タグ:パン ( 89 ) タグの人気記事

ちくべ〜さんで暑気払い

再びの「おいでませ」
e0001406_16245288.jpg





日本語に振り向き過ぎたので、これはホントにいいハプニングでした。

いろいろと夏の帰省の準備等々、計画を確認してたら分厚い事務封筒が宅配で。
231問の問題の束が到着。
短いものばかりだけど、次回これをしますよということで下調べを丁寧にしよう。



たまに会う仏検仲間で今一番わかい男性が(始めて半年)、6月ので5級に通ったとのことでした。
すごい、というと5級ですからと照れ笑い。
でも、期間が短いのにやっぱりすごいよ。

何点だったの?と聞くと
90点。

えーっ頑張ったね。
いえいえ、ほんとはもっと取りたかったと真面目な顔で。
まーゔぇらす。

仲良し3人組の1人は準1級をクリアしてました。1級に臨むとのこと。
私も秋に準1用のスケジュールを考えてみよう。
みんなフランス語なんて全然わからなかった同士。

不思議だよね、とたまにご飯たべるときの科白。
息子とあまり変わらない年頃の2人。
長い長い付き合いになりました。
by hi-vison_1103 | 2016-08-01 16:27 | オバ学生

当たり前をもう一度。

週2日の大魔王の朝食はこのパターン。
これは昨日というか今朝の3時くらいに作ったサンドイッチ。
私は4時前に寝て10時くらいまで寝てます。
ハム6枚とトマトも入れて4種類の野菜をぎゅーっと。
飲み物は本人が好きなものを。
e0001406_22255498.jpg


やりたいことや読みたい本があったら寝る時間はあとからで
好きにしようと思って自然とできたやり方。
予想以上にいい感じです。





e0001406_22253917.jpg


自分の当たり前と思ってるものを最初から見直してる面白さ。
分厚い7巻のなかの3冊目。





黄色は使い過ぎて壊れ、休憩してもらってるマーカー君。
by hi-vison_1103 | 2016-07-02 22:43 | 食べ物

美味しいコンニチハ

11種類。

e0001406_17129100.jpg




手書きのお便り添えは大変だろうけど、頂く方は嬉しい。
近頃は5分くらいで完売してしまいます。
by hi-vison_1103 | 2016-06-18 17:18 | 食べ物

真夜中のサンドイッチ

電気の灯はやっぱりこうなります。
今日の午前2時くらいのサンドイッチ。
準備いろいろで、私が遅く寝て遅く起きるので一人朝ご飯。
これに適当飲み物で大魔王は済ませます。
いつかパンが無くって中味の準備したけど出来ませんでした。
それで中味を全部皿に移してサラダにしたら食べきれない。

e0001406_1733538.jpg



同じ量なんだけど、と言うとビックリしてました。
サンドイッチはぎゅーーーっと押さえるので。
みかけより青物、すごいです。
by hi-vison_1103 | 2016-05-23 17:03 | 食べ物

島らっきょう蛸

今朝はますますバージョンアップしたサンドイッチを張り切って作って自分の朝ご飯は朝食昼食兼用で。

昔私は初めてご当地で島らっきょうを食べて以来大好きになりました。
お酒飲みではないけど、下処理をして塩をつけて食べるのが一番好きです。
少し上の青いとこまでしっかり使って。
見える以上に島らっきょうが混ざってます。

食べた〜
満腹。

e0001406_11442394.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-26 11:49 | 食べ物

わんだふる味噌

マジで美味しい。




メインは味噌なんですが
おまけが山ほど箱の中に。
その中の1つ。
いやはや、美味しい。
大魔王とこのパン、2回で無くなりました。
e0001406_23502448.jpg



ぬらしたペーパーで青菜や人参も。
さっと茹でて、和えてすぐにたべました。
人参はにんじんしりしりで。
茹で時間を変えて、一緒に和えて正解でした。
包み方の上手な人ってすごい。



e0001406_23494418.jpg


これを使って下さっての味噌です。
私はなんでも一番出汁が好きなので、それで食べました。
でらうま、でございました。
ちょっと玄米につけても美味しい。
by hi-vison_1103 | 2016-02-17 23:56 | 食べ物

午前3時のサンドイッチ

長い間、2人でそれぞれの介護をするうちに自然とパターンができてきました。
今は義母と母になったけど、4人の時から少しずつ変化。
身体に気をつけて、と思うけどやりたいことをまずやってそれを基に組み替え。
私は読みたいものがあったら深夜まで読むので、朝食を準備して遅く起きます。
昨晩は3時まで読んでいたので、それから大魔王の朝ご飯。
普通の6枚切のパン2枚に野菜ハム色々山ほどをマスタードソースもどきを作り、ぎゅーっとラップ。
e0001406_14482613.jpg


後少しで帰宅です。
by hi-vison_1103 | 2016-01-31 14:50 | 食べ物

ちくべ〜さんのパン


落ち着くパン。
あー、旨い。
e0001406_17344471.jpg


色んなものそ頂いて、この塩。
玄米にかけても美味しい。
うろごそ中で買う、あちらのデュカに少し似ているような気がします。

e0001406_17343161.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-08-04 17:37 | 食べ物

美味しいパン

お嬢さんは小学生2年生。とお手紙に。
時のたつのはホントに早い。
そして、ほんとに美味しい。
暫く安心。

e0001406_21365489.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-22 21:37 | 食べ物

うろごそParis 15春・携帯(10)

散歩。
この時、私は椅子に座ってたと思います。
ゆっくりと閲覧できる。
e0001406_13203259.jpg



足休めと、混まない時間に休憩。
中途半端なスケジュールで動けるのも一人の楽しみ。
e0001406_13201624.jpg


外に出てるときは、ほんとにいい天気が多かった滞在でした。
家の中に居る時は雨が音がするぐらい降っているときもあったけど
TVもつけずに雨音だけ聞いてるのもよかったです。


e0001406_13195427.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-17 13:24 | うろごそParis15春携帯