タグ:食事 ( 611 ) タグの人気記事

真夜中のサンドイッチ

電気の灯はやっぱりこうなります。
今日の午前2時くらいのサンドイッチ。
準備いろいろで、私が遅く寝て遅く起きるので一人朝ご飯。
これに適当飲み物で大魔王は済ませます。
いつかパンが無くって中味の準備したけど出来ませんでした。
それで中味を全部皿に移してサラダにしたら食べきれない。

e0001406_1733538.jpg



同じ量なんだけど、と言うとビックリしてました。
サンドイッチはぎゅーーーっと押さえるので。
みかけより青物、すごいです。
by hi-vison_1103 | 2016-05-23 17:03 | 食べ物

満腹満腹


今回も8皿で。
e0001406_01235.jpg

甘鯛の鱗サクサク。
e0001406_01122.jpg


大魔王が大好きなサトイモのニョッキ。
まだジャガイモになってなかった。

e0001406_01267.jpg


4種類のチーズ。
e0001406_004811.jpg


3人で食べると分け合うのがぴったりです。
2人の肉も美味しかったそうです。

e0001406_003628.jpg


生活がまったく違う人との話はいつもとても新鮮。
今回も満席で予約の時に大好きなカウンターが取れなくってテーブル。
携帯で電気の灯。写りがいつもイマイチだけど見た目はもっといいです。
by hi-vison_1103 | 2016-05-22 00:10 | 食べ物

皐月の卓

今月の懐石料理教室
菖蒲葺き
e0001406_2056057.jpg




汁   浅蜊 淡竹 葱 赤出汁
炊   日向南瓜 鯛真子 ベビーコーン
和   蒟蒻 胡麻まぶし 車麩
    ササ身 空豆 アスパラ 胡麻和
    法蓮草 シメジ
御飯  生鹿尾菜
    三葉
御茶  黒豆カン 



e0001406_20554548.jpg


この前の市報に載ってませんでしたか?と私が一人の人に聞くと
「わかりましたか。色々と電話がかかってきました」
みんなが何、何、何、と。

e0001406_20553310.jpg


20年以上、此処の地で外国人に日本語を教えているグループの代表のインタビュー。

え〜、っと皆さん質問攻め。
いい話を伺えました。

ここで集まったときはみんな全開でお喋りするけど、それぞれの詳しいことはあまり知りません。
そこがまた風通しがよくって心地よい教室です。

自宅にローズガーデンもってる人もいて、知ったのは数年前だし。
今は薔薇の様々な写真を見せてもらってます。

オープンなことが多い時代だけど、暫くたって分かるのも何だかいいものです。
お宝てんこ盛りな毎度4時間。



e0001406_20551441.jpg


これからの季節にしっくりくるご飯でした。
by hi-vison_1103 | 2016-05-17 21:16 | 懐石料理教室

あるものピクルス

いつか懐石教室で年上の人から教わったピクルス。
覚えてる範囲で実験。
美味しい。残り1/3。
大魔王もかなり食べてました。
70代の人の日々の実力。



e0001406_17171341.jpg


ちょっと遠征を考え中。
by hi-vison_1103 | 2016-05-16 17:19 | 食べ物

こんがり筍


今回も旨味風味、ばっちり。

ご飯や煮物もたっぷり食べたので
時にはこんなものも。
なにしても美味しい。
和、です。
木の芽を一枚ずつにしてたっぷり入れました。
e0001406_12591629.jpg







展示会に向けてがんばってるので
ご近所なのにメールで連絡、ポストで用事の受け渡し。
どんなことでも頼れる、相談出来る大先輩でゴザイマス。




e0001406_1259390.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-20 13:06 | クラフト・アート

8皿の土曜日

今日も3人で。
野菜がパリパリ。

e0001406_0293415.jpg


少しずつを3人で分けるのがいつもバッチリ。

e0001406_0292296.jpg


これは2人で頑張ってもらいます。



e0001406_0291173.jpg

最後のデザートまで仲良く。
違う仕事の色々を聞くのはホントに楽しい。
出張のエピソードも。
今日も4組を断っていました。
いつも満席。
予約は必須。



e0001406_029069.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-03 00:34 | 食べ物

海老刺身の炒めもの

色んなものに。



e0001406_2045356.jpg



かなりな量の刺身用でした。
刺身で食べるよりなんとなく火を通したかったので。
by hi-vison_1103 | 2016-03-17 20:47 | 食べ物

弥生の卓

今年の三月の室礼

e0001406_20444272.jpg


弥生の卓

椀    しんじょ 浅蜊 椎茸 菜の花 木の芽
菱皿   菜の花 鶏 絹莢 桜寒 鰆 生麩 蕗の薹 大根 里芋 竹の子
和    椎茸 そぼろ 胡麻和
     数の子 蛸 山葵菜 酢味噌
     法蓮草 椎茸 エノキ おひたし
御飯   ちらし寿司 三葉 浅蜊 菜の花 土筆
白酒
デザート リンゴ いちご ヨーグルト
御茶   御菓子




e0001406_2044293.jpg


障子をちょっと開けたら少し明るくなりすぎたので
やっぱり先生が閉めました。




e0001406_20441728.jpg



少し暗めでゆっくり。
面倒なこともみんなですると早いけど一人では中々です。

春の食事でした。





e0001406_2044434.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-08 20:53 | 懐石料理教室

午前3時のサンドイッチ

長い間、2人でそれぞれの介護をするうちに自然とパターンができてきました。
今は義母と母になったけど、4人の時から少しずつ変化。
身体に気をつけて、と思うけどやりたいことをまずやってそれを基に組み替え。
私は読みたいものがあったら深夜まで読むので、朝食を準備して遅く起きます。
昨晩は3時まで読んでいたので、それから大魔王の朝ご飯。
普通の6枚切のパン2枚に野菜ハム色々山ほどをマスタードソースもどきを作り、ぎゅーっとラップ。
e0001406_14482613.jpg


後少しで帰宅です。
by hi-vison_1103 | 2016-01-31 14:50 | 食べ物

四国の清流

旬以外の時は落ち鮎を頼んでいますが
去年秋には連絡がありませんでした。
年賀状にこちらからお伺いしてもいいですか、と書きました。
なななんと、入院されていたとのこと。
申し訳ない。
さっそく作って下さいました。

e0001406_1862583.jpg



トビウオ系は無くなってしまってたので
ほっと一息。
炭火で焼いたのはやっぱり味が好みです。
かなり。
by hi-vison_1103 | 2016-01-26 18:08 | 食べ物