タグ:果物 ( 66 ) タグの人気記事

少し似ている

干しリンゴはそのままでも美味しい。

干し椎茸と同じように、味が濃いかも?と白ワインなどで戻し煮る。
多分、似たモノを食べた時はシナモンはなかった記憶が強くってこのまま。
うろごそでもって帰ったバターと塩で。

濃くて甘くて香りがほんとにいい。


e0001406_17275799.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-12-17 17:29 | 好き、の手描き

畑からの贈り物

恩恵に預かる日々が始まりました。

素晴らしいとしか言いようの無い美味しさ。
たまりませんです。
仕事、綺麗。

e0001406_16591146.jpg

「駅伝の國から」と物思いにふけながら大好きを頬張る大魔王。


干しリンゴも馥郁って感じ。
ふと、何年か前に食べたものを思い出したのでチャレンジしてみよう。
銀杏や日本南瓜や蕪などたくさん、たくさん。
ほんとの玉手箱です。
e0001406_16585486.jpg


今、4カ所を大魔王と2人であっちこっち。
地元で跡を継ぐ事と老親をかかえる事と私が一人っ子。
歳なりの大変が続いています。

疲れお見舞いに色んな食べ物を贈ってもらって、2人共留守だったり
大魔王が1人で受け取って食べ物とわからずダメにしたり。
今年はせっかく頂いたものを手つかずで処分することも何度かありました。

それで、頂く側の私なのに、日にちそして時間指定までお願いする傲慢振りです。
助かってます、本当に。
by hi-vison_1103 | 2013-12-16 17:08 | 食べ物

宝石果実・冬

あっというまに冬バージョンになりました。

ほんとにこの古江イチジクは珍しい。
ねっとりと、濃く美味しい。
黄金桃も、このままコンポートとしてバクバク食べたいけどもったいない。
でも、たっぷりと乗せるので減りは特急。

e0001406_1935371.jpg


目の毒。。。。。
by hi-vison_1103 | 2013-11-21 19:05 | 食べ物

宝石果実・濃厚編

色んな顔有り、

今回のは特に参りました。
e0001406_17481641.jpg


でらうま系。
e0001406_1748410.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-09-17 17:48 | 食べ物

げろるしーくわーさー

この時にもらったお土産。

100%果汁なので、一番好みの炭酸で。
e0001406_1629424.jpg

義母の何度目かの入院の始まり。
割ったこれをグビっと飲んで明日も働くぞ〜
by hi-vison_1103 | 2013-09-09 16:32 | 食べ物

初めての食パン

長いお盆の里帰りを終え、今日からやっと家で1人。
最後の1枚。
パン・ド・ミでなく初めての食パン制作だそう。
持ってびっくりの、ズッシリ。
パンは喉に詰まるから、とあんまり食べない大魔王もこのまま食べる。
う、う、旨い。
今日も日本茶。

懐かし過ぎる記事。新顔の酵母の名前は何だろう?

e0001406_13564843.jpg



送って頂いたものが着いた時、御礼の電話。
丁度マッターホルン、アイガー、ユングフラウ、モンブラン
のトレッキングから帰って来てのすぐだったそうで、話の中がとっても涼やかでした。

冷凍を自然解凍。もちろん、このままで。
かけるものは前回のもので。

上にのってるのは青柚子です。
これがまた美味しいのなんのって。
安心安全な自家製を譲って頂いてます。
秋は色づいたのを厚かましくもお願いするつもり。



朝から家の片付けと期限のある仕事、期限はないけど宿題。
ぼちぼちとマイペースで。
年末までは予定が大まかに決まったので、パートナーと相談しつつ。
頼りつつ。



e0001406_13564238.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-08-19 14:09 | kt-works

続々野菜長者

注文をしていないんですが、オマケ便だけが。
嬉し過ぎる。
安全安心の野菜果物。
すばらしいブルーベリー。
梅干し味見も。
e0001406_21205933.jpg

つい先日、ケイタイの画面がふわっと黒くなって販売店に相談したけどNGでした。
4年目だったのでボチボチかな?と思うとこがあり
偶然3回目の自分バックアップしててホントに良かったです。

バッテリーを替える時にスマートフォンを勧められたけど、
私は普通のケイタイLOVER。
ちゃんと断れるけど、今回も勧められるだろうなぁ、と思ったら全然。
気持ちよい買い物が出来ました。


息子が2年前にケイタイを解約して、身内ながらその後の佇まいがいいなとずっと思っていました。
止めてほんとに困った事は無かったし、私も解約しようと思ったけど
やっぱり老親のことがあって継続。

TVもほとんど観なくなり、かといってラジオを聴くでもなく、どんどんアナログに。

少しずつ自分のいいテンポになってきました。
by hi-vison_1103 | 2013-08-10 21:31 | 食べ物

ころたんメロン@ミケさんの畑(2)

メロンまで作れる。
夕方から会務に出掛ける元プチ熱中症の人にマンゴー掛けで。
仕事の後、また仕事なので中ほどにもたっぷり。
もったいなかったけど、メロンマンゴーで
清水の舞台をバンジージャンプしてみました。
美味い。
e0001406_15365716.jpg

by hi-vison_1103 | 2013-08-07 15:37 | 食べ物

宝石果実・夏

一昨日到着。
マンゴーは完熟して美味しくなったら送って下さい、とお願いしたそうで
5、6個と順次着き、その都度小鍋で作るのが縁さんらしくって微笑ましい。


今回は特に薫り高く、サンドイッチ用の薄いパンをカナッペみたいに小さくして
焼いてその上にこんもりと。
そのままで食べたいけど、やっぱりパンと一緒に。

e0001406_20403751.jpg



季節季節の味わいです。
お便りと共に丁寧に届きます。

e0001406_2039381.jpg


今回もすでに桃は完売。早い。
by hi-vison_1103 | 2013-08-02 20:41 | 食べ物

宝石果実・五月の薫り

おいでませ。


e0001406_16591616.jpg

苺に巡り会うために使った時間や試行錯誤。
そのままデザートに、というのも頷けます。

しかし、ハルミ&バナナを開けたときの香りにはびっくり。
参った。


縁さんを通してメッセージを下さった方。ありがとうございます。まだまだ老母二人とあたふたな日々ですが、がんばりたいと思います。
御礼申し上げます。

by hi-vison_1103 | 2013-05-20 17:03 | 食べ物