タグ:食事 ( 612 ) タグの人気記事

野菜もりもりパスタ


こんなてんこ盛りは先生からNGがきっと出る。

e0001406_22574669.jpg





ゴーヤ1本、茗荷8個と桜えび。
茗荷は針生姜みたいにしたら、見えにくい。
見えない。あらら。
不思議。




野菜嫌いな人は絶対に食べないと思います。
by hi-vison_1103 | 2016-09-05 22:59 | 食べ物

葉月の卓

e0001406_2312767.jpg


うろうろしてたら、ほんとにごそごそ、な毎日。


e0001406_2312354.jpg


葉月の卓

向     煮こごり 叩きオクラ
汁     南瓜 茗荷 赤出汁
冷     ところてん 茗荷 叩きオクラ
炊     冬瓜 茄子 針生姜
和     ハス芋 ハム 胡瓜 大葉
      しめじ 椎茸 胡瓜 胡麻和
御飯    からすみ 三葉 梅肉
デザート  桃 花豆
御茶    御菓子


e0001406_23118100.jpg



ついに先月から座卓になりました。
膝の具合の良くない年配の人達が少し増えて。
実際は楽です。

e0001406_2311364.jpg


「でも、私がまだ納得いかないのよね」と先生。
明治の頃の御実家の帯を飾りに。

e0001406_231685.jpg


長年こうやって稽古させて頂いてた有り難み。
お座敷っていうのはやっぱり落ち着きます。




長年ってどれくらいになるのかしら、と私に先生。
2人で数えて
「25年目」


同じ先生、同じところで、ほぼ同じ仲間と。
恵まれた場所。
by hi-vison_1103 | 2016-08-26 23:21 | 懐石料理教室

5種類のジャガイモ

e0001406_1281674.jpg








今年は5種類いらっしゃいました。
本当にホクホク。
私がホクホク。
by hi-vison_1103 | 2016-08-25 01:32 | 食べ物

美しい野菜



毎年の夏の野菜。
ミニトマトはパクパクと。

e0001406_0311616.jpg

日にち、時間を指定させてもらえる贅沢です。

畑の手入れはお手間。

その実りを頂いて本当にありがたいです。
ベジ子の宝箱。



地元のプレミアムビールまで入っていました。
大魔王の歓喜の踊り。
by hi-vison_1103 | 2016-08-24 00:36 | 食べ物

夏休み

お盆の帰省、ほかの用事でも里帰り。
そして中規模、小規模の集まりにも参加させてもらった8月。
問題を解いて参加。
久々に外で過ごす日数の多い夏でした。
ホテルでもPCも持っていかず、携帯だけで十分になりました。




1つの集まりで2泊した初めての町の夕方。
私の古い携帯のカメラも頑張った。
初めての場所に一人というのはなぜか豊かな気分。
e0001406_1424979.jpg




時には書店に本が並ぶ人達の傍でゆっくりと遅くまで話が聞けたり。

いつかはこんな感じのシンプルなものがあったけど
近くで楽しそうに話すそこのお国言葉に聞き惚れ、撮るの忘れて残念。
by hi-vison_1103 | 2016-08-23 01:52 | うろごそ国内

片道8時間

新幹線や在来線を乗り換え乗り換え講習会にどっぷりと参加。
途中の小さな駅での弁当。
THE・弁当。
美味しかったです。
一歩外にでたら、できるだけ何でもご当地のもので。
e0001406_17334065.jpg


難しい話もあったけど、皆さんのユーモラスなこと。
シンポジウム主催者の年配の女性、
「ここの地はこんなに穏やかなとこです。そして私も穏やかです」
拍手と優しい笑い。

私みたいなペーペーが参加して、分からないことを分からないと尋ねたらわかるまで説明してくれる。
一人の人が私の名前を覚えててくれて、おお・・と思いました。

移動途中のこんな風景。

いい感じ。
嬉し過ぎるハプニングも。



e0001406_17333562.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-07-20 17:44 | うろごそ国内

見た目は悪いけど

オクラ2パックと長芋。
種は全部取ってあるので、ツルツルと食べられます。
手間はかかるけど、この時期にかなり好み。
6年前もワンパターン。

野菜食べるのはいくらでも。
好き嫌い大魔王がここの地に戻って来た時は糖尿病境界型だったのに今は血液サラサラ代表。
食べ物ってスゴい。
毎年の健康診断で担当の若い先生達から褒められてます。
もう、そんな年。


e0001406_0245711.jpg



いつものお茶農家さん。
高さのあるダンボールに本品より野菜、保存食が一杯。

梅干しは農家さんの。




跡継ぎは無く、今の代で終わる可能性が高そうだと電話で。
いつかは買えなくなると思うと、モノに対してではなく、淋しい。









e0001406_024401.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-07-15 00:38 | 食べ物

美味しいコンニチハ

11種類。

e0001406_17129100.jpg




手書きのお便り添えは大変だろうけど、頂く方は嬉しい。
近頃は5分くらいで完売してしまいます。
by hi-vison_1103 | 2016-06-18 17:18 | 食べ物

煮こごってみました

今日の昼でおしまい。
少し時間を増やしたらホロホロになってしまいました。
玄米に美味し〜〜
残してもいいのが前提なので大魔王はこれをほとんど食べません。
e0001406_14592346.jpg


茹でこぼすけど、結構切り方が難しい。




e0001406_1459857.jpg

お隣りの人と先週はペアで。
先生から3つのことについての作文でした。
私は彼女より長く通ってるので、手伝う側に。
出来上がりの発表も彼女から。

若い人達は10倍書いてましたが、まだ初めて2年を考えると頑張ってました。
先々週、私が薦めた本はすぐに買ったと言ってくれるし。
今回もすごく楽しかったと後でメール。
本当にしたいことは質問の矢がビュンビュン。


私も面白いです。
木曜日は熱気授業。
by hi-vison_1103 | 2016-06-13 15:10 | オバ学生

シャケシャケ

間が空かなくって2匹目を注文したら、わざわざお礼のメモが箱の中に。
ちょこまかと出かけると、これをさっと焼いて半茹でで冷凍してる野菜と合わせ簡単弁当に。
すごく役立ってます。
e0001406_1957686.jpg




初日鑑賞。
早目に行って指定席だけを取り、文具と本屋さんへ。
まだ時間がゆっくりあったので
懐かしの純喫茶へ大魔王と。
広いね〜と美味しい珈琲など。





e0001406_19565328.jpg


原作、NHK、映画、3バージョンそれぞれみたけど、それぞれよかった。
さすがに初日は多い。
前編は終了ぎりぎりにみたので大スクリーンの部屋でなく今回はドカンと。

今年になってから毎月邦画がなんとなく続いてます。


さて、「まとめてみたらどうですか」と言われた原稿にちょいと挑戦。
by hi-vison_1103 | 2016-06-12 22:10