タグ:保存食 ( 322 ) タグの人気記事

緑のペースト


包丁が研ぎ上がってきたので、刻んだゴーヤ。
e0001406_14291.jpg




味つけはこれだけ。
日本で食べられて嬉し美味しい。

長芋を少なめに混ぜてゴーヤの感覚が残るように。









生徒の私の話をまた宜しくです。
みんなお互いに磨きあっておりますだ。
by hi-vison_1103 | 2017-07-04 01:11 | 食べ物

ありがとう×100

ギリギリ帰宅で再配達を免れました。
梅ジャム・梅シロップ煮・梅味噌・ワッフルそして大好きな文房具セット。
「ひとさじ、先に食べてみてください」というジャムは香りも味も濃厚。
黄金色。
全部で疲れ吹っ飛ぶ。
今回の文具ラッピングは大事に取ってます。中も外もメチャメチャ好み。
ペンシルも最高。
e0001406_0171789.jpg

少し前、どうしても観て資料にしたい特別番組に気付いたときはすでに遅かった。
すると
「録画して送りましょうか」とま、ま、ままさかのメール。
本当にビックリしました。誰にも話してないのに。
正直こんなことがおこるとは、でした。こちらでは放送がありませんでした。
YURI先生も全然ジャンルの違うことなのに・・・・
何回も観て、メモ。
ほんとに助かりました。




e0001406_017980.jpg


在宅に合わせてもらっての一番果。
でらでらうまうま。

e0001406_0165986.jpg


今までで私の好みで一番の蕗味噌。
冷凍が残ってるという方に厚かましく。おまけが10倍。
保存食上手な人は梱包も美しい。


e0001406_0164251.jpg

根っこも美味しい香菜は姿形も麗しく。


急いでいろいろと下処理をせねば。

弟子修行に毎週が過ぎて、昔の自分から見たら絶対にありえないこと。
全部丸ごと相談できてるのが一番余裕がもてます。実家のズッコケ話もなにもかも。

ありがたや。
by hi-vison_1103 | 2017-06-28 00:44 | 日本語

マダム・ヴィエンヌ

今回のウィーン旅行をヒントにされたそうです。

この緑のペースト。
生まれて初めて食べました。
料理のプロとはいえ、でらでらウマ。
e0001406_171450.jpg

舐めて材料がわかっただけでも嬉しかったです。



毎度美味しい、ありがたい。









このところよく使ってる紙が文具店に品切れで、ちょっと困ったけどどうにか入手。
縦書きも横書きもサイズを指定されるとついつい近頃は買い貯め傾向。
by hi-vison_1103 | 2017-06-11 17:10 | 食べ物

ソース@蕗の薹味噌

今までで一番好みな苦み。もっと欲しいかも。
それをチビチビ大事に使ってます

ソースに混ぜました。ちょっと洋風に。
e0001406_18373391.jpg


もうすぐ70歳。
by hi-vison_1103 | 2017-04-21 19:02 | 日本語

ザクザクねぎ子

この時は本当にたくさんの出会いがありました。
その中で九条ネギの保存食もおそわりました。
どれだけ作ったことかわかりません。
これからはちゃんと容器を決めて。

塩っぱくならない知恵とか。
1瓶に10本くらい入ってます。
e0001406_17495468.jpg

いろんなベースにできてほんとにびっくりです。


その時にいかに野菜が好きで玄米が美味しいかを語ってしまいました。
普通に聞いてくれてたのが、後から
「送ったげるよ」
e0001406_1749475.jpg




嬉しい連続です。
大魔王は漬け物は食べないので私だけ。
無理言って食べられるだけを送ってもらってます。
e0001406_17493927.jpg


ここで、4家族の方から色々味の違うものを。
蕗の薹味噌も美味し過ぎる。
男女関係なく、みなさんお上手で感服。
頂くのに私の在宅に合わせてもらって申し訳ないけど助かります。



現在、漬け物長者なり。
by hi-vison_1103 | 2017-04-09 18:04 | 日本語

春の使者


今年も美味しく春の定番。


お洒落なケース。
アイディアが面白い。何かに使わせてもらいます。

ともともも極める道中、私も努力するよ〜
e0001406_23153748.jpg



長い間留守にする時はメールだけでもお願いできてめちゃめちゃ助かります。

e0001406_23151919.jpg









旬を贅沢に。
by hi-vison_1103 | 2017-04-01 23:24 | 食べ物

「れでぃ?」



「ごう!」
はもうすぐ。

今までたくさん作ってきました。
今回の本体は今週中に到着。
e0001406_17111258.jpg









周りにとても恵まれています。

かっこいい85才。
by hi-vison_1103 | 2017-02-28 21:19 | 食べ物

手作り家族

仕事のおつきあいの青年の御実家作。
おじいちゃんの趣味の畑でできる唐辛子と柚子。
家族で作って好む人にあげてるそうです。
近年、ありがたく頂戴中。
美味しい、美味しいを連発したらこんなに頂くレベルに。
e0001406_2245574.jpg



これは年末にもらったけど、大仕事が終わるまで開けずに愉しみにしてました。
やっと終わったので今日から。
水炊きに。
ウマウマ。

今回はいろんな人達のアドバイスで一段落。
また次にむかって資料をためます。

マダム・ふらんせは、今日の午後だったようで、先生とうまくいってよかったです。
私は金曜日に行きます。


ここ数日は午前4時就寝。
楽しいが疲れた・・・
よくやった。
さて次に。
by hi-vison_1103 | 2017-02-15 22:58 | 日本語

カルペ楼@新年

どっしりと旨かった〜
オマケの梅干しも大助かり。



e0001406_22141290.jpg




留守中に先生からメールをわざわざ頂く。
出先には、私が普通の携帯しか持って行かないのをご存知。
違う授業を勧めてどうしてるかな?の優しい内容。
やっぱりアドバイス通りでよかったです、と返信するとこれからはproductionを鍛える時期ね、と。


どこの先生も、厳しくて温かくてマジで。


新しい先生の冬休みの宿題は中々お目にかかれない面白いものでした。
帰宅したので丁寧に清書。
by hi-vison_1103 | 2017-01-04 22:23 | オバ学生

豊かな畑がこんにちは

一段目が無くなってきました。

美味しかった饂飩。
宮ネギはすき焼きに。
美味しい手作りも大事に食べよう。
e0001406_115835.jpg

ちゃんと組織に所属した私の日本語のやり直しに
「とてもいいことだし楽しみですね」と畑の草取りから先日のメール。

もう5年。
年が明けたら6年目に入ります。



mikeさんの畑は豊か。
野菜作りで身体からも色んなことがわかるんだろうな、と贅沢な日々に憧れます。
旬だと同じものがたくさん採れるから様々な食べ方を自然と考える。
緩やかな医食同源。
ここの名物をキノコと一緒に私は思いつかなかったアイデアが手紙に。

ご実家の病院はmikeさんが継いだら食事料理等も一緒に、だったかも。
by hi-vison_1103 | 2016-12-16 01:30 | 日本語