タグ:果物 ( 66 ) タグの人気記事

農家レシピ


大きなのびやかな文字で詳しいヒントがいつも入ってます。

白菜と夏みかんのサラダ、
と書いてあったもの。
これはトライしてみました。
出汁も果汁もきいてます。
e0001406_17483394.jpg


今期は暖冬だったそうで、育てたカボスが今でも。
黄色く熟して柔らかい味。
夏みかんに見えそうだけど、これはカボス。




e0001406_17482362.jpg

by hi-vison_1103 | 2017-03-08 17:52 | 食べ物

香なりうれしい、柚子柚子


移動満載の日々に極楽。
遠慮もなく、頂戴しています。
e0001406_1647418.jpg


綺麗な土地に出来て安心自家製。
この時と同じだけど今回木箱に入ってて、香りの状態がサイコーです。
ありがたい。

ご当地の新聞もとても楽しみ。




スゴくいい匂い。
あ〜、たまりません。
2人家族&ちょっと保存にドンピシャな量です。
by hi-vison_1103 | 2016-11-09 16:58 | 食べ物

若い人達から

この後の懇親会で出会った若い学者さんのご夫婦。

私は前日、来日されてた方とのご飯会のあと左足を少しいためました。
当日の会場では仲良くなった長年の参加者さんと端に座りました。
立食だったので、彼女が私の分も取ってくれる予定でした。
ところが、途中で若いご夫婦と意気投合。
すこしたったら、奥様の方が私と彼女のためにお料理を。
最初は前菜風。
それだけで、もう有り難かったのに、メイン、野菜、デザート、コーヒーをわざわざ持ってきてくれて、感激の大嵐でした。
初対面なのに。
私達は座ったままで随分楽しんでしまいました。
名刺は交換してたので、帰宅して暫くしてここの名物の麺を少し。負担にならないように。
お礼のお便りも添えて。

昨日、お二人からお便りがきました。
美味しいお菓子と共に。


e0001406_1804062.jpg

手紙は嬉しいものだな、と。
近況や色々3枚も。
秋には初めてのお子さんが産まれるとのことでした。



私がやってきたことと180度違うような世界の面白さを知って5年。
たくさんの興味深い人達に出会ってまさかこんな展開になるとは、な日々。
あっと言う間の歳月。











e0001406_1802941.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-28 18:02 | kt-works

宝石果実 2016春

これに続いて、おいでませ。

ウマ濃い。

もとの果実の出来具合は毎年で違うので大変だと思います。
苦心して丁寧に作ってるのがお便りからも。
まずは、それぞれをスプーンで。
旨くて濃い。

e0001406_18162061.jpg


一生懸命勉強した成果。経験した成果。
当時、修行中の話はとても興味深いものでした。
丁度息子がCamperの革靴を買ったときに偶然縁さんもご当地で買ったという話をよく思い出します。
by hi-vison_1103 | 2016-02-24 18:22 | 食べ物

びっくりゴージャス

この後に年代もののバルサミコ酢を頂きました。
使い切ったそのお礼年賀状を出したら、なななんんと!
こんなに立派な柑橘系がどっさり。葉書長者。
安全安心や上手な手作りに私の口はとてもいやしいので、柚子をまた下さい下さいと言っていたんだと思います。
その柚子はもう採れなくなったそうです。
ずっと覚えてて下さる大人デリカシー。
申し訳ないけど、しっかりと頂戴しました。

地元の新聞も嬉しい。
e0001406_1734524.jpg

ご実家にたっぷり果実、これまた安心安全そして新鮮。
伊予柑、ネーブル、八朔の豪華三段。

昨日七草粥を作れなかったので、今日。
バッチリ七草をもらって、苦さも香りもいい感じ。

早速、伊予柑の皮も。
すごく合う。
皮が使えるって最高。


合鹿椀。
e0001406_17344171.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-01-08 17:40 | 食べ物

濃厚干し柿

今年は超濃厚編。
濃厚なのに、くどくないのは自然のものだからかもしれません。
おやつに料理に大活躍中です。
e0001406_16224540.jpg


遠征もどうにか終わり、ヘロヘロだけどやっぱり参加してよかった講習会。
色んな年代、職業の人と3日過ごせ面白かった。
by hi-vison_1103 | 2015-12-21 16:25 | 食べ物

ザ・プロフェッショナル

あれこれとやりとりの後、送って下さい、と頼んでしまいました。
ずーーーーっと作り続けてるものをいつか食べてみたかった望がかないました。
ずしっと重い。
e0001406_2038445.jpg


包み慣れた美しさ。
熟練。

e0001406_20374985.jpg


主人は今晩の晩ご飯の「前」に「少し頂戴」
OK.


こんなに美味しいものを作る人に手作りのものを差し上げる勇気はありません・・・・

e0001406_20373759.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-04 20:43 | 食べ物

宝石果実・秋

秋バージョン。桃.
いらっしゃいました。


桃3種類ですが、全然違います。

これは本当に黄金ですが、ほかのも旨い。

e0001406_21283975.jpg


発売と同時に完売も。

パンにもつけるけど、大さじ1杯くらいを小さなグラスに盛ってデザートの時もウチは多い。
このシリーズを食べる度に、YUKARIさんの格闘技のような留学時代の修行を思い出してしまいます。
毎日の記事が同時進行のようでホントに楽しみでした。


家庭の味も美味しいけど、こういう複雑な美味しさはたまの贅沢。
by hi-vison_1103 | 2015-10-01 21:37 | 食べ物

無花果のバター焼き


毎年してることは同じだけど、少しずつ上手くなってきているような錯覚。
無塩バターで焼いただけでなんとウマい。
e0001406_1815115.jpg


バターと塩だけ。
季節のモノはなにしても美味しい。
by hi-vison_1103 | 2015-08-27 18:19 | 食べ物

贅沢な味見

届け物をしてくれた友達にちょっと味見を。
右が甘平。
左がハレヒメ。
e0001406_1716041.jpg


美味しい売り切れ。
by hi-vison_1103 | 2015-03-18 17:18 | 食べ物