タグ:果物 ( 66 ) タグの人気記事

「幡地縁さん・パリでごはん」BSフジ


美味しいジャムも。
BSテレビ放送日時
先日取材をお受けした
BSフジ「夢の食卓」のOA日時は
5/4(土)夜10:30~10:59
再放送が、
5/11(土)朝9:30~9:59
となりました。

冬の味。

『Table of Dreams~夢の食卓~』




e0001406_18211453.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-04-30 18:21 | 食べ物

宝石果実・春

待ちに待った春が来ました。

e0001406_14495077.jpg


石地みかんは美味しいねっとりゴージャス。

ありあけはコンフィチュールという言葉が自然に浮かびます。
ここでの修行時代が蘇ってきました。何年も前になるけどリアルタイムで見せてもらったのを思い出しました。

八朔はYUKARIさんの定番の季節モノ。
同じオレンジなのに味が全然違います。
楽し旨し。
by hi-vison_1103 | 2013-03-01 15:04 | 食べ物

お互いに

今年、初めての苺。
今週、うちの分はこれだけ。

e0001406_1415690.jpg

有機無農薬のグループと橋渡しの人達とで10余年。
私がこういう作物を買えるのはそれぞれのお陰です。

着いた日は処理がたくさんだけど、
嬉し、楽し、美味しい。

残りの最後をふり絞って。
e0001406_14145165.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-02-08 14:18 | 食べ物

旨甘味の素@美家本舗

ひとつひとつラップに包み冷凍庫に入れました。
ホントに美味しい干し柿です。
膾にも、他の甘味代わりにも色々使えます。

e0001406_21365368.jpg


今日の90分はこれこそザ・講義。
いろんな例外についての説明。
歴史も。
普段中々わからなかった事を専門の人から聞ける。
メモは時々で聞き入ってしまいました。
e0001406_21364068.jpg

クラスの中の一人の女の子の冬休み土産。
かわいい。
by hi-vison_1103 | 2013-01-08 21:42 | オバ学生

干し柿チーズ

甘たっぷりのこの柿がばっちりです。

普段はあまり乳製品を食べないけど
うろごそ中にはチーズに農家のジャムを合わせて食べています。

それをもとに数年前からこんな食べ方。
e0001406_16494982.jpg


最初はナッツ入りの濃厚チーズ等色々とトライ。
でも、普通濃厚がやっぱり一番。

この店の黒胡椒。
ガリガリと挽いて。

MIKE柿はマジうま。
by hi-vison_1103 | 2012-12-25 16:53 | 食べ物

毎年の畑

季節のモノが届きました。
カンピョウもお陰で自家製ができてるし。


e0001406_21295087.jpg
玉手箱。
干し柿、サイコー
by hi-vison_1103 | 2012-12-21 21:30 | 食べ物

宝石果実・冬

選び方作り方を伺うと気が遠くなる感じだけど、この古江イチジクはホントにびっくり。
e0001406_16495795.jpg



プルーンは料理にももちろん。

香り。濃縮。

マジで全部贅沢。
このままでも食べたい。
by hi-vison_1103 | 2012-12-03 16:53 | 食べ物

包み、うるわし。の地より

特に彼女のご両親のファンです。
想像しただけでも、色んな場所に行きたくなってしまいます。
お母さんの料理教室があったら、飛んでいきたし。
e0001406_158867.jpg


留守がちな私から到着日を所望などと、厚かましい毎日が続いています。

芯から疲れきったのが、ほんの少しつづ戻り中。
今日は庭師さん。段々と年の瀬に向かうカウントダウンになって参りました。
by hi-vison_1103 | 2012-11-08 15:12 | 食べ物

まじかる・みらくる

手ぐすねひいて、待っていました。
e0001406_17234823.jpg


トマトのは、温野菜に、肉に魚に、スパイスに。
万能七変化。
ほんとにマジカル。

自分の信頼の置ける生産者の方のものを、時期と味とを吟味。
手間ひまかけて凝縮のそれぞれの瓶。


NYのhiroさんとのやりとりで、なんだか気分が更にすっきり。
同胞って嬉しいでござるござる。
by hi-vison_1103 | 2012-10-04 17:24 | 食べ物

私が悪うございました

昨晩の事。
私「とまらない」
大魔王「とめられる」
私「とめたくない」
大魔王「それが正しい」
と笑って先に休んでました。
久々の貫徹。
カラダはだるだる、目にはクマ。
e0001406_22303142.jpg

しかし、しかし、やっぱり最後までいってしまいました。
買ってからしばらく手をつけてなかったけど、夕べでよかったかも。
模倣犯の時も同じ。他も同じ。
2部、3部もすでに予約済みだけど、待ち遠しい。
今週はきょうだいが全部集まっての行事が多いのであっちこっち。
間一髪で、再配達に間に合った生もの。
e0001406_22301974.jpg

皮から全部食べられるマスカット。
従姉妹からおねえちゃん、と呼ばれるのも嬉しい一人っ子。
ああぁぁ・・・・
ソロモンの余韻が一日中。

折りまくり、メモしまくり。
私の読書は美しくありません。
by hi-vison_1103 | 2012-09-06 22:38 | 本・映画・音楽