古い贈り物

送られてきた箱はとてもお洒落。


e0001406_17242270.jpg


開けてびっくり。
# by hi-vison_1103 | 2017-01-24 17:30 | kt-works

カルペ楼@新年

どっしりと旨かった〜
オマケの梅干しも大助かり。



e0001406_22141290.jpg




留守中に先生からメールをわざわざ頂く。
出先には、私が普通の携帯しか持って行かないのをご存知。
違う授業を勧めてどうしてるかな?の優しい内容。
やっぱりアドバイス通りでよかったです、と返信するとこれからはproductionを鍛える時期ね、と。


どこの先生も、厳しくて温かくてマジで。


新しい先生の冬休みの宿題は中々お目にかかれない面白いものでした。
帰宅したので丁寧に清書。
# by hi-vison_1103 | 2017-01-04 22:23 | オバ学生

縦書きの束

昨日も今日もお願いしていた色々な資料が到着。
何となくいままでのメモや一筆箋や便箋を眺めていたら、申し合わせたかのように皆さん全部縦書き。
メールで来るのは別で。
すごいなぁ。
美しい文章ばかり。
e0001406_14521041.jpg

講師の先生を東京から招いてする講習会も今はほとんどお願いしてしまって申し訳ない×100。





休みつつ、少し食べて2月まで。
今年もとにかくやるど。
精進精進。
# by hi-vison_1103 | 2016-12-25 15:14 | 日本語

続・不合格 準1級

今年の不合格、到着。

e0001406_18415221.jpg



準1級からは年に1回。
2級のあとからまたチャレンジ中だけど、1回目はちょうどその日は父の三回忌だったのでお休み。

今回も全く準備ができなかったけど
およよよ・・なことになるのはわかってたけど
まずはとにかく受験。

好きなことは楽しい。
今はこちらが6割くらいをしめてるけど
両方あるからのバランスというのが5年たって段々と実感です。

ほんとに厳し過ぎるチャレンジだけど、えへへ、な感じ。
日本語の方でも津々浦々、いい時間をたっぷりと過ごさせて頂きました。
# by hi-vison_1103 | 2016-12-24 18:50 | フランス語

朝から夜まで

e0001406_0422030.jpg

今年最後の大きな集まり。外に出る事はほとんどないけど、良い数日。

ストックホルムでの授賞式に参加されて帰ってこられたばかりの方も。
貸しタキシードの話やチョコレートなど貴重なエピソードでした。

これからは実家の色々の下準備。
今回テキストの中に読めない漢字があって皆でワイワイ。「齎す」
近くの5人でやっと。
# by hi-vison_1103 | 2016-12-19 00:42 | 日本語