タグ:保存食 ( 322 ) タグの人気記事

コリンキーとユウガオ

私は週に1、2回、筋肉のバランスをゆっくりと整えてくれるところへ通ってます。(どこか悪いのでなく、単に調整です)
ポキポキしたりギューっと曲げたりするのではなく、ゆるりゆるりと。
相当長く通ってるので、ベッドでうつ伏せになっただけで、何をどうしたか、先生はお見通しです。
「昨日はユウガオをジャンジャンむいて親指が疲れてます」と言うとすぐに
「親指かしら〜?」と笑っています。
施術が終わる頃、
「薬指がいたた....」
沈んで隠し持ってた疲労は薬指にありました。
親指や人差し指は普段使い慣れてるので、あまり疲れないとのこと。
慣れない作業では薬指に負担が出易いとこことでした。
なーるへそ。
その原因の一部。
e0001406_23475884.jpg

あと2日ぐらいであのカンピョウみたいに乾燥する予定です。
物干竿で干しました。
これが出来れば嬉しい。
そして、コリンキー。
e0001406_23494242.jpg

生食のさっぱりカボチャという感じです。
水にしっかりさらしました。
BIOショップの干しアンズはオイルコーティングも無く口触りがいいです。
それを日本酒でふやかして、千切り。
ピーマンの千切りも加えて、八丁味噌でドレッシングを作りました。
これは他のものと合わせて相性のいい、面白い野菜です。
by hi-vison_1103 | 2006-08-17 23:55 | 食べ物

シスターの味

「4時すぎはお宅にいらっしゃいますか?」と院長先生からお電話。
パパさんは年1回、修道院附設のところに仕事にでかけます。
もう10数年です。
そして年末にはシスターお手製のケーキを頂戴します。
e0001406_23301490.jpg

シスターの格好をされた方がわざわざ持って来て頂くのでちょっと緊張。
e0001406_23302988.jpg

昔風な?ラッピングがかえって引き継がれてるものを感じます。
シスターが漬込んだフルーツがどっちゃりと中に入ってて、洋酒もたっぷりです。
何十年と同じレシピだそうです。
e0001406_23304319.jpg

頂き物のお酒と一緒に頂きましたです。
e0001406_2330562.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-24 23:54 | 食べ物