タグ:陶芸 ( 85 ) タグの人気記事

「進化して下さい」

e0001406_114354.jpg

今日の言葉でした。
先生の70才がそう遠くないところに近づいてきました。
見た目も若々しくお元気だけど、年齢は年毎に。

今回、先生ご本人もお疲れじゃないかな思うくらいのみっちり指導。
大事な時間をさいて教えて頂いてるのを痛感しました。
それぞれの注意するとこや何をどう見るか、など。
帰りの高速、車の中、何故か神妙な私たちでした。
先生達との時間を大切にしよう。
by hi-vison_1103 | 2011-06-26 01:14 | うろごそ国内

窯出し2011(3)

人数獲得の為に長い間つきあってもらってる人
先生も「いい色がでましたね〜」
辰砂色もところどころ。
こういう嬉しい偶然が登り窯のありがたいところ。
本人もこの湯飲みにはご満悦の日々です。
e0001406_144184.jpg

これは形が、え?っ。
でも、焼き上がりは面白い雰囲気で出来上がってきました。

e0001406_1435380.jpg


小さいものをあまり作らないのに、珍しい。
「日本酒かな」と作者。

e0001406_1434015.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-06-02 14:15 | 陶芸

窯出し2011(2)

何か作って頂戴ね、と言われて10年が過ぎました。
鼠志野茶碗。

e0001406_16201512.jpg


いい感じに出来上がったと思うので、来月の教室に持っていってみよう。
厚く見えるけど軽いので、夏茶碗に使えるかも。

e0001406_1620695.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-05-30 16:26 | 陶芸

窯出し2011(1)

焼締めの片口。
いい感じに色んなところに窯変が出てくれてます。
煮物、和え物、なんにでも。
e0001406_1782714.jpg

鉢。
私のものにも、いい景色。
登り窯の力はすごい。
しかし今回は参加できず、ホントに残念でした。
e0001406_1781542.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-05-29 17:16 | 陶芸

模様や削り等々

昼から高速で1時間、ろくろ、模様、削り等。私には結構辛い姿勢。
その後、しゃがんで携帯で撮ったら腰がイテテ。
鼠志野の予定のセット。
e0001406_19522781.jpg

内側をツルツル。そとはわざと削って。
例えば↑前の姿。
釉薬をかけるので仕上がりはなめらかだけど、外側に変化をつけたものを今回色々と。
白の中に緑の丸とか。
数は少ないけど。
e0001406_19521410.jpg

これは単純に焼締めで、いい火襷が入りますように。
と、今日も棚にあるのを撫でてきました。
大魔王は酒杯とか小皿のまとも?なのが出来てたり。
by hi-vison_1103 | 2011-02-27 20:14 | 陶芸

お茶漬け立ち寄り

似たような生活をしてる友達が届け物に来てくれました。
お義母さんの病院に行く途中に。
昨晩漬けた赤かぶが冷蔵庫にありました。何にでも使ってる焼締めでカッコつけて「お茶漬け食べない?」
「豪華に見える、御馳走食べてるみたい」って失礼な正直者。
e0001406_1457058.jpg

「御飯、黄色い」とか色々言って楽しく食べて帰りました。
ウチの七分米はそう言われることが多いので、ちゃんと説明。
熱い煎茶を二人で飲んで笑って一息ついた感じ。
ホントにこれ↓はよく働いてくれます。
e0001406_14564098.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-10 15:07 | 自作の器で

半日漬け

根菜類が美味しい季節。
サラダに近い感じに漬けた、趣味の畑から来た「蕪」
e0001406_23125637.jpg

やっぱり、葉っぱまで美味しい。
瑞々しい。
使いやすい形と大きさなので何にでも。
e0001406_23123651.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-24 23:19 | 自作の器で

焼締め大鉢

久々に先生にちょっと褒められた大鉢。
今日は仕上げをしました。
先生が先日、文化功労賞の中の一つを頂きに文科省まで行かれた話を伺いました。
霞ヶ関付近を歩き疲れた話も。
e0001406_21292289.jpg

奥様先生はまだ東京のご実家で、3人でほのぼのと過ごしました。
焼き上がりが楽しみなので、携帯で元の姿を。
by hi-vison_1103 | 2010-11-13 22:14 | 陶芸

冬は白味噌

中途半端に帰ってきたので、さっき食べた昼ご飯。
寒くなってくると白味噌の出番も増えます。
e0001406_16392140.jpg

弁当に使った味付け白菜が残ってました。それを上にのせて。
軸三つ葉、三つ葉、豆腐を崩しながら一緒に。
御飯に合う、合う。

パパさんの実家の行き来が多かったので、私の母から頼まれた用事をすっかりわすれてました。
これから大急ぎで、娘も頑張る。
(箸置きだけが私作)
by hi-vison_1103 | 2010-10-29 16:47 | 自作の器で

無敵

配達野菜の白菜にこれを混ぜただけ。
週1回の配達ですが、虫もいるので注意して。
せっかくの昆布があるので、熱湯にくぐらせ、それに塩も無しで。
e0001406_1445431.jpg

この時は海老も。
白菜は甘いし、昆布の塩気と旨味と。
地味な御馳走。
by hi-vison_1103 | 2010-10-24 15:02 | 自作の器で