朝から夜まで

e0001406_0422030.jpg

今年最後の大きな集まり。外に出る事はほとんどないけど、良い数日。

ストックホルムでの授賞式に参加されて帰ってこられたばかりの方も。
貸しタキシードの話やチョコレートなど貴重なエピソードでした。

これからは実家の色々の下準備。
今回テキストの中に読めない漢字があって皆でワイワイ。「齎す」
近くの5人でやっと。
# by hi-vison_1103 | 2016-12-19 00:42 | 日本語

豊かな畑がこんにちは

一段目が無くなってきました。

美味しかった饂飩。
宮ネギはすき焼きに。
美味しい手作りも大事に食べよう。
e0001406_115835.jpg

ちゃんと組織に所属した私の日本語のやり直しに
「とてもいいことだし楽しみですね」と畑の草取りから先日のメール。

もう5年。
年が明けたら6年目に入ります。



mikeさんの畑は豊か。
野菜作りで身体からも色んなことがわかるんだろうな、と贅沢な日々に憧れます。
旬だと同じものがたくさん採れるから様々な食べ方を自然と考える。
緩やかな医食同源。
ここの名物をキノコと一緒に私は思いつかなかったアイデアが手紙に。

ご実家の病院はmikeさんが継いだら食事料理等も一緒に、だったかも。
# by hi-vison_1103 | 2016-12-16 01:30 | 日本語

美術の好きな人

本を少しの間お貸したら本と一緒にどっさりと頂きました。まだあります。
美術関係は色んなとこに行かれてるとはいえ、嬉しい〜
展覧会や美術館に行ったときに買う絵葉書は高いのに断らない私。
ちょこちょこお礼や短い手紙の時はとても助かる。
私に必要な貴重な原稿用紙もたくさん。


e0001406_16222519.jpg

# by hi-vison_1103 | 2016-11-17 16:33 | クラフト・アート

香なりうれしい、柚子柚子


移動満載の日々に極楽。
遠慮もなく、頂戴しています。
e0001406_1647418.jpg


綺麗な土地に出来て安心自家製。
この時と同じだけど今回木箱に入ってて、香りの状態がサイコーです。
ありがたい。

ご当地の新聞もとても楽しみ。




スゴくいい匂い。
あ〜、たまりません。
2人家族&ちょっと保存にドンピシャな量です。
# by hi-vison_1103 | 2016-11-09 16:58 | 食べ物

塩と水

釣ったばかりの魚を塩と水だけで。
たまに手に入る貴重なすり身。
信じられないくらいじっくり食べる。
旨い。

e0001406_0275429.jpg




薦められて変えて大正解。
全く日本語が出来ない先生というのは、こちらがチャレンジできるので面白い。
久々に超新鮮。






手応えがあるって何でもいいもの。
# by hi-vison_1103 | 2016-10-25 00:34 | オバ学生