タグ:保存食 ( 319 ) タグの人気記事

口福萬来

今回はお薦めのモノを有り難く頂戴致しました。
濃く旨く贅沢一杯。

e0001406_1226558.jpg

さてさて、愛用も愛用。
YURIさんから頂く文具もいつもウロコ剥落。
これもそうでした。
ずっと使ってます。
e0001406_12255056.jpg

私は鉛筆なので、それを持ったままマーカーを使うことがとても多い。
右手に2、3本はしょっちゅう。
それで鉛筆を持ってキャップとらず、そのままノック。
そしてすぐに引けるのでメチャメチャ便利です。

近頃は資料を読むことも作ることもすごく増えたので益々の大活躍。
文具は特に。

以前、分量の違う計量スプーンも驚きでした。
いろいろのヒント、とても助かっています。
by hi-vison_1103 | 2015-06-21 12:32 | 文具

白甘鯛など

「白甘鯛が入りました。他にも色々。」
といつもの魚屋さんから早朝メール。
半身でこれだけなので、久々に大きな甘鯛。
立派でした。
海老やイサキやアジやヒラマサや鯛やイカなどなど。
特におすすめの時だけメールがきます。
e0001406_0133621.jpg


息子が小学生の時に紹介してもらって、それからのおつきあい。
私が肉を本当に食べない事、大魔王も大の魚好きがわかってからはたくさんの事を教えてもらいました。
町中でお店はコンパクトだし、昼過ぎに行ったらもうあんまり魚がありません。
どうやってやっていってるんだろう?と不思議に思ってたら
料理の先生が、お鮨屋さんとかたくさんあるのね。でした。
なるほど〜
魚屋さんも「近くで働いてる人は昼休みに来て帰りに受け取りに来るんですよ」
なるほど〜
e0001406_0131731.jpg

1日半。
いい感じにぽってりと。
焼くのが楽しみです。
by hi-vison_1103 | 2015-06-20 00:29 | 食べ物

20年以上の

昨日ファクスしたらその後に久々に電話を頂きました。
なんとなくお喋りして、長いおつきあいになりましたね。とほのぼの。
3、4ヶ月に1回まとめて買うお茶。
おまけが有り難過ぎる多さ。
e0001406_238874.jpg

社交辞令でなく、私がホントに野菜好きとわかって段々と増えてきました。
天孫降臨のような山深いところなので気温差がすごく、それで虫が少なくてすむそうです。
作業は大変だけど薬を使わなくてすむ。
先祖代々の場所には梅の木があってそこの梅だそうです。
漬け方も色々で玄米がススム君。
色んな保存食も味がとても好みです。
なんか今日はすごく豊かな気分でした。
e0001406_2374424.jpg

ところどころに緑の野菜が美しい。
明日はパスタにしてみよう。

そういえばフランス料理の先生作もこんな調味料を手作りする、と驚いたものもあったのでした。
それを合わせたら美味しそう。
by hi-vison_1103 | 2015-06-12 23:16 | 食べ物

旅の途中に畑の贈物

またもや送って頂きました。
留守中だったので、日本の大魔王に電話して
出来るだけ新鮮に保って私の帰りまでどうにか。
大魔王曰く
「ビニールと湿らせた新聞でもともときれいだったよ」
今日はその中の行者ニンニクで。他には何も入れず。
美味しかった。
疲れたカラダは何も食べたくないけど、そういう時に食べられるものってスゴいです。

e0001406_095126.jpg


頑張って野菜室で長い事、待ってくれてました。

e0001406_093570.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-08 00:10 | 食べ物

玉ねぎ色々編

冷凍してるのが最後になりました。
輪切りにして、この玉ねぎと合わせるだけで味は十分です。
でらうま。
e0001406_1711473.jpg


地元の素材で長年の暮らし。
素材がいいからと言われるけど、作り手が丁寧でないとこんな手間なものはできません。
クルミも収穫して、夫唱婦随ペア。
次の年代に行く時の第一の目標な主婦。

そして、素材すら作る先輩も。
目指す将来の双璧です。



習ってる最中に3人がダブってしまうような内容がよくあります。
根本が似てるのだと思います。
by hi-vison_1103 | 2015-05-18 17:21 | 食べ物

ご飯のお供

以前のお土産の椎茸をもどしました。
いい椎茸です。
そしてゴーヤを3本をサクサクと薄味でジャコと。
玄米に合います。
椎茸の香りがあまり強くならずにふっくらと煮るのは目の大鱗剥落な記憶です。ほんとにいい風味になります。

e0001406_13461980.jpg


手前の二代目が研ぎ上がってきたので、ついつい使いたくて。
奥のはついにここまでになって今はペンのように握って切りたいものの時用。


e0001406_1346530.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-05-13 14:00 | 食べ物

大事に楽しむ

e0001406_17463078.jpg

王道で楽しんだ後は変化球。
上等タケノコさまでお惣菜。
見た目はイマイチだけど、左は味噌で炒りつけ、右はアンチョビとドライトマトと藻塩。
少し長く食べられるように、1本ずつ。
いや〜
たまりません。
by hi-vison_1103 | 2015-05-04 17:49 | うろごそ国内

好きを楽しむ

続いています。

e0001406_1218160.jpg

少しずつ味が落ち着いてきた感じ。

10年糠床さんがすぐにメールくれて一部変更。
なるほど、でした。
すっかり様変わりしたいい糠床に変化中。


花びらのように切った大根も好みの感触。
長い方は今、もっと細くなってるけど年々使いやすくなっていきます。

2つだけがメインだけど、
オーバーにいうとシザーハンズな気分です。
切るのが楽しい。
by hi-vison_1103 | 2015-04-28 12:26 | 食べ物

海鮮日和の次の日は

昨日、久々の贅沢。
今日の昼、私一人でアオサをどっさりと玄米の炊きたて。
こういうのがまたまた贅沢。
海の物はたまりません。

e0001406_172337.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-04-09 17:03 | 食べ物

贅沢な味見

届け物をしてくれた友達にちょっと味見を。
右が甘平。
左がハレヒメ。
e0001406_1716041.jpg


美味しい売り切れ。
by hi-vison_1103 | 2015-03-18 17:18 | 食べ物