タグ:珈琲 ( 21 ) タグの人気記事

ぐるぐる回す


袋に入ってても、その上をビニールで覆っても
玄関でいい香り。


e0001406_0342824.jpg




ミルを使ってる時は充満。
ちょうどいい一服。
by hi-vison_1103 | 2016-04-05 00:36 | 食べ物

科学者のコーヒー

何年か前からボソっと届くコーヒー。
今住んでるところに引っ越して美味しいコーヒーを見つけられなかったそうです。
それで豆屋を探し自分で焙煎して30年以上とのこと。
良い香り。
e0001406_17534740.jpg


この時の講演者のお一人でした。


当日は外国の人も1時間くらいの講演。
横に座ってる人が私に
「◯◯子さん、英語できるんですね」
「?」
「みんなと同じところで笑ったり頷いたりしてるから。私、英語全然ダメです」
「専門用語はわからないけど、前後でテキトーに納得してる振りをしてます」

さっぱりあっさり美人で、彼女が話すと前の男性諸氏もニコニコと振り向いたり。
美しい人が傍にいるとやっぱり華やぎます。
英語は少し出来たほうがいいですよね、と言わないのも気持ちがいい。
彼女は造形系のアーティストでここの大学の公開講座に10年以上通ったそうです。
中学生のお嬢さんの話も面白かった。


午前の準備から夜の食事の時までずっと一緒でした。
私の荷物を気遣ってくれたり、有り難かった素敵なジモティさん。
帰る前に二人で記念のお調子者ショット。
いい笑顔で写る言葉も教わりました。
初めて聞きました。


なるほど。
by hi-vison_1103 | 2016-03-02 18:10 |

チクテシュトーレン2011

今年もやって参りました、〆のモノ。

疲れきった大魔王とワタシ。
2人して、珈琲に砂糖とミルクをいれて「あ〜おいし」。
なんてあり得ない日々。

早速厚めに切るぞ。
e0001406_1363342.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-12-04 13:08 | 食べ物

うろごそParis 11秋・携帯(10)

今回はほとんど何もしないままの日々でした。

嬉しい出会いがいくつか。
日本人の若い画家さん。
ギャラリーで少し話して、それから延々とお茶。
趣味が合うと初対面でも10年来の知己のようでした。
とどめは、「僕の好みの女優さんは・・・」と言いかけたので
「〜さん」
大正解でした。
「映画の話にはなってなかったけど、好きの傾向でオバちゃんはわかるのさ」
e0001406_8152358.jpg


touch、お借りして、その日の。
by hi-vison_1103 | 2011-10-24 08:28 | うろごそParis11秋携帯

更に、夕方には3時間で売り切れてしまったものが着く予定。

着くやいなや、玄関中、部屋中にいい香りです。

e0001406_1538272.jpg


バカンス前に律儀にも送ってくれました。
by hi-vison_1103 | 2011-08-16 15:42 | 食べ物

おばあちゃんと娘さんと

Myanmaの村のおばあちゃんや娘さん達が作ったコースター。
今年現地に直接豆を買いに行った時だそうです。友人の活動の援助の一環とおっしゃってました。
綿花栽培から有機。紡ぎ、染色まで時間をかけて。それぞれの模様も魅力的です。
コースターとしては高いかも?ですが、ぐるっとまわって私も応援。使い始めてまだ数ヶ月目。
e0001406_1221577.jpg

この中の一袋はMyanmaの豆も入ってます。
by hi-vison_1103 | 2011-07-14 12:34 | クラフト・アート

海路日和

国産リネンで手作りの立派なストール。縫いも、更に刺繍も。
びっくり!×100
一番好きなベージュです。麻も大好き。クシャクシャになるまで使おう。
役員会議にも出先にも色々、色々。
e0001406_11231142.jpg

そして同じくして着いたのが、WANIさんのねぎらい手紙付きの珈琲1kg。
普段は珈琲飲まないけど、WANIさんのだけは飲みます。だから家に豆がある時だけ。
家中が香ってます。
今、人の出入りが多いので、ホントにこれも助かる。
さて、今日の高3生も張り切って一緒に問題を解こう。
びっくりありがた週末。
e0001406_11224174.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-06-18 11:51 | クラフト・アート

美味しい1キロ

ただ今到着。これから御礼のFAX。
この中に。
e0001406_1337574.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-28 13:39 | 食べ物

うろごそParis 10秋(9)

天気の良かったある日。こちらで知り合った友達が連れて行ってくれました。
真左にずらっと駐在員の奥様方が5人くらい視野に。
友達には「うい。あ、ぼん。うぃうぃ」とかいいながら、
耳を倍のダンボにして聞き耳頭巾。
(ほ〜、そうか。へー、とか美味しいもの談義をコソっと拝聴)
e0001406_11504913.jpg


甘いものを食べるとさすがにParisにやってきた、という感じがします。
濃厚に美味しい。中身もジュワーっと。
e0001406_11503964.jpg

 
友達のモンブランも味見させてもらったけど、やっぱり丁寧、もっちりウマウマ。
e0001406_1150298.jpg


言わずもがな、の人気店です。
e0001406_1150188.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-19 12:02 | うろごそParis10秋

うろごそParis 10秋(6)

前回干からびたおなかP子の私を写してくれたとこ。
なんとも言えずカッコイイな、という佇まいの人がよく目につきます。
朝。
e0001406_823145.jpg


ここのご主人は写真の許可をとる時、「もっちろ〜ん」
優しく、ユーモアたっぷり。
休む時に何度か来させてもらいました。
これは遅い夕方。
e0001406_821417.jpg


ある日は散歩する女性は颯爽と闊歩。
小さくしか見えないけど、わんちゃんは棒切れをくわえてついて行ってます。
様になる女性を見るのは楽しい。
e0001406_814855.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-11-17 08:11 | うろごそParis10秋