タグ:お菓子 ( 119 ) タグの人気記事

うろごそParis 12春・携帯(4)

こんな1場面を目にするだけでも来てよかったな、と思う毎回。

今回はこれ。
朝まだ早い時間に私の好みのとこに行った時の女性。
私以外、たった一人。
ワイヤレスのイヤホンで仕事中。
そんなにバタバタするふうでもなく、いいな、と思って眺めていました。

e0001406_16473083.jpg


今の僕たちは疲労とかでなく疲労困憊組だね、というパパさんに
「いつものように食事は冷凍庫に」と出発しました。

お互いによほどの事でもなるべく連絡はしない、という約束をしてます。
この時も爆発は伝えても、体調不良は帰国してから。
ところが今回、携帯が一日目から鳴ってドッキリ。

通話にすると
「疲れてるから朝ご飯だけだろうと思ってたら、晩御飯も全部作ってくれて有り難う」
「・・・はい」

作りますがな、20食くらい。
で、翌日は息子から。
またドッキリ。

「おなかP子になって、またK子さんに迷惑かけてない?」
「・・・いいえ」

約束を二人とも忘れるくらい、私を疲労困憊疾風怒濤人間に感じてたんだろうなと思いました。
それ以来感謝して、アパルトマン付近の散歩くらいで無理をせず。
by hi-vison_1103 | 2012-04-20 17:03 | うろごそParis12春携帯

Confiture・YURI(6) 栄養補強剤

風邪がやってきました。
夕べ最高38度だったけど、徐々に下降。インフルエンザではないみたいです。
私は長年この方法で過ごしてるので、今回もこのまま薬も飲まず何もせずに。
風邪のお陰で少しは緊張が取れていく感じ。


e0001406_12946.jpg




私の今の「ここはどこ、私は誰」状態を心配してくれて栄養補強剤を、と去年から。
私の在宅を都合して冷凍で送って下さいました。

2種のシフォンケーキをわざわざカップに分けたのと、ドライフィグの濃厚チョコケーキ。
嬉しい、助かる。
↓と共に。
by hi-vison_1103 | 2012-02-15 12:28 | 食べ物

友達で迎える新年

お願いしました。
e0001406_14214868.jpg

cèpe茸をうろごそparisでためているので、
他の茸、チョコ色々をもし時間があったらマーケットで。

届いたmorille 茸やスパイス、チョコチョコ。

裏のお隣さんから、わざわざ「元気ですか?」と昨晩電話有り。
洗濯を外干ししないし、居ない時多いので。

10数年前、月火水木金土土日日日、と仕事してました。
遅い時は夜の11時頃まで。
あの時のタフさが、今役にたってるし
左目強打して、暫く安静に出来てたのも双方の実家の行き来に耐えられてるような。

無駄なことってないんだな、とたくさん頂いたモノを見て感謝する毎日。

ぼちぼちと移動開始。
by hi-vison_1103 | 2012-01-02 15:30

2012・元旦到着の旅心

デコレーションがとても嬉しい。
e0001406_14434818.jpg

今年は長年会いたかった人に会いに行こう。
と、後押しされた気分。
by hi-vison_1103 | 2012-01-01 14:49 |

美人来訪

職場にわざわざ持って来て頂いたそうです。

私に宛の手紙も。

和紙からはお香が。うっとり。
料亭で好評の黒豆。
e0001406_169326.jpg
 

ご自宅用のシュトーレン等々も頂いてしまいました。
記録に撮ってからうんと時間が。
e0001406_169410.jpg


移動が今多すぎて、息子が「道中を楽しんで」とヘッドホンを贈ってくれました。
オバサンにはもったいないが、と余計な一言付きで。
あー、クリスマスがあったんだった、と思った今年。
e0001406_1685171.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-12-28 16:19 | 食べ物

チクテシュトーレン2011

今年もやって参りました、〆のモノ。

疲れきった大魔王とワタシ。
2人して、珈琲に砂糖とミルクをいれて「あ〜おいし」。
なんてあり得ない日々。

早速厚めに切るぞ。
e0001406_1363342.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-12-04 13:08 | 食べ物

うろごそParis 11秋・携帯(7)

感じのよいMonsieur出してもらったのは
まさしく

e0001406_12151246.jpg

ここの、これ。
名物「白山」
相当な年月ぶりのご対面。

e0001406_12145551.jpg

ところが、え?っというほどさっぱり。
美味しい。
いろいろ変わったって本当でした。
完食。
by hi-vison_1103 | 2011-10-20 12:22 | うろごそParis11秋携帯

うろごそParis 11秋・携帯(6)

目の前に
私の気に入ったお菓子と、気に入った野菜があったら
100%迷わず野菜の方を食べます。
その私が、ここに。
ここといえば「白山」
むかーーーし、歯にしみとおる甘さを経験していらいの事で、久々に食べると。
それも食事の後に...
e0001406_1724866.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-10-19 17:08 | うろごそParis11秋携帯

加計呂麻島より

ずーーーっと南の方へ転勤された院長先生から。
加計呂麻島に用事で出かけられたそうです。
e0001406_12273260.jpg

甘いものをあまり食べない私も、ついつい。
落雁とカリントウ。
自然の味。力強くで美味し〜
by hi-vison_1103 | 2011-08-05 12:35 | 食べ物

「お菓子屋さんでフランス語」など。

私も15冊目を買いました。
これを持って「実家スーパートンボ帰り」。
90才の父は私に運動させず、心拍数を上げてくれます。つ、つ、疲れた。
道中はこの本で。108ページの手、見るだけでも。人生。
一人でじわじわ学ぶ組にはとても有り難&楽しみシリーズです。
e0001406_133544.jpg

「パリ流インテリア」も出るやいなや宝物の中に。随分前だけど。
makimakiさんとは私の住んでる町ですれ違ったのでした。
e0001406_1249886.jpg

by hi-vison_1103 | 2011-08-01 13:29 | 本・映画・音楽