タグ:フランス語 ( 55 ) タグの人気記事

続・不合格 準1級

今年の不合格、到着。

e0001406_18415221.jpg



準1級からは年に1回。
2級のあとからまたチャレンジ中だけど、1回目はちょうどその日は父の三回忌だったのでお休み。

今回も全く準備ができなかったけど
およよよ・・なことになるのはわかってたけど
まずはとにかく受験。

好きなことは楽しい。
今はこちらが6割くらいをしめてるけど
両方あるからのバランスというのが5年たって段々と実感です。

ほんとに厳し過ぎるチャレンジだけど、えへへ、な感じ。
日本語の方でも津々浦々、いい時間をたっぷりと過ごさせて頂きました。
by hi-vison_1103 | 2016-12-24 18:50 | フランス語

ちくべ〜さんで暑気払い

再びの「おいでませ」
e0001406_16245288.jpg





日本語に振り向き過ぎたので、これはホントにいいハプニングでした。

いろいろと夏の帰省の準備等々、計画を確認してたら分厚い事務封筒が宅配で。
231問の問題の束が到着。
短いものばかりだけど、次回これをしますよということで下調べを丁寧にしよう。



たまに会う仏検仲間で今一番わかい男性が(始めて半年)、6月ので5級に通ったとのことでした。
すごい、というと5級ですからと照れ笑い。
でも、期間が短いのにやっぱりすごいよ。

何点だったの?と聞くと
90点。

えーっ頑張ったね。
いえいえ、ほんとはもっと取りたかったと真面目な顔で。
まーゔぇらす。

仲良し3人組の1人は準1級をクリアしてました。1級に臨むとのこと。
私も秋に準1用のスケジュールを考えてみよう。
みんなフランス語なんて全然わからなかった同士。

不思議だよね、とたまにご飯たべるときの科白。
息子とあまり変わらない年頃の2人。
長い長い付き合いになりました。
by hi-vison_1103 | 2016-08-01 16:27 | オバ学生

日本海側でフランス人



今回の移動の途中3線目。
たった2両しかない特急電車。

連休も入ってたけど、人はまばらで指定のこの車両も少ない。
私が乗ったときにはこの4人の方々はいらっしゃって話してました。
フランス語。
ここの真横が私。

e0001406_0343430.jpg


思いっきり聞き耳ズキーヌに変身。
トイレから戻った時に揺れたので
「すみません、ごめんなさい」と話したら
何、何、何?何故フランス語が。と言う感じで4人が一斉に私に注目。

旅行ですか?から私が始めて、暫くお喋り。
こんなところでフランス語、という事にみなさんニコニコしてくださって楽しいひととき。

どこを回ってるのですか、と私が聞くと
有名どこもあるけど、日本人にとってもなかなか渋い町ばかり。
すごいですねー、と私がそれぞれ驚くととても喜んでました。
もう少ししたら降りますとのことで、みなさんとサヨナラ。
一人一人、すごく丁寧に話してくれました。

運転席を臨む。左側に運転手さん。
これくらいに電車も渋い。
単線。
e0001406_0342746.jpg



日本人としてよくやった。
とオーバーに褒めてもらいました。
滞在先からのメールでノドグロを食べたのに敏感に反応してくれた工芸家。



日本語を学びに行って、フランス語の楽しいハプニング。
体力と費用はとても大変だったけど、ここのとこの詰まった4回。
他に得るものも多かった気がします。
by hi-vison_1103 | 2016-07-22 00:56 | うろごそ国内

ザ・プロフェッショナル

あれこれとやりとりの後、送って下さい、と頼んでしまいました。
ずーーーーっと作り続けてるものをいつか食べてみたかった望がかないました。
ずしっと重い。
e0001406_2038445.jpg


包み慣れた美しさ。
熟練。

e0001406_20374985.jpg


主人は今晩の晩ご飯の「前」に「少し頂戴」
OK.


こんなに美味しいものを作る人に手作りのものを差し上げる勇気はありません・・・・

e0001406_20373759.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-11-04 20:43 | 食べ物

うろごそParis 15秋・携帯(7)

週末バカンスの写真を送ってもらいました。
美しいところ。
秋の海も素敵。

e0001406_233110100.jpg


滞在中、これは必須。
二人で話す時も役目を果たしてくれました。
e0001406_23301581.jpg



20年近く、ここで東京から先生をおよびして勉強会を続けています。
次回は私が2月まで仕事と締め切りが決まってるので
今晩、この方のお陰で場所の設定もほぼきまりました。
ほんとに困った時の助っ人です。

その勉強会に来て下さる先生から、
「どうしてもしたいことは、その時の旬だからどんどんしたほうがいいです。旬は大事よ」
と先ほど電話あり。

やるど〜
by hi-vison_1103 | 2015-11-03 23:38 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(5)



本当に意気投合。
同じ一人っ子同士というのもわかり、年齢も全く同じ。
自宅に戻る予定が何時間も遅くなって、話す話す。

お土産まで。
私があとからゆっくりできるように、2セットもってきてくれていました。
近頃日本の方がよく買われてると聞いたんだそうで。
私ももう買い物とか色々出かけたりしないので、ほんとに浦島太郎子。
全然しりませんでした。
が、美味しかった。
ありがたく頂戴しました。

e0001406_18115542.jpg


一度しかちゃんと会っていないのに、次はどうぞ自宅にいらっしゃって、と。
彼女と同じ。
嬉しいものです。

近頃私が借りてるとここは「何億もするでしょう」と。
でもこの辺りでは空いてる物件はないわね。でした。
お、お、億?
とてもいい感じの広い部屋です。
by hi-vison_1103 | 2015-10-30 18:13 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(4)

e0001406_20161158.jpg


日本から出る前に、以前ここでお世話になった人にメールをしました。
いつか、ちょっとでも話ができたら。

仕事されてるので難しいと思っていましたが、
いくつかの日にちと時間をいってもらい、会える事に。

新しく自分の事務所を起こし、2年くらい。
待ち合わせ、というよりわざわざ借りてる部屋に来てくれました。
なんと、全くの同い年。
ノンストップで、辞書を使いながら。
by hi-vison_1103 | 2015-10-27 20:21 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15秋・携帯(1)

e0001406_12533896.jpg


今までで一番ゆっくりできた今回。
話して、話して、話してきました。


好きだった成田はもう使えなさそうです。
by hi-vison_1103 | 2015-10-23 12:55 | うろごそParis15秋携帯

うろごそParis 15春・携帯(8)

同じ場所。違う季節。
不思議に楽しい。



e0001406_215869.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-15 21:07 | うろごそParis15春携帯

うろごそParis 15春・携帯(7)

大きくなってて、びっくりしました。
わざわざベビーカーで来てくれました。
e0001406_1754538.jpg

お茶が飲める場所にまず行っておしゃべり。
ここで、ほんとに久々にビックリの体験。
このママがここの著名人のアシスタントをされてるのは、前回なんとなく伺ってました。
で今回、結婚の前は東京で働いていたことを初めてしりました。
どこで?と聞いたら
私の心の声はアヒル
Quoi?Quoi?Quoi?
Qui?Qui?Qui?
お料理好きな人は誰でも知ってる、雑誌にもどこにでも。
東京支店に抜擢されて、それからまた自分でステップアップで次のここ。
うーーん・・・。ものすごく完璧な秘書。
女性が働くには手厚いな、とも思いました。
e0001406_17535283.jpg

こんな感じの出会い。
いつか主人の祖父母の村にいきませんか?と。
ワインで有名なところでした。
いつか行きましょう、って。
うん。

同じ時の対岸。
色々、フランス語も教わりました。
気持ちのいい一日。
by hi-vison_1103 | 2015-06-14 18:10 | うろごそParis15春携帯