タグ:果物 ( 66 ) タグの人気記事

畑の宝箱

「おいでませ」

今年もこんにちは。
e0001406_17311645.jpg

珍しい野菜や果物。
手塩にかけた柿。
そして、ユーモアと労いがてんこ盛り便箋。

あやかりフルーツで師走も元気になりそうです。

大魔王大好き干し柿。
義父も大好きだったのですこし供えよう。
by hi-vison_1103 | 2014-12-18 17:34 | 食べ物

続・最強

残り少なくなってきました。
日が経つにつれていい感じ。
トロトロのトロトロです。甘い、旨い。
膾を作る機会が倍増しました。
e0001406_1435774.jpg


新人も頑張り中。
黄色のレモンは、まだもう少しあとなので。
農家さんとのやりとりも楽しい。
e0001406_1434571.jpg

しかし、こんな調味料があったとは。

お酒が好きな人はこれをちょっと食べて飲むのもたまらないんだそうです。
by hi-vison_1103 | 2014-10-11 14:40 | 食べ物

この時期はグリーンレモンで

最強すぎてたまりません。
今度届いたのはこれで。
e0001406_115086.jpg

ほんの1滴でも美味しくなる。
ずっと使ってみて、塩、醤油の代わりになるというのがわかりました。


うみゃ〜
by hi-vison_1103 | 2014-10-06 11:06 | 食べ物

れもん椀

塩の代わりの色々な実験。
冬瓜があったので蟹と。
鰹が入ったらイマイチだろうな、と昆布出しだけで。
e0001406_13373438.jpg

かなりイケました。

どうなるかわからなかったので、それぞれに合わせたけど
鍋に残ってるのをグジャグジャと混ぜたら旨い。
とろみつけても美味しそうだけど、季節的にまだかな。
習う時はちゃんと茹でこぼしやあく抜きをするけど
家では灰汁も身のウチなので、雑味が多いと思います。
しかし、この調味料はおりこう。
カマボコに少し垂らすだけで、味が変わりました。

海系には特にバッチリかも。
by hi-vison_1103 | 2014-09-21 13:46 | 食べ物

宝石果実・長月

おいでになりました。
当たり前かもだけど、それぞれの桃の味が全然ちがいます。
このまま、ついついスプーンで食べてしまう。

e0001406_18242723.jpg



あっという間でした。
以前、ずっとおつきあいのある農家の人に1瓶プレゼント。

短い葉書には
「こんな複雑な味が作れるものなんですね」

私も新鮮なものを、野菜でも果物でも、ちょっと手を加えて簡単な保存食を作ります。
フレッシュではあるけど、シンプルな味。
毎日毎日の記録を楽しみに見ていました。
頑張った手から生み出されるものは馥郁と美味しい。
by hi-vison_1103 | 2014-09-20 18:30 | 食べ物

無言的美味

上の方にパラパラとアラレのようにかかってるのがレモンの皮。 
具が入ってないので色目は悪いけど。食べる時に混ぜればちゃんと塩味。
e0001406_1544564.jpg

ワタのところを取って食べてみたら甘い。
今までで、醤油代わりにちょっとつけてビックリうまかったのは刺身。
いろいろに使えそう。
サラダや肉とかにはもちろんだけど、
和食には何がいいか考えてみよう。

大事に使わなければ。
酸味と塩分の両方で楽しめるのがいいな。
by hi-vison_1103 | 2014-09-17 15:52 | 食べ物

大・成・功

美容室の雑誌を見て、ん?と思いました。
大元はモロッコの調味料とか。
e0001406_13464548.jpg

流行ものをやってみることはほとんどないけど、これは私も使いそう。
そして、色々調べたり人に尋ねてイザ、という時は無農薬レモン品切れ。
いつものノロマなパターン。


それから何日もかけてやっとこさ。
このレモンのお陰です。
数日前、室温の期間が終わって天地返しをした時に少し小皿に。
味も香りも全然違う。トロトロで別物。
新鮮な刺身にほんのちょっとだけでも素晴らしい。
うまい。

時々お世話になる70代の料理家の人に味みてもらったら
「わっ」っとびっくりされました。
レモンのせいね、との事。
そしてもちろん塩はこれで。
煮沸したりちょっと手間はあるけど、レモンと塩だけでこんな調味料が。
ベジ山ベジ子のお宝でゴザイマス。
一人で感動の日々。
これから熟れてきそう。
by hi-vison_1103 | 2014-09-14 14:01 | 食べ物

夏レモン

こちらでの4日。
大掛かりな講習会で人数も多いし、受けにくいかな、と思ったけど杞憂でした。
7時間ほぼ通してもあったけど、好きで参加してるのでみんな協力的。
端でもよく聞き取れていました。

研究者でもあり説明もユーモアを交えて上手にできる人ってほんとにすごい。
みんな疲れずに聞き入る。


こちらの緑の多い町では3日。
ちょっと違う分野だけど、勉強になった。
したい事が同じ人達が集まるとその場所は全部ヒントになる。
e0001406_21582965.jpg

この時期に出来る種類のレモン。
有機無農薬で頑張ってる農家から分けてもらいました。
半分友人に上げたら、皮もワタの部分も美味しい、何故か甘みも。
私もびっくり。彼女もびっくり。
これも夏を乗り切れた有り難いモノのひとつ


まだまだ嫁で頑張ってる最中。
by hi-vison_1103 | 2014-09-08 22:03 | 食べ物

宝石果実・皐月

あっというまに春です。
e0001406_16465226.jpg






「イチゴは色々イチゴ農家さん達と喧嘩になりそうになりながら探しに探したイチゴです。小粒でも味が濃いハッキリとした味はジャムにピッタリだと感じて、天候がよく味がノリノリになったタイミングで朝採りを直送してもらいました」
ほんとに美味しい濃度。
そのままスプーンで食べたい。




ここからやってくる季節の便り
by hi-vison_1103 | 2014-05-19 16:48 | 食べ物

息する柚子


安心安全柚子便り。
ゴージャス。

e0001406_11583127.jpg

さて、これからRehabilitation.
今日も頑張る。
by hi-vison_1103 | 2013-12-18 12:00 | 食べ物