タグ:お菓子 ( 119 ) タグの人気記事

 こっそりプレゼント

明日出かけるところに、明日がお誕生日の人が二人います。
(偶然に聞きました)
お二人ともお世話になりっぱなしなので、ケーキを持っていくことに。
みんなでワイワイ食べられるといいな。
どうにか、ご両人とも来られてますように!

「チーズチョコタルト」
今、冷蔵庫で待機してます。

e0001406_2236790.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-08-08 22:37 | 食べ物

トマト呉汁

美味しいトマトときゅうりを薄口醤油で少しだけ味付けして油通し。
呉汁にも合います。
e0001406_2350594.jpg

夕方からちょっとご挨拶に。
おまけでもって行ったケーキは後で左党のご主人も二切食べてくださったそうです。
めちゃめちゃ簡単ですが、お菓子の先生の配合は甘さ適宜で男性がよく好んでくれます。
e0001406_23502446.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-07-05 23:57 | 食べ物

サプライズ

私の手芸能力「0」は有名です。
ちょっと前に息子のピアノの先生の作品をみて、いいなぁ、いいなぁを連呼してました。
コイン入れ。
そしたら今日、3つ作ってて、この中から好きなのをどうぞ、と、
「.....。」
嬉しくって絶句。
これを選ばせてもらいました。
手に、ちょこんと乗る大きさです。
e0001406_23452329.jpg

お花までもらったし。
「小泉グゥィネス京香さま」ありがとうでした!
e0001406_23454047.jpg

午前中に頼んでたペチュニアが花屋さんから届いて植え替え。
玄関の回りにまとめて植えます。
年2回。ペチュニアの前はパンジーでした。
他に「花」は無いので、かえって目立ちます。
80株くらいの花さかばあさんに徹した午後。
e0001406_23455611.jpg

そして、お世話になってるご夫婦のところへ夕方レアチーズケーキを作ってお届けしました。
ホールケーキってもらった瞬間の笑顔ってやっぱりいいものだなぁ。
e0001406_23469100.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-06-13 23:56 | その他

ケーキだって、巻き巻き

これはもう、スタッフのおなかにお昼におさまっているはずです。
昨日作り、配達は朝、パパさんに頼みました。
フルーツケーキをスポンジで巻き巻き。
習ってる先生のフルーツケーキのレシピはたくさんありますが、これはライトな方です。
プラリネが残っているので、またまた料理のオマケに使う予定。
生け花もそうだけど、無くなるものを映像でメモできるのっていいなぁ。
e0001406_1715770.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-05-17 17:15 | 食べ物

一人うろごそ、Paris(9)

普通にうろごその日。
毎日、朝、ホテルでこのワンパターン。食べるのが無いというのではなくって朝食をたくさん食べると動きにくいタイプなので。
カフェ・オ・レはおかわりしました。
e0001406_23315846.jpg

このかわいい女の子達とはよく一緒になりました。
e0001406_2332221.jpg

泊まったホテルを出たすぐのところ。
e0001406_23323634.jpg

ホテル、すぐの地下鉄。
e0001406_23324923.jpg

かの、オペラ座。
e0001406_2333570.jpg

歩きつかれてアイスクリーム。カップにするか、コーンにするか。
大きさもそれぞれ大小があって、組合せは自由。いくつでも。
私はカップの小にして2種。私の前のひとはチョコチョコと4種にしてた。
美味しい。
e0001406_23331922.jpg

パッサージュというのがいろいろあって、行ったり来たりするのが好きです。
かいたんのカフェ・オ・レ ボールはここで買いました。
e0001406_23333365.jpg

こんなところをのんびり歩くのが好きです。
e0001406_23335197.jpg

この日はここの近くで日本に持って帰るパンを塊で2個買いました。パリらしい地下鉄の入り口。

e0001406_23341636.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-04-17 23:47 | うろごそParis06春

White Day

主人の職場のスタッフ用、 White Day 。
エンガディナー。
生地は全粒粉を混ぜ、普通は入れないチョコレートを中に敷き込んでいます。
e0001406_2262960.jpg

これを適当にカットして、底の方だけアルミフォイル、そしてラップで包んで...。
お洒落なラッピングはありません。小箱に入れて持って行きました。
パパさんの味見に1/6切れ。
メインは毎年ハンカチだけど、ちょっとしたこんなオマケも有りです。
すぐメールが来ました。
働くママって逞しくて、カワイイ!
e0001406_226422.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-03-14 22:17 | 食べ物

ベジ子の恩返し  その4

有機野菜をドドン、と下さる人にはめっぽう弱い私。
日頃の恩をきょうも返すベジ子。
さてさて焼き上がったパイ。
麺棒をキュッキュッと転がしてがんばった折り込みパイ。発酵バターの香りもよし、と。
e0001406_2241285.jpg

けっこう生地に負ける私....。伸ばしたのがクッともどることも。
出来上がりの横が30センチくらいあるので、全形のまま渡したかったけど2つに分けました。持ち帰る時に崩れないように。
中にスポンジ薄く敷いて、カスタード、甘くない粒あん、栗。それを生地で包んで焼く。
習ってる先生のオリジナル。
早速、みんなで食べましたーと先ほどメール有りでした。
5人家族なので、いつもわ〜っと食べてくれてとても嬉しいです。
e0001406_22412061.jpg

by hi-vison_1103 | 2006-01-10 22:54 | 食べ物

シスターの味

「4時すぎはお宅にいらっしゃいますか?」と院長先生からお電話。
パパさんは年1回、修道院附設のところに仕事にでかけます。
もう10数年です。
そして年末にはシスターお手製のケーキを頂戴します。
e0001406_23301490.jpg

シスターの格好をされた方がわざわざ持って来て頂くのでちょっと緊張。
e0001406_23302988.jpg

昔風な?ラッピングがかえって引き継がれてるものを感じます。
シスターが漬込んだフルーツがどっちゃりと中に入ってて、洋酒もたっぷりです。
何十年と同じレシピだそうです。
e0001406_23304319.jpg

頂き物のお酒と一緒に頂きましたです。
e0001406_2330562.jpg

by hi-vison_1103 | 2005-12-24 23:54 | 食べ物

車でビュンとケーキ教室

e0001406_16164571.jpg

息子が小学校1年生の役員会の日。すっごくいいバナナの焼き菓子の香りが...
ついつい真横に座ってる人に、ここに越してきてお菓子教室探してるけどなかなか..と言うと、
「私教えてるけど...」「...........(絶句)」
役員会なので話が固くならないようにケーキを持って来てたのでした。
それ以来ずっと生徒してます。お互いの子供は大学も卒業してるし、長いものです。
今日は全粒粉、強力粉、薄力粉のサクサク生地のキッシュでした。中はカレー風味でエビと玉ねぎとジャガいも。本日のケーキは毎度ホールでお持ち帰り。でこのまま。まわりが壊れやすいので、家で型から出しました。試食は先生の作ったモノ。
e0001406_1617051.jpg

先生んちのテーブル。
e0001406_16173841.jpg

今日の試食「胡麻のブーレ」(1個主人に下さいました)
by hi-vison_1103 | 2005-07-20 16:41 | 食べ物