が多くて勉強になります。
工芸家だけど、もともとは栄養士の人とか。


でもここまで、応用が上手い人はなかなかいません。
ご夫婦の毎日のおウチ弁当も美しい。
そばには美味しい食材が山と海に。
贅沢。

今回念願かなって、生の「ミズ」を食べることができました。
これはかなり嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2015-09-03 22:37 | 食べ物

冬瓜海老スープ

激務が続いているので、丁寧に、かつ奮発してしまいました。
タイトな時はかえって時間のかかる料理を傍でするとなんとなくいい感じ。

好き嫌い大魔王。
「この大根柔くて美味しい」
「冬瓜・・・」
e0001406_21291769.jpg

魚屋さんがわざわざ連絡してくれる時のモノはやっぱり大当たり。
by hi-vison_1103 | 2015-08-28 21:32 | 食べ物