青空

e0001406_12504910.jpg

どこか仏国の田舎です。
e0001406_12511465.jpg

アヴィニオン。
e0001406_12511534.jpg

去年の石垣島の森の中。上を見上げたところ。
# by hi-vison_1103 | 2005-06-30 13:02 | うろごそParis 昔

袖すりあうも他生の縁リレー。K子さん。

e0001406_14305592.jpg

パリの地下鉄。
年2回、短期間だけどパリに行くのを楽しみに暮らしています。
1年半くらい前、ケーキの先生とYっ子ちゃん↓になにかいいものないかなーと、うろうろごそごそ。
調理用具店。しばらく店内を見てると「日本の方?」とマダム(日本人)が。「はい」と答える。
「絞り袋の口金、どんなのがいいのかしら」
その店でしばらく二人で話す。
「外でお茶飲みませんか?」と私。
ここらあたりで見つけてた小さくて好みのお店に入りました。
「こんなお店があったのね、知らなかったわ」
ちょくちょく日本から来られてるらしい方でした。
e0001406_1431870.jpg

お互いのこの度の旅行のことなど色々話す。一人旅同士。初対面なのに昔から知ってる感じ。不思議。
メールアドレスだけ交換して「またパリで会いましょう」

日本で1度だけメールやりとりして予定が少し変更気味と聞きました。それからまたしばらくして今年の3月にパリ行く前に何気なくメールしたら「パリに住んでるのよ。出来たらお会いしましょ」

オーマイゴッド。

色んな変化に対応しつつ自分のやりたいことを進めてらした。そしたらパリに住むことになった、と。
3月にオペラ座の前で再会した時、お久しぶり〜!と子供みたいに喜び合いました。
# by hi-vison_1103 | 2005-06-25 15:21 | うろごそParis 昔

Yでつながる。今日はYっ子ちゃん

e0001406_22244436.jpg

高校3年のクラスには同じ誕生日が3人いました。私、Yっ子、ガニ。
Yっ子は現役のパティシエー「ル」を都内でやってます。長い間。同じ職の若友に聞くと私たちの年代(40代)で現役続けてるのはすごいデス!といふ。
せんだって東京に行った時、師と仰ぐ↑お店に連れっててくれた。
「あー、ごめん。休みみたい」
「.....。」着いてから気づくってさすが双子の姉妹のおマヌケぶり。似た者だ〜。
でもその次に行った店では厨房に私まで入れてもらえた。おおぉぉ...
表からは想像できない複雑さで広かった。
O・カカオ。感動。ありがとね。
何故パティシエー「ル」と書いたかというのは、私が彼女に「パティシエ」と言ってしまったから。
Yっ子から厳しく注意される(嘘)。
「あーた、仏語勉強してるんでしょ〜」(はい、あーたは女性でした...男性がパティシエ)

親友ヨイショでなく、地道にこつこつと続けてる彼女はかなりカッコイイ。
二人共早婚だったので彼女の息子さんもとっくに成人。益々邁進。
私のケーキの先生も同じだけど、絵画や書道をやってる。自然と欲するのだなぁ。
e0001406_2225275.jpg

住んでるから泊まることない、って私の泊まるホテルにきて一緒に外を眺めました。
何年たとうが、あっと言う間に高校時代に戻れるありがたさ。

似たとこの多い私達だけど、彼女は超がつく美人なのでありました。
並な片割れより。
# by hi-vison_1103 | 2005-06-24 23:06

「外観はいいや」by息子

e0001406_12385038.jpg

i
パッと見ただけではわからないですが、スペイン(バルセロナ)にある聖家族教会(サグラダ・ファミリア)。あの独特の。
「中から撮ったんだ。」
「うん、こっちからのほうが面白かった。外観はいいや」、と。

でも、私も気に入っている一枚です。
e0001406_1239619.jpg

アフリカが済んでスペインに渡ったとき、意見の違い発生。
あとの二人は、ある程度さささっと回って行きたいとこに数日。
ウチのへっぽこ君はせめて1町1日。
じゃあ4日後にマドリードで会おうと。
これはグラナダ。一日歩き回って一人で丘に登った時のものらしい。
# by hi-vison_1103 | 2005-06-22 12:59 | うろごそ国外

でっけ〜、絶景

e0001406_13362021.jpg

アブシンベル大神殿、だったと思う..。人間が写ってないので比較は難しいけど。大きそうでした。
e0001406_13364437.jpg

一番古いと言われてる階段ピラミッド。2500年くらい前かな?
この地下には400くらいの部屋があるそうで、昔の人、すごすぎる。
e0001406_13365385.jpg

# by hi-vison_1103 | 2005-06-21 13:49 | うろごそ国外