タグ:懐石 ( 114 ) タグの人気記事

生あおさ汁





とれたての生を名産の島からクール便で。
たまにはこういう贅沢。
こんなフレッシュなあおさは今だけ。
ここはものすごく気をつけてゴミをとってるのでさっと洗うだけで本当にキレイ。
e0001406_1756125.jpg







白味噌仕立ては手間がかかるので楽しい。
大魔王は白味噌も好きではないので、昼にしっかりと丁寧に作り一人でおかわりして。
磯の香り〜
by hi-vison_1103 | 2017-03-07 18:01 | 食べ物

マスタードソース和え


九条ねぎ。

e0001406_22574290.jpg

ここに住み始めてすべてのいいヒントをいつもくれる人。
一番最初の有機無農薬を繋いでくれたのも、玄米も。
極上の焼き海苔も。
野菜はグループが役割を終えて何代か変わったけど、見つけられてます。
e0001406_22573413.jpg


遠い親戚にももちろんお世話になってる一人っ子だけど、ご近所さんのありがたさをものすごく感じる年齢になってきました。

根の赤く美しい法蓮草とか。
野沢菜も。
by hi-vison_1103 | 2017-03-06 23:07 | 食べ物

葉月の卓

e0001406_2312767.jpg


うろうろしてたら、ほんとにごそごそ、な毎日。


e0001406_2312354.jpg


葉月の卓

向     煮こごり 叩きオクラ
汁     南瓜 茗荷 赤出汁
冷     ところてん 茗荷 叩きオクラ
炊     冬瓜 茄子 針生姜
和     ハス芋 ハム 胡瓜 大葉
      しめじ 椎茸 胡瓜 胡麻和
御飯    からすみ 三葉 梅肉
デザート  桃 花豆
御茶    御菓子


e0001406_23118100.jpg



ついに先月から座卓になりました。
膝の具合の良くない年配の人達が少し増えて。
実際は楽です。

e0001406_2311364.jpg


「でも、私がまだ納得いかないのよね」と先生。
明治の頃の御実家の帯を飾りに。

e0001406_231685.jpg


長年こうやって稽古させて頂いてた有り難み。
お座敷っていうのはやっぱり落ち着きます。




長年ってどれくらいになるのかしら、と私に先生。
2人で数えて
「25年目」


同じ先生、同じところで、ほぼ同じ仲間と。
恵まれた場所。
by hi-vison_1103 | 2016-08-26 23:21 | 懐石料理教室

皐月の卓

今月の懐石料理教室
菖蒲葺き
e0001406_2056057.jpg




汁   浅蜊 淡竹 葱 赤出汁
炊   日向南瓜 鯛真子 ベビーコーン
和   蒟蒻 胡麻まぶし 車麩
    ササ身 空豆 アスパラ 胡麻和
    法蓮草 シメジ
御飯  生鹿尾菜
    三葉
御茶  黒豆カン 



e0001406_20554548.jpg


この前の市報に載ってませんでしたか?と私が一人の人に聞くと
「わかりましたか。色々と電話がかかってきました」
みんなが何、何、何、と。

e0001406_20553310.jpg


20年以上、此処の地で外国人に日本語を教えているグループの代表のインタビュー。

え〜、っと皆さん質問攻め。
いい話を伺えました。

ここで集まったときはみんな全開でお喋りするけど、それぞれの詳しいことはあまり知りません。
そこがまた風通しがよくって心地よい教室です。

自宅にローズガーデンもってる人もいて、知ったのは数年前だし。
今は薔薇の様々な写真を見せてもらってます。

オープンなことが多い時代だけど、暫くたって分かるのも何だかいいものです。
お宝てんこ盛りな毎度4時間。



e0001406_20551441.jpg


これからの季節にしっくりくるご飯でした。
by hi-vison_1103 | 2016-05-17 21:16 | 懐石料理教室

弥生の卓

今年の三月の室礼

e0001406_20444272.jpg


弥生の卓

椀    しんじょ 浅蜊 椎茸 菜の花 木の芽
菱皿   菜の花 鶏 絹莢 桜寒 鰆 生麩 蕗の薹 大根 里芋 竹の子
和    椎茸 そぼろ 胡麻和
     数の子 蛸 山葵菜 酢味噌
     法蓮草 椎茸 エノキ おひたし
御飯   ちらし寿司 三葉 浅蜊 菜の花 土筆
白酒
デザート リンゴ いちご ヨーグルト
御茶   御菓子




e0001406_2044293.jpg


障子をちょっと開けたら少し明るくなりすぎたので
やっぱり先生が閉めました。




e0001406_20441728.jpg



少し暗めでゆっくり。
面倒なこともみんなですると早いけど一人では中々です。

春の食事でした。





e0001406_2044434.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-08 20:53 | 懐石料理教室

霜月の卓

久しぶりにカメラを持って行くのが重いと感じるシニア。
e0001406_15505397.jpg


新人さんが入ってて、とても気持ちのいい一日でした。


e0001406_15504255.jpg
 

霜月の卓


向    銀杏餅 おろし
汁    蕪 柚子 合わせ味噌
炊    里芋 蕪 茄子 百合根 菊花 三葉 あんかけ
和    百合根 鰆 ラディッシュ 三葉 もってのほか
     法蓮草 シメジ
     春菊 胡麻和 生湯葉
御飯   百合根 銀杏 菊花 三葉 紅葉人参
抹茶   御菓子

e0001406_15502972.jpg


今回は細かい仕事の集まり。


e0001406_15501228.jpg


日本の四季っていいものだなと素直に思います。


e0001406_15495466.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-10 15:59 | 懐石料理教室

文月の卓

e0001406_239427.jpg

文月の卓


向   温度玉子 素麺 三葉 茗荷 長芋
焼   小鮎 オクラ
炊   茄子 針生姜
和   ササ身 胡瓜 茗荷 酢の物
    隠元 椎茸 胡麻和
御飯  車海老 枝豆 針生姜
冷菓  煮梅 シャーベット アイスクリーム 錦玉
抹茶
e0001406_2392646.jpg


夏仕様。
今回はみなさんの色々な活動を聞いてて半分しか記録に残せませんでした、

e0001406_2391312.jpg


とても長い年月朗読をされてる人がいて、いままで全く知りませんでした。
え〜っと私がびっくりして聞いたら、大人にするとき、子供にするとき。
様々な事を教えてもらいました。
ほんとに面白かった。

今回は他の人のやってきたことも。
みんな、じわっと長く。
60代ってすごい。


いいお稽古日になりました。

御飯の蓋、取ったとこを取り忘れたのがもったいなかった。
忘れてしまった・・・・


e0001406_2385811.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-07-16 23:18 | 懐石料理教室

大人がかくれんぼ出来る庭で




大人がかくれんぼ出来る庭で落ち葉を片付ける先生にメールしました。

「よくできました。フレンチみたい。
って、微妙。


せっかくなので、遊んでみました。
白甘鯛をサラダのように。
e0001406_1732492.jpg


私は習ったのをものすごく変形させて家で作ります。
そして、先生にいつも写真を送っているのでした。
by hi-vison_1103 | 2015-06-26 17:36 | 懐石料理教室

青々おくら

ワンパターンだけど大好きです。
晩ご飯用に冷や出汁をかけて。
野菜喰いの私にはたまりません。

e0001406_17523994.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-20 17:53 | 食べ物

弥生の卓

今月の懐石料理教室
e0001406_1625132.jpg


弥生の卓


椀     玉子豆腐 椎茸 菜の花 土筆 木の芽
炊     海老芋 春菊 がんもどき
和     ブロッコリー 空豆 木の芽味噌
      エノキ おろし
      椎茸 菜の花 揚げ
      絹莢
寿司    蕗 錦糸玉子 土筆 木の芽
菓子    ぜんざい 桜白玉
抹茶

e0001406_1625088.jpg


こんな感じだったので準備の方に。

e0001406_162446100.jpg


遅くなったけど桃の節句。

e0001406_16243072.jpg


私が年齢が低いくらいのクラス。
なんかいい話だな、と思うような事が一杯です。

優しい空気。


e0001406_16241580.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-03-10 16:34 | 懐石料理教室