タグ:本 ( 104 ) タグの人気記事

手作り家族

仕事のおつきあいの青年の御実家作。
おじいちゃんの趣味の畑でできる唐辛子と柚子。
家族で作って好む人にあげてるそうです。
近年、ありがたく頂戴中。
美味しい、美味しいを連発したらこんなに頂くレベルに。
e0001406_2245574.jpg



これは年末にもらったけど、大仕事が終わるまで開けずに愉しみにしてました。
やっと終わったので今日から。
水炊きに。
ウマウマ。

今回はいろんな人達のアドバイスで一段落。
また次にむかって資料をためます。

マダム・ふらんせは、今日の午後だったようで、先生とうまくいってよかったです。
私は金曜日に行きます。


ここ数日は午前4時就寝。
楽しいが疲れた・・・
よくやった。
さて次に。
by hi-vison_1103 | 2017-02-15 22:58 | 日本語

最後の三日間

最後はここを眺めながらの三日間。
本でしかお会いできない方に会えて学べて話せて、食事もご一緒でありがたかった。
私が質問したことにはぺるりーねさんと全く同じ答でした。
納得。
みんなすごいな。

e0001406_23255715.jpg





帰りの飛行機で機内に入って座ってると
「◯◯さまでらっしゃいますか」とCAさんが私の席に近づいて小声で。
電源切ってるし、こういう時はついつい二人の老母の事を思ってドキっとします。

ところが・・・・・
by hi-vison_1103 | 2017-01-30 23:40 | 日本語

古い贈り物

送られてきた箱はとてもお洒落。


e0001406_17242270.jpg


開けてびっくり。
by hi-vison_1103 | 2017-01-24 17:30 | kt-works

続・不合格 準1級

今年の不合格、到着。

e0001406_18415221.jpg



準1級からは年に1回。
2級のあとからまたチャレンジ中だけど、1回目はちょうどその日は父の三回忌だったのでお休み。

今回も全く準備ができなかったけど
およよよ・・なことになるのはわかってたけど
まずはとにかく受験。

好きなことは楽しい。
今はこちらが6割くらいをしめてるけど
両方あるからのバランスというのが5年たって段々と実感です。

ほんとに厳し過ぎるチャレンジだけど、えへへ、な感じ。
日本語の方でも津々浦々、いい時間をたっぷりと過ごさせて頂きました。
by hi-vison_1103 | 2016-12-24 18:50 | フランス語

美術の好きな人

本を少しの間お貸したら本と一緒にどっさりと頂きました。まだあります。
美術関係は色んなとこに行かれてるとはいえ、嬉しい〜
展覧会や美術館に行ったときに買う絵葉書は高いのに断らない私。
ちょこちょこお礼や短い手紙の時はとても助かる。
私に必要な貴重な原稿用紙もたくさん。


e0001406_16222519.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-11-17 16:33 | クラフト・アート

夏休み

お盆の帰省、ほかの用事でも里帰り。
そして中規模、小規模の集まりにも参加させてもらった8月。
問題を解いて参加。
久々に外で過ごす日数の多い夏でした。
ホテルでもPCも持っていかず、携帯だけで十分になりました。




1つの集まりで2泊した初めての町の夕方。
私の古い携帯のカメラも頑張った。
初めての場所に一人というのはなぜか豊かな気分。
e0001406_1424979.jpg




時には書店に本が並ぶ人達の傍でゆっくりと遅くまで話が聞けたり。

いつかはこんな感じのシンプルなものがあったけど
近くで楽しそうに話すそこのお国言葉に聞き惚れ、撮るの忘れて残念。
by hi-vison_1103 | 2016-08-23 01:52 | うろごそ国内

忘れ物をしないように

これは今回どこかの鉄橋から。
事務局がなるべく日本中を巡るようにと、鄙びた町で。
全国から120人くらい。
いつもの顔もちらほら。

e0001406_0193383.jpg


私はなるべく、ツインのシングルユース。
大魔王が呆れるくらいなモノを忘れたりするので、もう1つのベッドに何でも置くようにしてます。
荷物全部。一人なので、着替えもノートも辞書もなんでも上において。
意外に効果があります。


e0001406_0192219.jpg



20代もそれ以上も、そして特に60代70代の言葉の綺麗な人が多くて
あとの食事会も耳が10個くらい欲しかった。
by hi-vison_1103 | 2016-07-25 00:33 | うろごそ国内

片道8時間

新幹線や在来線を乗り換え乗り換え講習会にどっぷりと参加。
途中の小さな駅での弁当。
THE・弁当。
美味しかったです。
一歩外にでたら、できるだけ何でもご当地のもので。
e0001406_17334065.jpg


難しい話もあったけど、皆さんのユーモラスなこと。
シンポジウム主催者の年配の女性、
「ここの地はこんなに穏やかなとこです。そして私も穏やかです」
拍手と優しい笑い。

私みたいなペーペーが参加して、分からないことを分からないと尋ねたらわかるまで説明してくれる。
一人の人が私の名前を覚えててくれて、おお・・と思いました。

移動途中のこんな風景。

いい感じ。
嬉し過ぎるハプニングも。



e0001406_17333562.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-07-20 17:44 | うろごそ国内

当たり前をもう一度。

週2日の大魔王の朝食はこのパターン。
これは昨日というか今朝の3時くらいに作ったサンドイッチ。
私は4時前に寝て10時くらいまで寝てます。
ハム6枚とトマトも入れて4種類の野菜をぎゅーっと。
飲み物は本人が好きなものを。
e0001406_22255498.jpg


やりたいことや読みたい本があったら寝る時間はあとからで
好きにしようと思って自然とできたやり方。
予想以上にいい感じです。





e0001406_22253917.jpg


自分の当たり前と思ってるものを最初から見直してる面白さ。
分厚い7巻のなかの3冊目。





黄色は使い過ぎて壊れ、休憩してもらってるマーカー君。
by hi-vison_1103 | 2016-07-02 22:43 | 食べ物

千本の矢

e0001406_18344575.jpg





帰宅してメモしたこと聞いたことを反芻。

私より10才くらい若い人が学生時代に1日に千本の矢を射った話を聞きました。
朝から夜までだったそうで、同じ事をしてるとどこに違和感があるかわかってくるのだそうです。
まとめて拾いにいくのも大変ですね、というと
みんなで一斉に止めて一斉に取りに行かないと当たりますから、と笑っていました。

座長をした若い弁護士の女性の話も。
大法廷、小法廷を今度から見る目が違ってくると思いました。
終わってからのお茶会も2時間くらいあってほんとに真新しいことばかりでした。
面白かった。
by hi-vison_1103 | 2016-06-26 18:36 | うろごそ国内