タグ:本 ( 104 ) タグの人気記事

詩人、動く

長いお付き合いになりました。

時折、インクの濃淡の美しい便せんや葉書。
ティールームでふと私を思い出してくれてメール。
色を感じる言葉がおりにふれて。

e0001406_2252928.jpg


シンプルも素晴らしいけど、
年を経るにつれて、不便なことや実際は生活に密着していないことにかえって魅力を感じるようになってきました。

待っていました、言葉の庭。
by hi-vison_1103 | 2015-05-23 22:13 | 本・映画・音楽

美しい言葉

私が滞在した期間はとてもいい天気でした。
桜にはちょっと早かったです。
この方も2カ所でご一緒できました。

e0001406_1817495.jpg

いろんなところでいい勉強ができました。
ほんとに居心地のいい集まりが多く、こういう年上の女性はいいな、と思う方がたくさん。
賑やかでもなく、静かでもなく。
なんというか良かった。

怖いもの知らず、とかの大魔王が私に言いました。
当たってるかも。

タクシーで移動ばかりしたので、女性のドライバーの方が次は観光もできたらいいですね。
次回は少し考えてみよう。
by hi-vison_1103 | 2015-03-31 18:25 | クラフト・アート

宝石果実・弥生

到着。

やっぱり複雑な美味。
フレッシュなだけでなく、修行した味。努力した味です。


e0001406_2155332.jpg


「甘平」と「はれひめ」
どれだけの手間だろうと思います。
パンに食事に綺麗に頂きます。
by hi-vison_1103 | 2015-03-13 21:10 | 食べ物

うろごそParis 14秋・携帯(17)

今回は実家の母の2度目の手術の後だったので、ヘロヘロ状態。
ほとんど予定0でした。
「カメラマンの仕事、みてみませんか?」彼女はよく知られた企業の広報でした。
翌日行ってみました。
カメラマンさんはフランス人のお母さん北欧のお父さん、だそうで色々が興味深かったです。
e0001406_235048.jpg

面白かったです。
ジャーナリストのプロフィール写真の仕事。
数百枚って聞いたような。

今日、2枚ほど私も写してもらったのが郵便で届いたのでした。
嬉しいオマケ。
さすがプロ。きれいに修正も入っていました。秋をバックに記念になりました。
首にかけてるカメラは日本製でした。
「〜よりこのカメラの方が高い」って笑ってたけど、「〜」の部分、何だったかなぁ。
by hi-vison_1103 | 2015-01-05 23:16 | うろごそParis14秋携帯

びっくり・びっくり・びっくり

風邪で実家に居た時に友人からの電話でなんとなく以前どこかで聞いた名前が。
私が大学生時代に時々会ってた他大学の人。
ま、ま、まさか・・でした。
その連絡先を聞いてコンタクトが取れました。
私の里とはまったく関係ないとこに住んでるのに、です。
e0001406_17555987.jpg

大学時代にずっと引き継がれてるバイトがありました。
それを続けていかないと、下級生にも必要なので誰かが。
その年は私が一番時間があったので、私。

塾のようなものだけど、資格を取りに東京へ。
角栄氏の近くの研修センターで外にも出られずに3日。
そして、地元に戻りその働き先へ週数日。

その職場で出会ったのがFUJIKOさんでした。
私が今までで一番びっくりするような美人でした。
そこに来るとみんな思わず見とれてしまう。
映画女優のような感じ。ざっくばらんなとこがまたカッコ良くて。
気が合って引き継ぎの時にいつも喋っていました。
彼女から、美学を学ぶ為にいつか大学院へ行くことを聞きました。
美人が美学、と当時思ったことを覚えています。
そのあと学芸員になって、手紙のやりとりを細々と続けてていつのまにか住所がわからなくなってしまいました。
結婚したての頃電話とったら
「声まで美人てわかるよ」と大魔王。
同意。



私だけどわかる?
もちろん。
で、いろいろやりとりしたら今朝、昨日出かけた先のお土産送るね、と彼女からメール。
長い空白の後、一気にあの頃に戻ってしまいました。
今の私には丁度彼女のような人に聞きたいことがたくさんあって
巡り会うと繋がってくるって本当だな、とおもった年明けでした。
by hi-vison_1103 | 2015-01-05 18:20 | クラフト・アート

うろごそParis 14秋・携帯(15)

どこを見ても絵になるようなところばかりでした。

e0001406_0105973.jpg

ここ、数ヶ月見た事のない電話番号の着信が残っていました。
今日は留守電に。
私が厚かましいお願いをした方のお一人でした。びっくり。
お話がしたかったです、とあったのでかけ直しました。
研究室でなくご自宅でした。
暫くお喋り。
私が著作を買った話になると、え、っと言われてまたその本の話に。


勉強になりました。
年末の忙しい時にありがとうございました、と私が言うと
「主人とサスペンス観てます」
かわいい声。
将来は、こんな60代になりたい。
by hi-vison_1103 | 2014-12-30 00:18 | うろごそParis14秋携帯

真夜中の楽園

老親の色々な手伝いが始まって少なくとも5年以上。
最初は双方の両親だったので4人。
義父、父を見送っての今です。
e0001406_16532148.jpg

大魔王と共通してるのは
なるべく気持ちはそのままに。

身体の事を考えたら夜更かしは?だけど、やっぱりやりたいことは集中できます。
私は定時出勤はないので、午前2時3時まで起きてても、弁当と朝食を作っても一度布団へ。
そういう事ができます。
大魔王も、「〜はやる気にならないから、やめよう」というと結構大事なことでも
「いい、いい。やめていいよ」等々。


ここ数ヶ月は仕事に必要でもっと知りたいことが出てきました。
それにはこの人とこの人とに聞きたい・・と思う事が多くなって、封書で直訴。
見ず知らずのプロに。
三者三様、いいですよとか、来て下さい。
私の白地図は色んなところにまだ残ってる気がしました。

めぐりあうと繋がってくる。
私の近くの若い人(♀)の名台詞。
納得。
今夜も資料読み。
by hi-vison_1103 | 2014-12-25 17:14 | kt-works

年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

WEBの時間を減らしてたら、今日は安否の葉書が来ていました。
申し訳ない。明日返事を出そう。
e0001406_0412544.jpg

「声が元気、元気」という声にかえっていい気分にさせてもらいました。

畑の作り方のそれぞれが聞いていてほんとに面白い。
山や川や海のいろいろ、それにまつわる美味しさと、うんと先輩の人達の話がものすごくよかった。


集中してやりたいことを続けてると、自分に足りないところがよく見えて
やっぱり私は全部基礎に戻りたくなってしまいます。
そして実力者に囲まれると自然と身につけたくなる。
ちょっと真面目な日々。

年末年始は娘と嫁と母とスタッフの4役で終わりそうだけど
こんどの行き来はたっぷりと本を読める体調になってきました。

実家の父の色々やここの義父母の色々で往復してる時は疲れ過ぎて
本を読んでも、字が目を滑って全然読めない時もありました。

大昔、渋い高校生だったので
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
大好きでした。これ。
by hi-vison_1103 | 2014-12-23 00:55 | kt-works

助ける・助かる

夏の義母の長い危篤からの蘇りや私の母の2度目の手術などで、こまごまとしたことが
まだまだ続いています。
通うところも欠席が多くて先生に自分で見つけてレポートを出していいでしょうか、と昨日メールで。
先生ご自身も大学の仕事が今年の春から山と増えてて、私もお尋ねするのが正直申し訳ない、でした。
でも、「是非そうして下さい。こちらからお伝えできずにすみません」との事でした。
それプラス、こういうのはどうでしょう、と別の提案も。
助けてもらいました。

e0001406_1711102.jpg

意外とシニアで科目履修をしてる方を目にします。
励みにもなります。

私は分類をあまりせずに色々を全てノートに書き出しています。
その一部。
同じノートにしてるので、パラパラ捲れば、すぐに分かります。

作家さんもご存知なこのノート。
落としてもたいしたこと書いてないので、書きなぐりも平気。

大魔王曰く
「ここまで書き出してアウトプットしてるから君は楽なんだね」

と私が忘れ事もよくするのを実感の世帯主さん。

日記では無いけどほとんど全てを書き連ねてるので、自分自身の空っぽさはすこぶる気持ちいい。
後からみると、こんなに深刻に考えてたんだ、というのも別に今となってはたいしたことなかったり。


学び関係は一切書かず日々のメモのみ。
紙に書くというのは案外気持ちもいいものです。
by hi-vison_1103 | 2014-12-17 17:19 | オバ学生

川から小川へ

購読を始めて3ヶ月目くらいになりました。
面白い。
意外に全国からお問い合わせあるんですよ、と担当の方。
違う土地で読む新聞もまた楽しい。
以前はうんと南の島のレアな新聞をとっていました。
e0001406_13565031.jpg

大魔王はPCを使いません。持ちません。
義父の診療所を継ぐまで、大学病院ではちゃんと使ってたのでオンチでは一応無く。

2年前にきょうだいから義母の色々で携帯電話を持つ事に。
私と違って、着信があっただけでものすごく心配する。
ほんとに急用なら私にも連絡あるから、と分かってても。
夫婦で一緒にコンサートに行った時も着信ありの心配ぶりにお二人ともびっくりしたぐらい。

1ヶ月前に、きちんと説明して携帯を解約したらいいと思う、と。
うん。と言う事で解約しました。
1週間後、言ってくれてありがとうと車の中で。

良い悪いで無く、向き不向きはありそうな気がします。
PC無くでも、会務そのた全部滞りなく出来てるし
息子は2011年に思うとこがあって携帯解約。
以前より佇まいがよくなったと思うし、困ったことも今までもありません。


ウチの場合は液晶に向かう時間やデジタルに関わる時間をうんと減らして
生活の流れがかなり良くなりました。


書き込んだり、折ったりするので、図書館は使わず買うことが多いけど
それはそれで楽しいし、ちゃんと処分も。

ここ数年で情報を狭めて動きが楽です。
by hi-vison_1103 | 2014-12-14 14:10 | 本・映画・音楽