タグ:野菜 ( 409 ) タグの人気記事

箸休めにならなかった


昼に作ったら玄米と一緒にガツガツ。
玄米お茶漬けでガツガツ。
全部食べてしまいました。
美味しかった。
ニンニクを少し混ぜで同じように。
旨い味噌。せこく、小分けにして冷凍してしまいました。
e0001406_1734241.jpg


2コマの1つは社会人かなりミックス型。
看護師、医師、教員、主婦、画家、アナウンサー等々。
その中の最年長者の80才の女性が「半分くらいわからないの」と授業前に。
「でも、楽しいからつい来てしまうの。ウフフ。」って。


お隣に座った人がギリギリまで助けを出さずに待ってみんなで出来る事をしてます。
授業前にわいわいお喋りして終わったらさっと帰ります。

食事会も何もしないというのがなんとなくあって、それにみんなホッとしてる感じ。
そこだけの時間に集中。
それぞれ何年も続いてるので、ここの雰囲気はちょ〜楽ちんです。


さて、出稽古の準備。
by hi-vison_1103 | 2017-05-09 17:18 | オバ学生

ソース@蕗の薹味噌

今までで一番好みな苦み。もっと欲しいかも。
それをチビチビ大事に使ってます

ソースに混ぜました。ちょっと洋風に。
e0001406_18373391.jpg


もうすぐ70歳。
by hi-vison_1103 | 2017-04-21 19:02 | 日本語

ザクザクねぎ子

この時は本当にたくさんの出会いがありました。
その中で九条ネギの保存食もおそわりました。
どれだけ作ったことかわかりません。
これからはちゃんと容器を決めて。

塩っぱくならない知恵とか。
1瓶に10本くらい入ってます。
e0001406_17495468.jpg

いろんなベースにできてほんとにびっくりです。


その時にいかに野菜が好きで玄米が美味しいかを語ってしまいました。
普通に聞いてくれてたのが、後から
「送ったげるよ」
e0001406_1749475.jpg




嬉しい連続です。
大魔王は漬け物は食べないので私だけ。
無理言って食べられるだけを送ってもらってます。
e0001406_17493927.jpg


ここで、4家族の方から色々味の違うものを。
蕗の薹味噌も美味し過ぎる。
男女関係なく、みなさんお上手で感服。
頂くのに私の在宅に合わせてもらって申し訳ないけど助かります。



現在、漬け物長者なり。
by hi-vison_1103 | 2017-04-09 18:04 | 日本語

農家レシピ


大きなのびやかな文字で詳しいヒントがいつも入ってます。

白菜と夏みかんのサラダ、
と書いてあったもの。
これはトライしてみました。
出汁も果汁もきいてます。
e0001406_17483394.jpg


今期は暖冬だったそうで、育てたカボスが今でも。
黄色く熟して柔らかい味。
夏みかんに見えそうだけど、これはカボス。




e0001406_17482362.jpg

by hi-vison_1103 | 2017-03-08 17:52 | 食べ物

生あおさ汁





とれたての生を名産の島からクール便で。
たまにはこういう贅沢。
こんなフレッシュなあおさは今だけ。
ここはものすごく気をつけてゴミをとってるのでさっと洗うだけで本当にキレイ。
e0001406_1756125.jpg







白味噌仕立ては手間がかかるので楽しい。
大魔王は白味噌も好きではないので、昼にしっかりと丁寧に作り一人でおかわりして。
磯の香り〜
by hi-vison_1103 | 2017-03-07 18:01 | 食べ物

マスタードソース和え


九条ねぎ。

e0001406_22574290.jpg

ここに住み始めてすべてのいいヒントをいつもくれる人。
一番最初の有機無農薬を繋いでくれたのも、玄米も。
極上の焼き海苔も。
野菜はグループが役割を終えて何代か変わったけど、見つけられてます。
e0001406_22573413.jpg


遠い親戚にももちろんお世話になってる一人っ子だけど、ご近所さんのありがたさをものすごく感じる年齢になってきました。

根の赤く美しい法蓮草とか。
野沢菜も。
by hi-vison_1103 | 2017-03-06 23:07 | 食べ物

手作り家族

仕事のおつきあいの青年の御実家作。
おじいちゃんの趣味の畑でできる唐辛子と柚子。
家族で作って好む人にあげてるそうです。
近年、ありがたく頂戴中。
美味しい、美味しいを連発したらこんなに頂くレベルに。
e0001406_2245574.jpg



これは年末にもらったけど、大仕事が終わるまで開けずに愉しみにしてました。
やっと終わったので今日から。
水炊きに。
ウマウマ。

今回はいろんな人達のアドバイスで一段落。
また次にむかって資料をためます。

マダム・ふらんせは、今日の午後だったようで、先生とうまくいってよかったです。
私は金曜日に行きます。


ここ数日は午前4時就寝。
楽しいが疲れた・・・
よくやった。
さて次に。
by hi-vison_1103 | 2017-02-15 22:58 | 日本語

豊かな畑がこんにちは

一段目が無くなってきました。

美味しかった饂飩。
宮ネギはすき焼きに。
美味しい手作りも大事に食べよう。
e0001406_115835.jpg

ちゃんと組織に所属した私の日本語のやり直しに
「とてもいいことだし楽しみですね」と畑の草取りから先日のメール。

もう5年。
年が明けたら6年目に入ります。



mikeさんの畑は豊か。
野菜作りで身体からも色んなことがわかるんだろうな、と贅沢な日々に憧れます。
旬だと同じものがたくさん採れるから様々な食べ方を自然と考える。
緩やかな医食同源。
ここの名物をキノコと一緒に私は思いつかなかったアイデアが手紙に。

ご実家の病院はmikeさんが継いだら食事料理等も一緒に、だったかも。
by hi-vison_1103 | 2016-12-16 01:30 | 日本語

香なりうれしい、柚子柚子


移動満載の日々に極楽。
遠慮もなく、頂戴しています。
e0001406_1647418.jpg


綺麗な土地に出来て安心自家製。
この時と同じだけど今回木箱に入ってて、香りの状態がサイコーです。
ありがたい。

ご当地の新聞もとても楽しみ。




スゴくいい匂い。
あ〜、たまりません。
2人家族&ちょっと保存にドンピシャな量です。
by hi-vison_1103 | 2016-11-09 16:58 | 食べ物

野菜もりもりパスタ


こんなてんこ盛りは先生からNGがきっと出る。

e0001406_22574669.jpg





ゴーヤ1本、茗荷8個と桜えび。
茗荷は針生姜みたいにしたら、見えにくい。
見えない。あらら。
不思議。




野菜嫌いな人は絶対に食べないと思います。
by hi-vison_1103 | 2016-09-05 22:59 | 食べ物