<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘れ物をしないように

これは今回どこかの鉄橋から。
事務局がなるべく日本中を巡るようにと、鄙びた町で。
全国から120人くらい。
いつもの顔もちらほら。

e0001406_0193383.jpg


私はなるべく、ツインのシングルユース。
大魔王が呆れるくらいなモノを忘れたりするので、もう1つのベッドに何でも置くようにしてます。
荷物全部。一人なので、着替えもノートも辞書もなんでも上において。
意外に効果があります。


e0001406_0192219.jpg



20代もそれ以上も、そして特に60代70代の言葉の綺麗な人が多くて
あとの食事会も耳が10個くらい欲しかった。
by hi-vison_1103 | 2016-07-25 00:33 | うろごそ国内

日本海側でフランス人



今回の移動の途中3線目。
たった2両しかない特急電車。

連休も入ってたけど、人はまばらで指定のこの車両も少ない。
私が乗ったときにはこの4人の方々はいらっしゃって話してました。
フランス語。
ここの真横が私。

e0001406_0343430.jpg


思いっきり聞き耳ズキーヌに変身。
トイレから戻った時に揺れたので
「すみません、ごめんなさい」と話したら
何、何、何?何故フランス語が。と言う感じで4人が一斉に私に注目。

旅行ですか?から私が始めて、暫くお喋り。
こんなところでフランス語、という事にみなさんニコニコしてくださって楽しいひととき。

どこを回ってるのですか、と私が聞くと
有名どこもあるけど、日本人にとってもなかなか渋い町ばかり。
すごいですねー、と私がそれぞれ驚くととても喜んでました。
もう少ししたら降りますとのことで、みなさんとサヨナラ。
一人一人、すごく丁寧に話してくれました。

運転席を臨む。左側に運転手さん。
これくらいに電車も渋い。
単線。
e0001406_0342746.jpg



日本人としてよくやった。
とオーバーに褒めてもらいました。
滞在先からのメールでノドグロを食べたのに敏感に反応してくれた工芸家。



日本語を学びに行って、フランス語の楽しいハプニング。
体力と費用はとても大変だったけど、ここのとこの詰まった4回。
他に得るものも多かった気がします。
by hi-vison_1103 | 2016-07-22 00:56 | うろごそ国内

片道8時間

新幹線や在来線を乗り換え乗り換え講習会にどっぷりと参加。
途中の小さな駅での弁当。
THE・弁当。
美味しかったです。
一歩外にでたら、できるだけ何でもご当地のもので。
e0001406_17334065.jpg


難しい話もあったけど、皆さんのユーモラスなこと。
シンポジウム主催者の年配の女性、
「ここの地はこんなに穏やかなとこです。そして私も穏やかです」
拍手と優しい笑い。

私みたいなペーペーが参加して、分からないことを分からないと尋ねたらわかるまで説明してくれる。
一人の人が私の名前を覚えててくれて、おお・・と思いました。

移動途中のこんな風景。

いい感じ。
嬉し過ぎるハプニングも。



e0001406_17333562.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-07-20 17:44 | うろごそ国内

見た目は悪いけど

オクラ2パックと長芋。
種は全部取ってあるので、ツルツルと食べられます。
手間はかかるけど、この時期にかなり好み。
6年前もワンパターン。

野菜食べるのはいくらでも。
好き嫌い大魔王がここの地に戻って来た時は糖尿病境界型だったのに今は血液サラサラ代表。
食べ物ってスゴい。
毎年の健康診断で担当の若い先生達から褒められてます。
もう、そんな年。


e0001406_0245711.jpg



いつものお茶農家さん。
高さのあるダンボールに本品より野菜、保存食が一杯。

梅干しは農家さんの。




跡継ぎは無く、今の代で終わる可能性が高そうだと電話で。
いつかは買えなくなると思うと、モノに対してではなく、淋しい。









e0001406_024401.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-07-15 00:38 | 食べ物

Confiture・YURI@梅雨

YURI先生の今年の梅雨を乗り越える保存食。
タルト・リンツァ 
抹茶のケーキ
梅ジュース 
梅味噌
黄梅ジャム
青梅ジャム
梅シロップ煮

弁当と一緒に大魔王にお菓子もたせたら
「美味しかった〜」
美しい仕事群。
この時期に本当に助かります。




e0001406_19202770.jpg

折れたところが見えてたような透視パワー。
便利なペンケースもあるってこと、初めて知りました。

これは便利。
クリップも付箋も消しゴムも綺麗に収まってコンパクト。


遠方で参加したいものがあるけど、8月まで密にあるのでかなり悩む。
取り敢えずビールでなくてホテルだけはそれぞれの地に確保。
うーん。











e0001406_19201042.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-07-06 19:22 | 文具

当たり前をもう一度。

週2日の大魔王の朝食はこのパターン。
これは昨日というか今朝の3時くらいに作ったサンドイッチ。
私は4時前に寝て10時くらいまで寝てます。
ハム6枚とトマトも入れて4種類の野菜をぎゅーっと。
飲み物は本人が好きなものを。
e0001406_22255498.jpg


やりたいことや読みたい本があったら寝る時間はあとからで
好きにしようと思って自然とできたやり方。
予想以上にいい感じです。





e0001406_22253917.jpg


自分の当たり前と思ってるものを最初から見直してる面白さ。
分厚い7巻のなかの3冊目。





黄色は使い過ぎて壊れ、休憩してもらってるマーカー君。
by hi-vison_1103 | 2016-07-02 22:43 | 食べ物