タグ:懐石 ( 114 ) タグの人気記事

如月の卓

今月の懐石料理教室。
床の間には威風堂々な干支君が。
e0001406_1651941.jpg

先月は実家に長く帰ってたのでお休み。
ここの席につくと落ち着きます。

如月の卓

向   鴨ロースト 菜の花 椎茸 練り味噌
椀   みぞれ 豚肉 蕪 餅 三葉 人参柚子 おろし
炊   竹の子芋 春菊 生麩
和   百合根 独活 生ハム 三葉 
    揚 蒟蒻 人参 胡麻和
御飯  カラスミおこわ 蕗の薹 三葉

e0001406_16505848.jpg


私の当番。家ではもう少し細く切るけど、やっぱりこれくらいが歯ごたえがいい。
ミリ単位でかなり違うなぁ。
このお隣で、

e0001406_16504723.jpg


カラスミの準備中。
片道2時間弱の運転でやってくる仲良し。
小声で「国産?」と私が聞くと黙ってゆっくり頷く。
聞いてたみんな、時価月謝が頭を巡る。

e0001406_16503636.jpg


五臓六腑にしみわたる〜

e0001406_16501621.jpg


鴨ロースト係の人、切り方もすごく上手い。

e0001406_1650349.jpg


和え物の一つ。
色んな器に分けて。

e0001406_1649526.jpg


漆器や骨董を使わせて頂いてるので、洗いや拭きあげで少なくても20枚はフキンを使います。
それをみんなで洗って干すと稽古の終わりです。
部屋の端にはやって来る季節が待ってました。
e0001406_16492277.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-02-10 17:23 | 懐石料理教室

師走の卓

今日はたくさんの花がお出迎え。
11月はParisでお休みしたので久しぶりな気がします。
e0001406_1730177.jpg

今月は私の予定が合わなかったので別のクラスに振り替えて頂きました。
ほとんどが初めての方々。
普段のクラスよりちょっと年上のクラス。のんびりペースでみんな明るい。
会食の時間は先生から「宴会なの?」と言われてました。
e0001406_1730283.jpg

師走の卓

向   数の子 玉子味噌 紅白蒲鉾 金柑イクラ射込
御重  鶏鍬焼 サーモン奉書巻き 車海老 人参甘煮 胡麻牛蒡 結び昆布 蒟蒻
    椎茸 竹の子芋 蕪 菜の花 絹サヤ 錦玉子 花豆 栗 みぞれ寒
和   柚子釜
    貝柱 三葉 柚子 おろし
    春菊 胡麻和え
    蕪 柚子 京人参
椀   餅 大根 梅人参 青軸 柚子白味噌仕立
甘味  アボカドシャーベット
e0001406_17295031.jpg

熱々の椀を運ぶ前に自分の作ったものをまず席に。
話を聞くのも面白く、準備も品数も多いので記録撮り半減。
e0001406_17291760.jpg

今年最後なので、杯もちゃんと回りました。
一年の無事を感謝して、みなさんでご挨拶。
佳い節目の一日になりました。
e0001406_17285964.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-12-19 18:06 | 懐石料理教室

年1回の食事会

昨日は、大魔王の高校同窓&同業者の集まり。夫婦で参加食事会。
息子が小学生の頃から続いてるので結構な年数です。
5年幅でのグループなので人数も丁度いい感じ。
私が一番年下なので、面白い話がたくさん聞けました。
奥サマの一人に「ダンシャリ」続行中の体験談の面白い事!
著者のセミナーにも参加してて「いいよ〜」
e0001406_9283564.jpg

私は昔のだけど、こっちから入りました。台所用品、今半分になってます。
「そうそう、そんな感じよね」
ダンシャリも、銀行の待ち時間で見る人気雑誌の「三日月パン」などによく載ってます。
なんとなく通じるものがあります。
双方の実家を行き来してる真っ最中の私は、もっとモノを減らしたいと思ってるので乗り出して聞きました。

そんなに多くない同業者組合なので、次の話題は大魔王の健康診断。
受ける場所は同じなので、個人情報といいながら仲間内なので良く知ってることといったら。
好き嫌い大魔王はここ毎年、これほどの中年でありながら好成績?のデータ。
それからの男性陣の弾丸質問が可笑しかった。
by hi-vison_1103 | 2010-11-30 10:02 | 食べ物

ただ今到着

やっと好みのものが見つかって送ってもらいました。
外は力強く、内は滑らか。わざわざの蓋のゴツい筋がいい感じ。
もう一度撫でて拭いて仕舞いましょう。
e0001406_1122319.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-10-08 11:29 | 懐石料理教室

神無月の卓

暑さは残るけど秋。
今月の懐石料理教室。8月は先生の都合で、9月は私の理由でお休みでした。
e0001406_1645578.jpg

神無月の卓

椀   鯛素麺 松茸 柚子
八寸風 車海老 玉子焼 真魚鰹 薩摩芋 紅葉麩 モモ身 里芋 オクラ 
    椎茸 蒟蒻
和   柘榴膾 胡瓜 茗荷 茄子 菊花
御飯  手鞠寿司 銀杏寿司 酢橘
冷   無花果シャーベット
e0001406_1644029.jpg

みんなで作ってる時、
「それはお惣菜」と声がかかることがよくあります。

「ここでは型をしっかり学んで、アレンジは家でたくさんやって。
そして考えたのは、私に教えてちょうだいね」

アレンジしすぎる?私だけど、ホントにもっともです。
習えば習うほど自分達が役に立つ。
e0001406_1643017.jpg


月1回のために時間をかけていろんな物を調達されます。
わざわざ水を汲んできたり、葉ものを摘んできたりも。
平成5年に私の手術で半年休んだ事を考えると、長い生徒歴です。

先生の教え方は全く変わりません。

先日、パパさんの実家に姉夫婦兄夫婦が揃った時全員の食事を作りました。
私にしてはちゃんとしたモノを。
段ボール等でいろいろ仕込んだものを運んだり。
この先生に習ってたおかげです。
e0001406_164729.jpg


教室で失敗が多すぎる私だけど、昔と比べたらうんと成長。
e0001406_1635363.jpg


この松茸もシャキシャキ美味しかった。
e0001406_1634213.jpg


しかし、月謝が毎月時価というのがちょっとドキドキ。
e0001406_1632161.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-10-05 17:02 | 懐石料理教室

2010窯出し(2)

鼠志野のカトラリーレスト。ずっと作りたかったもの。
「テーブルに置くだけでもいいですね」と久しぶりに先生から褒められました。
何千本も燃やすので、表面それぞれにいい景色がでます。私のでも。
工程が多かったので、時間がかかりました。
お礼に届ける個数を間違えてしまって足りない。また来期焼かないと。しまった。
e0001406_16165113.jpg


藁白の箸置きもいくつか。

e0001406_16162621.jpg


焼締めも。
全部登り窯の力。

いい感じに焼き上がりました。
e0001406_1616862.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-07-21 16:37 | 陶芸

梅雨は特に

子供の頃から抹香臭いところが好みでした。
お寺や神社、法事の時の雰囲気とか。
香木。
伽羅です。
e0001406_1735231.jpg

銘もついてたり、一見仰々しいけど、この香りが一番好きです。
1年中同じ香り。
ゆっくりじんわりと熱を通して。
清々しくすか〜っとする感じ。
勿体ないのでいつもカッターでほんの少しずつ使ってますが、梅雨は多めに。
懐石教室で初釜の先生の伽羅はもっといい香りです。
e0001406_17353396.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-24 17:54 |

水無月の卓

迎えてくれたのは百合。
e0001406_22575997.jpg

水無月の卓

向  アボカド 車海老 茗荷 山葵 醤油
汁  蓬麩 赤出汁 茗荷
椀  鯛素麺 三葉 茶筅柚子
炊  茄子 オクラ モモ身 管牛蒡 針生姜
焼  筍味噌焼 木の芽
和  胡瓜 大葉 茗荷 隠元 胡麻和
御飯 筍

e0001406_22582575.jpg

ピチピチで、冷え冷え。
e0001406_22584884.jpg

Parisの面白さを、一緒に行って最初に教えてくれた人の手。ずっとお世話になってます。
e0001406_2259664.jpg

梅雨の時期にピッタリ、さっぱり。
食欲有り有り、オナカ一杯。
e0001406_22591790.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-06-22 23:25 | 懐石料理教室

皐月の卓

今月は客のお稽古。食べ方。
みんなで準備して、正式茶事風に。水屋、器確認。
e0001406_17474873.jpg

皐月の卓

向  鯛 茗荷 胡瓜 海苔 山葵 加減酢
汁  筍 焼茄子 合わせ味噌
椀  素麺豆腐 叩きオクラ 椎茸 木の芽
焼  甘鯛幽庵 木の芽
炊  南瓜 揚げ 鶏葛叩き 木の芽
和  空豆 独活 絹サヤ 胡麻
湯斗 香の物
e0001406_1748131.jpg

おしゃべりしながらも、準備はささささ〜
今日の椀、綺麗でした。


e0001406_1748114.jpg

終わってホッとした今日の半東(お運び役)さん。
お世話になりました。
by hi-vison_1103 | 2010-05-11 18:02 | 懐石料理教室

卯月の卓

今月の懐石料理教室。
藤の花。
e0001406_1659498.jpg

卯月の卓

向   蛸 独活 蕗 木の芽味噌
焼   真魚鰹 菜の花 蕨
炊   南瓜 白芋 真子 蒟蒻 法蓮草 筍 生麩 貝割 生ハム 木の芽
和   ササ身 三葉 蕗の薹
椀   玉子豆腐 椎茸 蕨 桜麩 木の芽
御飯  寿司 蕗 蕨 桜葉 軸三葉
e0001406_16591881.jpg

先月は先生の都合でお休みだったのでお互いに
「お久しぶりですねー」
桜葉の香り。
e0001406_16593030.jpg

頂きます。
e0001406_16594262.jpg

酢っぱいのが美味しい。
e0001406_16595339.jpg

全員で分担して頑張った〜
e0001406_170762.jpg

by hi-vison_1103 | 2010-04-06 17:12 | 懐石料理教室