タグ:本 ( 105 ) タグの人気記事

川から小川へ

購読を始めて3ヶ月目くらいになりました。
面白い。
意外に全国からお問い合わせあるんですよ、と担当の方。
違う土地で読む新聞もまた楽しい。
以前はうんと南の島のレアな新聞をとっていました。
e0001406_13565031.jpg

大魔王はPCを使いません。持ちません。
義父の診療所を継ぐまで、大学病院ではちゃんと使ってたのでオンチでは一応無く。

2年前にきょうだいから義母の色々で携帯電話を持つ事に。
私と違って、着信があっただけでものすごく心配する。
ほんとに急用なら私にも連絡あるから、と分かってても。
夫婦で一緒にコンサートに行った時も着信ありの心配ぶりにお二人ともびっくりしたぐらい。

1ヶ月前に、きちんと説明して携帯を解約したらいいと思う、と。
うん。と言う事で解約しました。
1週間後、言ってくれてありがとうと車の中で。

良い悪いで無く、向き不向きはありそうな気がします。
PC無くでも、会務そのた全部滞りなく出来てるし
息子は2011年に思うとこがあって携帯解約。
以前より佇まいがよくなったと思うし、困ったことも今までもありません。


ウチの場合は液晶に向かう時間やデジタルに関わる時間をうんと減らして
生活の流れがかなり良くなりました。


書き込んだり、折ったりするので、図書館は使わず買うことが多いけど
それはそれで楽しいし、ちゃんと処分も。

ここ数年で情報を狭めて動きが楽です。
by hi-vison_1103 | 2014-12-14 14:10 | 本・映画・音楽

命の循環・よみがえりの森 千年の村 クニ子おばばの焼畑物語

昨日は2年前に観たドキュメンタリーの再放送を偶然に録画。
近頃TVはDVD再生になってしまったので、それも新鮮。

言葉ひとつひとつを書き出してしまうくらい。
良かった。


e0001406_15122667.jpg

(写真はお借りしました)

再び観て、ナレーションが故・菅原文太氏だということも思い出しました。
ぴったり。


先月11月の辺野古での氏のスピーチが蘇りました。
印象に残る内容と短さ。


「海も山も空気も風もそこに住んでいる人たちのものです」
by hi-vison_1103 | 2014-12-12 15:20 | 本・映画・音楽

しみじみ

e0001406_9371038.jpg

陰に日向に手を差し伸べてくれる。
組織もいいものだな、としみじみな毎日。
少々の無理はやっぱりカラダもひっぱってくれる。
不思議。
by hi-vison_1103 | 2014-10-08 09:39 | kt-works

前途洋々くん

e0001406_17415749.jpg

私は実家に帰ったり、ここの嫁仕事があるのでよく欠席をします。
担当の先生はそれを承知で手助けして下さるので履修も申し訳無く思いながら続けられます。

前期も欠席が多かったので、試験は全力で頑張りました。
いい反映が出来てホッ。
しかし、後期はなかなかでござる。

特に1人、さすが、という男子学生がいて、やっぱりみんな本気な大学生。
こんなに出来なさを痛感できる機会は普段に無いので面白い。

(小学生だったMちゃんが美しいお姉さんになってて感動しました)
by hi-vison_1103 | 2014-10-07 17:52 | オバ学生

嬉し過ぎる葉書

e0001406_1295537.jpg

この辺りの数日間に
偶然に尊敬する著者に会うことができました。

直接話す事も出来て、その時に10年くらい前のと今回賞を取られたのを送って下さることに。
暫くして、2冊到着。送料も税も結構なので書籍代だけ、とありました。

直ぐに送ってお礼状も。
私が感動した去年の評論の一部分のことも書いて。

2週間くらいしたら、ご本人から手書きで返事を頂いてしまいました。
「去年の自分の書いたものの一節に反応して下さって、びっくりしたと共に大変嬉しかった」等々。
小さな文字でたくさん書いてあって、もう宝物のように毎日持ち歩いてヨレヨレです。


初めて会った人に特にメールアドレスを手書きで伝えるのが難しいな、と思って以来名刺にしました。
今回はたくさんの人と知り合えたので、名刺は本当に便利でした。
しなければならない事は増えても、本当に好きなことはどうにかしてでも続けられる不思議。
by hi-vison_1103 | 2014-10-01 12:27 | kt-works

うろごそParis 14春・携帯(4)

時差ボケで明日の準備をしてたら「お土産の中に本が入っていました!いいんですか?」とメール。
もうみんなに見せて手あかもついてるし、よかったらもらって下さい。と返信

最初はこのパスタの買うショップの80代の方から去年教えて頂いて、私のかよう美容室にもおいてあった本。
e0001406_3103219.jpg

(画像はお借りしました)
出たのは一昨年で古いけど、なかなかいいです。
みんなと、どの女性が好み?とよく話したけど
私は断然この人。

e0001406_3101930.jpg

(画像はお借りしました)
NYの本だからどうかな?っと思ったけど置いて帰ってよかったです。

連絡くれるなんて律儀な人。
嬉しくってびっくり。
もう古いので、どうぞ、どうぞ。
気持ちが嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2014-04-21 03:19 | うろごそParis14春携帯

5冊目の出版本を頂きました


ほんとに楽しみに待っていました。
読み応えたっぷり。
折ジワたくさんで膨れています。


e0001406_14512612.jpg


フリクション、気になるなぁと思った時に到着。
びっくり。
文具好きにはたまりません。


昨日の女性の先生の授業も難しかった。
今週の男性の先生も、提出したものを、普段は添削してもらえるのだけど
「もう一度整理してみて下さい」とそのまま渡される。
がーん・・・

大魔王曰く、君の本気にちゃんとつきあって下さってるんでしょう。
ふむふむ、ふむふむ
by hi-vison_1103 | 2013-05-31 14:51 | オバ学生

私の桜

後期試験はちょっと頑張ったら
先生は特Aの成績を下さいました。
去年の前期は実家の急用で受験できなかったら
「放棄」という文字が成績表に。
ちょっとドッキリしてしまいます。

e0001406_181735100.jpg

春の新学期は教室に入ると大学生達が、え?という雰囲気に。
でも受け入れてくれる。

今年の学年もいい感じ。

ライブな大学生と一緒の時間はかなり嬉しい。
同じ先生なので、今日はちょっと厳しいアドバイスを頂きました。
私も気になってたとこなので、ちゃんと見ててくれるのが有り難い。


今週は新・新・新、が色々続いてやっぱり春。
by hi-vison_1103 | 2013-04-08 18:22 | オバ学生

禁断の扉を

10年くらい前の本を取り出してます。
私はカバーを外してしまいますが、
古いのに、これは残してます。

「いつもこころに文法を」
にホントに笑ってしまいます。
この著者のエッセイはずっと好きです。
e0001406_044820.jpg


ついに開けてしまいました。
by hi-vison_1103 | 2013-04-04 00:48 | ロシア語

旨甘味の素@美家本舗

ひとつひとつラップに包み冷凍庫に入れました。
ホントに美味しい干し柿です。
膾にも、他の甘味代わりにも色々使えます。

e0001406_21365368.jpg


今日の90分はこれこそザ・講義。
いろんな例外についての説明。
歴史も。
普段中々わからなかった事を専門の人から聞ける。
メモは時々で聞き入ってしまいました。
e0001406_21364068.jpg

クラスの中の一人の女の子の冬休み土産。
かわいい。
by hi-vison_1103 | 2013-01-08 21:42 | オバ学生