パスタって何?

パスタとはスパゲティやマカロニ類の総称です(平なものも、いろいろ)。

私がよく行くお店の写真を載せたとこにパスタと書きました。
友達(少し年配)がパスタって何?↑上がおおまかな答です。↓これはペンネというペンのさきっちょのようなマカロニ。ちょっと前に作ったもの。
e0001406_1224090.jpg

丁度昨日、籐作家のKたんと話していました。「都美術館」って東京都美術館ってわかるかな?って聞いたら、うん、わかるよ。
でも、ただ単に興味の無い人が見たら「大原美術館」のように「みやこ美術館」て思うかもね、と私が言うと、ありうるなー。
各々の当たり前に知ってることはみんなちがうなぁ、違ってて当たり前だな、と。
だから面白いということも一杯あるし。
e0001406_12313886.jpg

梅雨でもおひつに入った御飯は美味しいです。普段より気をつけないといけないけど。
主人の七分米。200年以上の樹齢の秋田杉。
# by hi-vison_1103 | 2005-07-10 12:35 | 食べ物

うん!

きくぶたちゃん..って名前、気がひけるワァ.....
ではでは、懐かしの。
e0001406_84753100.jpg

角館
e0001406_848158.jpg

そこの桜道
e0001406_8485930.jpg

弘前はどどど〜ん、と
e0001406_8491857.jpg

美しい
e0001406_8501426.jpg

でも、ちょっと登ればこんなでした。同じ時。
# by hi-vison_1103 | 2005-07-08 08:53 | うろごそ国内

恋慕渇仰

e0001406_1543093.jpg

本屋さんにぷらっと入って「背表紙がきれい」、となんとなく本棚から取り出しました。新刊本。大型本や美術書のところ。「緒形 拳」という文字が目と頭で結びつかない。お、あの俳優の。しばらく立ち読み。

学生の頃、「東山魁夷」の個展を観に行ったら大きな絵のなかに小さな滝。いいなぁ、と見とれてると、滝の音がする。ちょっと気持ちワル。やっぱり聞こえるような気がする。翌日観にいってもそれだけは聞こえる。
それが唯一の珍しい経験。

この「恋慕渇仰」は書の本でした。その中に「雪月花」があった。
よかった。
見てるだけで、雪が降るとこや月の光、桜の花がリアルに想像。滝の絵とおんなじ。
ほんとによかった。
買って帰る。そしたら書道がしたくなりました。単純。
慎重な私は、いやいや本にうかれている。1週間この気持ちが続いたらどうにかしてみよう。
続いてしまいました。
電話帳でえいやっ!とイメージで1件選び問い合わせの電話する。
「まずは教室をご覧あそばせ」と上品な声。
その教室が今に至っています。
1993年の本。氏は5才からずっと書いてるのだそうです。
e0001406_15433237.jpg

さっき墨の準備をしててこぼす。つい、「ずさんやなぁ、甲(かぶと)の下のきりぎりす」

もとは、芭蕉の「むざんやな 甲のしたの きりぎりす」
似たような言葉が何か出てくるとすぐいじってしまう。
文学少女になれなかった雑文学少女のなれの果て。
# by hi-vison_1103 | 2005-07-07 16:22 |

幣(ぬさ)

e0001406_16202290.jpg

竹富島に入ると静かで、のんびりと自転車が通り


e0001406_16203561.jpg

シーサーが見張りなんぞしてくれるし


e0001406_16211925.jpg

ちょっと歩けばキジムナーが現れそう。


e0001406_16215854.jpg

朝には遠くで親子が散歩していました。


「このたびは 幣もとりあえず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」
季節が違うので場違いな歌ですが、私は「幣」という言葉が何故かとても好きです。
ピシッとあらたまる気分。
# by hi-vison_1103 | 2005-07-05 16:31 | うろごそ国内

青空(西表島編)


e0001406_13432989.jpg

港に着いて、

e0001406_1343353.jpg

森を散策、

e0001406_1344051.jpg

浜も歩く。
去年のことです。
# by hi-vison_1103 | 2005-07-01 13:49 | うろごそ国内