タグ:保存食 ( 316 ) タグの人気記事

濃厚干し柿

今年は超濃厚編。
濃厚なのに、くどくないのは自然のものだからかもしれません。
おやつに料理に大活躍中です。
e0001406_16224540.jpg


遠征もどうにか終わり、ヘロヘロだけどやっぱり参加してよかった講習会。
色んな年代、職業の人と3日過ごせ面白かった。
by hi-vison_1103 | 2015-12-21 16:25 | 食べ物

らぶりー大根漬け

ものすごくたっぷり頂きましたが、あとこれだけ。
野菜も安心、味もしみじみ、でいくらでもたべられます。
玄米に抜群すぎます。
旨い。

e0001406_1311572.jpg

言語学生業な夫ドッコイ様が今住んでない方の家の菜園からの大根。
それを奥様が美味しく。わんだふぉな連携プレイ。
何回でも欲しいものの一つです。
ターシャさんのような原書が読みたかったら、ほんまもんの生きた辞書があるから助かることでしょう。
でも、まだまだお花を育てるのに夢中とのことで。
by hi-vison_1103 | 2015-12-20 01:43 | 食べ物

毎年の「山翁味噌」

年度違う楽しみ。
新しいのと、1年ずつたったもの。

e0001406_20593754.jpg


同じものが年月で味も香りも変わって行くのがホントに興味深いです。
by hi-vison_1103 | 2015-12-17 21:01 | 食べ物

チクテシュトーレン2015

おかげで師走も走れる。

さまざまな場所へGO。

e0001406_13204138.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-12-06 13:21 | 食べ物

冷凍庫の友

ほぼ一年中、スタンバイ。


e0001406_17531666.jpg

二人暮らしだけど、いつも1本買います。
何かちょっと足りないときは本当に役立ってくれる魚です。


ペンを持ち過ぎて手も腰もいたたたたた・・・・・
by hi-vison_1103 | 2015-11-29 17:56 | 食べ物

宝石果実・秋

秋バージョン。桃.
いらっしゃいました。


桃3種類ですが、全然違います。

これは本当に黄金ですが、ほかのも旨い。

e0001406_21283975.jpg


発売と同時に完売も。

パンにもつけるけど、大さじ1杯くらいを小さなグラスに盛ってデザートの時もウチは多い。
このシリーズを食べる度に、YUKARIさんの格闘技のような留学時代の修行を思い出してしまいます。
毎日の記事が同時進行のようでホントに楽しみでした。


家庭の味も美味しいけど、こういう複雑な美味しさはたまの贅沢。
by hi-vison_1103 | 2015-10-01 21:37 | 食べ物

おにぎり棒

今日は家で小さな工事があったのでお二人に。
同じ人に来てもらってます。
おやつの代わりに、帰りに車の中で食べてと渡すいつもの。
ウチの玄米を七分に精米して、一番いい焼き海苔でぐるっと巻く。
中はここの梅と
ここの塩。

e0001406_0354049.jpg

私が玄米菜食風を始めたころは、有機無農薬(有機栽培の事)というのをよく理解していませんでした。
完全無農薬くらいに思ってました。
浅はかでゴザイマシタ。


でも、そのころ色々教えてくれた友人が
有機栽培というのは
「一定の農場のほ場で2年間以上(多年生の植物から収穫される農作物の場合は3年以上)、無農薬(化学合成農薬無使用)、無化学肥料(有機質肥料)で栽培した農産物」

栽培するときに農薬を使わないというのはどの土壌でもできるけど、
農業としての有機の土壌を持つって本当に大変なことだと思いました。

私は一番好きなのが玄米で一番長く丸ごと食べるのでそれだけはずっと有機栽培。
1年前払いなので、びっくりな諭吉さん群とのお別れ。
でも買えることがありがたいです。

海苔はな、な、なんとご兄弟がよく知られた海苔会社の社長さんなので、私も厚かましく、直接注文させてもらってる果報ものです。
しかし、いつもパリッパリで上等を送ってもらってます。
玄米も実は彼女のご縁で、365日、足を向けて寝てません。
こんなすごいことってあるんだなぁ、です。
by hi-vison_1103 | 2015-09-25 00:50 | 食べ物

最高の料理人

今年のこれをお願いしていたら、またしても大玉手箱でした。
オマケが山ほど入っていました。
その中の1つで昼に。
今は色々新学期が始まってタイトな毎日なので助かります。
e0001406_22242033.jpg


殆どが保存食なので、贅沢な調味料としても、

e0001406_2224767.jpg

私の周りはとても料理上手な人が多くて勉強になります。
工芸家だけど、もともとは栄養士の人とか。


でもここまで、応用が上手い人はなかなかいません。
ご夫婦の毎日のおウチ弁当も美しい。
そばには美味しい食材が山と海に。
贅沢。

今回念願かなって、生の「ミズ」を食べることができました。
これはかなり嬉しい。
by hi-vison_1103 | 2015-09-03 22:37 | 食べ物

大きすぎる薬味

これよりも、もっとそのまま。

大きすぎる薬味です。
これをつけ汁にぼとんと落として食べる。

e0001406_21454012.jpg


つるつるの玉練うどんと一緒に。
種が1粒もないので、好みの青臭さと一緒にズルズルズルズルと。

野菜嫌いな人にはおえ〜っだけど、目にもやっぱり涼しい。
by hi-vison_1103 | 2015-08-22 21:49 | 食べ物

野菜天国

適当のてっちゃん、で続いています。
ミケさんちの今回の茄子。

e0001406_2222730.jpg

糠漬けは玄米に合います。
例えば、それとお茶で私にはご馳走。
手塩にかけるっていい感じ。


PCも時間をすごく少なくして、したいことになるべくゆっくり時間をかける。
TVも観なくなったのと新聞もすぐには読まなくなったので、外で人と会った時に話がずれます。
だから黙ってじーっと聞いてます。

読みたいものには、ついつい真夜中2時3時まで読んでしまうけど、弁当と朝ご飯の後にちょっと二度寝。
二人暮らしだから出来る事です。
遅くまで起きてるとカラダにもあまりよくないけど、今はノリノリなので気分的にはやっぱりいい。
エジプト塩でも新しいご縁もできたし。


画一的でなく、本当にのびやかな私の休息場所。贅沢な広々。
働きながら、こんなに美しく自然に満ちたところで生活するのってありえない憧れです。
思索には一番と思います。

私もこんな風に糊シロがたくさんある生活を目指すぞ〜
by hi-vison_1103 | 2015-08-18 22:40 | 食べ物