タグ:保存食 ( 316 ) タグの人気記事

あるものピクルス

いつか懐石教室で年上の人から教わったピクルス。
覚えてる範囲で実験。
美味しい。残り1/3。
大魔王もかなり食べてました。
70代の人の日々の実力。



e0001406_17171341.jpg


ちょっと遠征を考え中。
by hi-vison_1103 | 2016-05-16 17:19 | 食べ物

ぐるぐる回す


袋に入ってても、その上をビニールで覆っても
玄関でいい香り。


e0001406_0342824.jpg




ミルを使ってる時は充満。
ちょうどいい一服。
by hi-vison_1103 | 2016-04-05 00:36 | 食べ物

野菜の麹煮

肉を食べる大魔王と私のおかずは途中から道が分かれます。
春大根と小松菜。

e0001406_16143085.jpg



今年も有り難く頂戴しました。
季節がはっきりわかるのはとても嬉しいです。



e0001406_1614954.jpg

私は途中から自分の野菜を取り出して、もったいないけどイカナゴで味を。
大魔王には普通に味付けをして、後からバターでさっと焼いたしゃぶしゃぶ用の牛肉を加えて少しだけ煮ます。

カレーの時も一緒。
途中から小さい鍋に肉無しの野菜煮を移して2種類に。
自分が肉を食べないだけなので、面倒ではありません。
逆だったら面倒かも。








e0001406_16134327.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-21 16:24 | 食べ物

ぜっ鯛おいしい

いろいろと実験中。
香りよし、味よし。




e0001406_15271097.jpg



油はこれを。
飛魚のオイル漬。
あっさりと旨味たっぷりです。



e0001406_15265622.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-15 15:31 | 食べ物

宝石果実 2016春

これに続いて、おいでませ。

ウマ濃い。

もとの果実の出来具合は毎年で違うので大変だと思います。
苦心して丁寧に作ってるのがお便りからも。
まずは、それぞれをスプーンで。
旨くて濃い。

e0001406_18162061.jpg


一生懸命勉強した成果。経験した成果。
当時、修行中の話はとても興味深いものでした。
丁度息子がCamperの革靴を買ったときに偶然縁さんもご当地で買ったという話をよく思い出します。
by hi-vison_1103 | 2016-02-24 18:22 | 食べ物

わんだふる味噌

マジで美味しい。




メインは味噌なんですが
おまけが山ほど箱の中に。
その中の1つ。
いやはや、美味しい。
大魔王とこのパン、2回で無くなりました。
e0001406_23502448.jpg



ぬらしたペーパーで青菜や人参も。
さっと茹でて、和えてすぐにたべました。
人参はにんじんしりしりで。
茹で時間を変えて、一緒に和えて正解でした。
包み方の上手な人ってすごい。



e0001406_23494418.jpg


これを使って下さっての味噌です。
私はなんでも一番出汁が好きなので、それで食べました。
でらうま、でございました。
ちょっと玄米につけても美味しい。
by hi-vison_1103 | 2016-02-17 23:56 | 食べ物

四国の清流

旬以外の時は落ち鮎を頼んでいますが
去年秋には連絡がありませんでした。
年賀状にこちらからお伺いしてもいいですか、と書きました。
なななんと、入院されていたとのこと。
申し訳ない。
さっそく作って下さいました。

e0001406_1862583.jpg



トビウオ系は無くなってしまってたので
ほっと一息。
炭火で焼いたのはやっぱり味が好みです。
かなり。
by hi-vison_1103 | 2016-01-26 18:08 | 食べ物

スイスイはかどる

壊れるほど使い込んでた黄色。
年末年始、里帰り中、緑だけでなんとなく淋しい感じで資料を読んでいました。
しかし、YURIさんがすぐに送ってくれたのでした。
いつものがあると仕事の進みが全然ちがう。
気に入ったものとはこういう事なんだと思いました。
じゃんじゃん使ってます。
やっぱりいいな。

e0001406_14545275.jpg



濃い出汁が必要で、最後を全部。

みそ汁も暫くは贅沢ができました。




e0001406_14544031.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-01-17 15:00 | 文具

ぼ〜っと嬉しい

長年のおつきあい、というのはいいものです。
入ってる手紙や手作りのマロングラッセやら野菜やら。
段ボールからザクザク、ザクザク。
e0001406_130484.jpg


数日前にお返事が1枚。

数年前に雑誌や専門誌でお見かけする物作りの方にどうしても聞きたいことがあってお便りをしました。
お忙しいのにちゃんと返事を下さり、それから物を送って頂いたりしました。
すぐに感想を、と思って何度か書きなぐりのFAXも。

三が日があけて久々にまたお尋ねしたいことがあってお便り出すと、奥様からお手紙。
もう4、5年は経つのに私のFAXをとっていてくれたことにホントに驚きました。
数日、ぼ〜っと嬉しくてエプロンのポケットに入れて、時々出してしみじみと読み返していました。
今日義母は退院し、私もまだまだ締め切りや仕事のいろいろが詰まってるけど
なんだか気分が温かい。




e0001406_1294975.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-01-12 01:38 | 食べ物

おかげで

きくぶたちゃんから。
北前船というのを昔は言葉だけで知ってて、実際に関係するものを手にしだすとその歴史がわかります。
地域それぞれの得意分野。
転勤される方の知恵も長年拝借な日々。
食材がいいと、私の腕が少々悪くても美味しい。
e0001406_2011520.jpg


若女将の色々アイディア。
ありがたいです。

e0001406_20104832.jpg

研修参加の後、毎日色んな方々にかけて頂いた言葉を思い出したり書き出したり。
よく近くに居て下さったのは80代の女性。
語彙と言葉の美しさ。
ゆっくり丁寧に話すっていい、と改めて。
この年になるとあまり注意もされなくなるし、違ってても指摘しにくいところがあるんだろうなと思います。
でも、この講習関係はいつもはっきりと意見をいってくれる。
年齢性別関係なく。
途中で「ベンショウホウ」という言葉が出て来て思わず「弁償?」のニュアンスで言ったら
「弁証法」と何人からか。
「今はいいですよ、調べなくっても。大丈夫。」と言ってもらったり。
私にとってはレベルが高過ぎるところも多々あったけど、それでも窮屈にならない集まりでした。
by hi-vison_1103 | 2015-12-22 20:27 | 食べ物