<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

縦書きの束

昨日も今日もお願いしていた色々な資料が到着。
何となくいままでのメモや一筆箋や便箋を眺めていたら、申し合わせたかのように皆さん全部縦書き。
メールで来るのは別で。
すごいなぁ。
美しい文章ばかり。
e0001406_14521041.jpg

講師の先生を東京から招いてする講習会も今はほとんどお願いしてしまって申し訳ない×100。





休みつつ、少し食べて2月まで。
今年もとにかくやるど。
精進精進。
by hi-vison_1103 | 2016-12-25 15:14 | 日本語

続・不合格 準1級

今年の不合格、到着。

e0001406_18415221.jpg



準1級からは年に1回。
2級のあとからまたチャレンジ中だけど、1回目はちょうどその日は父の三回忌だったのでお休み。

今回も全く準備ができなかったけど
およよよ・・なことになるのはわかってたけど
まずはとにかく受験。

好きなことは楽しい。
今はこちらが6割くらいをしめてるけど
両方あるからのバランスというのが5年たって段々と実感です。

ほんとに厳し過ぎるチャレンジだけど、えへへ、な感じ。
日本語の方でも津々浦々、いい時間をたっぷりと過ごさせて頂きました。
by hi-vison_1103 | 2016-12-24 18:50 | フランス語

朝から夜まで

e0001406_0422030.jpg

今年最後の大きな集まり。外に出る事はほとんどないけど、良い数日。
ストックホルムでの授賞式に参加されて帰ってこられたばかりの方も。貸しタキシードの話やチョコレートなど貴重なエピソードでした。

これからは実家の色々の下準備。
今回テキストの中に読めない漢字があって皆でワイワイ。「齎す」
近くの5人でやっと。
by hi-vison_1103 | 2016-12-19 00:42 | 日本語

豊かな畑がこんにちは

一段目が無くなってきました。

美味しかった饂飩。
宮ネギはすき焼きに。
美味しい手作りも大事に食べよう。
e0001406_115835.jpg

ちゃんと組織に所属した私の日本語のやり直しに
「とてもいいことだし楽しみですね」と畑の草取りから先日のメール。

もう5年。
年が明けたら6年目に入ります。



mikeさんの畑は豊か。
野菜作りで身体からも色んなことがわかるんだろうな、と贅沢な日々に憧れます。
旬だと同じものがたくさん採れるから様々な食べ方を自然と考える。
緩やかな医食同源。
ここの名物をキノコと一緒に私は思いつかなかったアイデアが手紙に。

ご実家の病院はmikeさんが継いだら食事料理等も一緒に、だったかも。
by hi-vison_1103 | 2016-12-16 01:30 | 日本語