タグ:クラフト ( 130 ) タグの人気記事

先生達のサポート

文字通りの命の恩人の先生からのでっかいハガキ。
姪っこさんが留学してるグラスゴーから。
秘書の人と二人で出かけて楽しんでる様子です。
猛烈に忙しいのに世界中からお便りが届きます。
ありがたいヒントも。

e0001406_1549513.jpg

春期はまさかの、申請の許可がおりませんでした。
今までで初めて。
お世話になってる教授にメールしたら杓子定規なことの決定だったんでしょう。
僕がどうにか機会を作ります、って。
(む、む、無理ですよ、先生)

でも、長年の私の続けた実績を参考にしてもらいたかったと先生だけには伝えました。



ところが数日後、ものすごく丁寧な正式なお詫びが。
教務の単なる連絡ミス。
◯◯さまにおかれましては・・・と時候の挨拶と共に。

大学からってこういう文章になるんだと妙に納得。
目出度く新学期。事の顛末を話すと、
「よかったね〜」

前期から今までずっとお世話になった先生二人から勧められて新しい先生。
宿題もたくさんだけど、自分の足りないとこがよくわかります。お勧めに従って大正解。
同じクラスになった去年までアフリカで2年医療に携わった人がいて話にとても興味あります。
by hi-vison_1103 | 2017-04-25 16:03 | オバ学生

古い贈り物

送られてきた箱はとてもお洒落。


e0001406_17242270.jpg


開けてびっくり。
by hi-vison_1103 | 2017-01-24 17:30 | kt-works

美術の好きな人

本を少しの間お貸したら本と一緒にどっさりと頂きました。まだあります。
美術関係は色んなとこに行かれてるとはいえ、嬉しい〜
展覧会や美術館に行ったときに買う絵葉書は高いのに断らない私。
ちょこちょこお礼や短い手紙の時はとても助かる。
私に必要な貴重な原稿用紙もたくさん。


e0001406_16222519.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-11-17 16:33 | クラフト・アート

Confiture・YURI@梅雨

YURI先生の今年の梅雨を乗り越える保存食。
タルト・リンツァ 
抹茶のケーキ
梅ジュース 
梅味噌
黄梅ジャム
青梅ジャム
梅シロップ煮

弁当と一緒に大魔王にお菓子もたせたら
「美味しかった〜」
美しい仕事群。
この時期に本当に助かります。




e0001406_19202770.jpg

折れたところが見えてたような透視パワー。
便利なペンケースもあるってこと、初めて知りました。

これは便利。
クリップも付箋も消しゴムも綺麗に収まってコンパクト。


遠方で参加したいものがあるけど、8月まで密にあるのでかなり悩む。
取り敢えずビールでなくてホテルだけはそれぞれの地に確保。
うーん。











e0001406_19201042.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-07-06 19:22 | 文具

プロがいっぱい

こちらを筆頭に、ご近所にプロがいっぱい。
私も教えてお金を頂いてるので混ざらせてもらいます。
他の人の分野は書や食や音楽や。

紫陽花の季節が近いと昨日頂きました。
何十年かの教室は一応閉じて、いまは個人的に。
e0001406_16273676.jpg



暫くしたら診療室に飾ろう。
by hi-vison_1103 | 2016-05-22 16:29 | クラフト・アート

私のジャイアン

e0001406_15591743.jpg



5年まえから資料を読むことが必要になって、毎月5冊の月刊の総合誌を年間購読してます。
10ヶ月で50冊。
どれもなにかの時にパラパラと見る必要もあったりしたけど、たまってくるのが大変。
途中で、1冊をじっくりみて必要なところだけ取り出してホッチキスでとめることにしました。

自分で、これが必要と思ったのを信じて。
後からあれを残しておけば・・があっても仕方ない。
号によってはすごくうす〜く。

表紙は必ず残して日付の代わりに。
ガチャっと綴じる時はちょっと快感。
by hi-vison_1103 | 2016-04-26 16:06 | kt-works

お隣に座る人

前期が始まりました。
ずっと2コマ。
二人の先生は数年かわりません。半年で私は2つ分で6万円弱。
学生証も大学からもらえるし、色々考えてお得な感じです。
続けてたら何質問してもとても誠意のある対応をしてもらってます。
どうしても添削してもらいたいときは返信のレターパックを添えて出したり。
家庭の事情を全部話してるので、介護で欠席が長く続いたりしても私がやりやすいようにしてもらってます。
いい先生達に出会えてよかった。
何かを取得するためではなく、本のページを捲るような日々の面白さ。
2年くらい私の横に座ってくれるべっぴんミセス。
楽しそうで熱心。


e0001406_15144757.jpg


昨日はうーん・・とうなるような初心者ならではの質問。
いい勉強になりました。
ほんとに。
テキストにもちゃんとお手製のインデックスが貼ってある。





e0001406_15143332.jpg

ハンカチ、財布、携帯くらいの時に。
様々なバッグがたくさん。
by hi-vison_1103 | 2016-04-22 15:30 | オバ学生

こんがり筍


今回も旨味風味、ばっちり。

ご飯や煮物もたっぷり食べたので
時にはこんなものも。
なにしても美味しい。
和、です。
木の芽を一枚ずつにしてたっぷり入れました。
e0001406_12591629.jpg







展示会に向けてがんばってるので
ご近所なのにメールで連絡、ポストで用事の受け渡し。
どんなことでも頼れる、相談出来る大先輩でゴザイマス。




e0001406_1259390.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-20 13:06 | クラフト・アート

ぐるぐる回す


袋に入ってても、その上をビニールで覆っても
玄関でいい香り。


e0001406_0342824.jpg




ミルを使ってる時は充満。
ちょうどいい一服。
by hi-vison_1103 | 2016-04-05 00:36 | 食べ物

先生のお手伝い

展示会の為に。
先生のお手伝い。
私の写真でいいのだそうです。
e0001406_21573748.jpg



年末に向けてのサンプル画像も。



e0001406_2157154.jpg






美しいものを見られて楽しいひとときでした。

e0001406_21563221.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-23 22:01 | クラフト・アート