タグ:書 ( 25 ) タグの人気記事

「れでぃ?」



「ごう!」
はもうすぐ。

今までたくさん作ってきました。
今回の本体は今週中に到着。
e0001406_17111258.jpg









周りにとても恵まれています。

かっこいい85才。
by hi-vison_1103 | 2017-02-28 21:19 | 食べ物

しみじみ

e0001406_9371038.jpg

陰に日向に手を差し伸べてくれる。
組織もいいものだな、としみじみな毎日。
少々の無理はやっぱりカラダもひっぱってくれる。
不思議。
by hi-vison_1103 | 2014-10-08 09:39 | kt-works

墨の香り

昨日の長い会議のあと、超集中。
提出日やその他、書だけで無く私の都合のいいようにさせてもらってます。
e0001406_10194812.jpg

真剣に書いてる時
「君、背中から殺気が出てるよ」と何年も同じセリフが後ろから。
後で運転してもらって先生宅に届ける予定だったので何年も同じ質問を筆を止めず、振り向かず、
「いつから?」
「さっきから」

終わった頃にメール。
週2回、すごいですね。で始まるかわいい内容。詳しくって嬉しい。
今週の必要な事を尋ねた返事でした。
9月まで義父母の用や甥の祝い事が続くので、無理なく余裕を持つために、色んな人の力を借りてます。

ビックリ仰天すぎる。
by hi-vison_1103 | 2011-07-25 10:46 |

会議続き

10年に1回くらいの大きな役員の今年度。
まったく違うことをしてるといい考えが浮かんだりしてます。
書用の辞典を眺めるのも楽しい。
e0001406_23414765.jpg

明日まで長い会議。
とりあえず、一息つける。
楽しみ。その2
by hi-vison_1103 | 2011-07-23 23:49 |

私も嬉しい

毎年夏は配達の時に、はい!
とこれを印鑑の後にわざとギュっと押し付けて渡してます。
冷凍カチカチ。冷凍庫にゴロゴロ。
今年は猛暑なので、皆さん特に喜んでくれます。
昨日は郵便局から書留めも。
e0001406_1623189.jpg

今日昼にウチの郵便受けを開けると、何通か。
その中にこのカードもありました。

暑い毎日だけど、気持ちいい。
e0001406_16222927.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-08-07 16:34 | その他

梅雨は特に

子供の頃から抹香臭いところが好みでした。
お寺や神社、法事の時の雰囲気とか。
香木。
伽羅です。
e0001406_1735231.jpg

銘もついてたり、一見仰々しいけど、この香りが一番好きです。
1年中同じ香り。
ゆっくりじんわりと熱を通して。
清々しくすか〜っとする感じ。
勿体ないのでいつもカッターでほんの少しずつ使ってますが、梅雨は多めに。
懐石教室で初釜の先生の伽羅はもっといい香りです。
e0001406_17353396.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-24 17:54 |

二重和紙

次回からこれで有り難く書きこみます。
和紙で二重、素敵です。
古都のお店の方がとても親切な説明で、買う時間が楽しかったとのことです。
e0001406_1731999.jpg

私もつい先日JAZZ会で休憩時、右横の人にひょんなきっかけから東北LOVERの話を。
性懲りずにいつものように口角泡飛ばして。
一息つくとその人、「私、山形県人です」
嘘のようなほんとの話。いつでも料理を教えてくれるそうです。
行きます。
by hi-vison_1103 | 2010-05-26 18:02 |

清書・追い込み中

試験用三種、かなり追い込み中。
e0001406_16424479.jpg

紙が上等だと、私の文字でも少しは綺麗に見えます。
試験用は普段使わない料紙を使ってちょっとでもよく見せようとする魂胆。1枚失敗すると、スターバックスグランデ1杯無駄にした、とか思ってうなだれてます。
もったいないので、ついつい肩も首もコリコリです。
by hi-vison_1103 | 2010-04-11 16:55 |

やめられない、とまらない。

4月半ばの昇段試験用。創作、臨書1、臨書2の3部。
臨書は原書をじっと見てそのまんまを手コピー。
これは臨書2。拡大臨書した和歌を体裁良く、料紙に散らす。
久々に気合いを入れて書き始めたら、4、5時間書き続けてしまいました。
立ち上がったら、カラダが「くの字」。いたたた
e0001406_16274147.jpg

書道も先生が色々気をつかって下さって、郵送も使いながら。
これを明日送って1回目の添削をして頂く予定。

火にかけておくだけで昼の一皿。
↓の豆の方。

e0001406_1628493.jpg


薪と炎と。やっぱり窯変ってすごいです。
志野中鉢。

e0001406_16281967.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-03-10 17:02 | 自作の器で

山桃のジュース

うろごそ出発前の試験もどうにか通り、あとはまたボチボチ。
稽古場に先生の筆がどーんとあるのって迫力です。その一部。
e0001406_16501833.jpg


今日は先生の手作りの山桃のジュース。
暑い中を運転して行ったので益々美味しかったーっ。

e0001406_16502959.jpg

by hi-vison_1103 | 2009-08-07 16:55 |