<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

千本の矢

e0001406_18344575.jpg





帰宅してメモしたこと聞いたことを反芻。

私より10才くらい若い人が学生時代に1日に千本の矢を射った話を聞きました。
朝から夜までだったそうで、同じ事をしてるとどこに違和感があるかわかってくるのだそうです。
まとめて拾いにいくのも大変ですね、というと
みんなで一斉に止めて一斉に取りに行かないと当たりますから、と笑っていました。

座長をした若い弁護士の女性の話も。
大法廷、小法廷を今度から見る目が違ってくると思いました。
終わってからのお茶会も2時間くらいあってほんとに真新しいことばかりでした。
面白かった。
by hi-vison_1103 | 2016-06-26 18:36 | うろごそ国内

嬉々

e0001406_2432076.jpg

今月も参加した数日。
5年間で初めて共感してもらえるような発表が出来ました。
はっきりと意見を言ってもらえるのは嬉しい。
かなり。


心地良い疲れ。
同じ部屋。
by hi-vison_1103 | 2016-06-26 02:43 | うろごそ国内

美味しいコンニチハ

11種類。

e0001406_17129100.jpg




手書きのお便り添えは大変だろうけど、頂く方は嬉しい。
近頃は5分くらいで完売してしまいます。
by hi-vison_1103 | 2016-06-18 17:18 | 食べ物

煮こごってみました

今日の昼でおしまい。
少し時間を増やしたらホロホロになってしまいました。
玄米に美味し〜〜
残してもいいのが前提なので大魔王はこれをほとんど食べません。
e0001406_14592346.jpg


茹でこぼすけど、結構切り方が難しい。




e0001406_1459857.jpg

お隣りの人と先週はペアで。
先生から3つのことについての作文でした。
私は彼女より長く通ってるので、手伝う側に。
出来上がりの発表も彼女から。

若い人達は10倍書いてましたが、まだ初めて2年を考えると頑張ってました。
先々週、私が薦めた本はすぐに買ったと言ってくれるし。
今回もすごく楽しかったと後でメール。
本当にしたいことは質問の矢がビュンビュン。


私も面白いです。
木曜日は熱気授業。
by hi-vison_1103 | 2016-06-13 15:10 | オバ学生

シャケシャケ

間が空かなくって2匹目を注文したら、わざわざお礼のメモが箱の中に。
ちょこまかと出かけると、これをさっと焼いて半茹でで冷凍してる野菜と合わせ簡単弁当に。
すごく役立ってます。
e0001406_1957686.jpg




初日鑑賞。
早目に行って指定席だけを取り、文具と本屋さんへ。
まだ時間がゆっくりあったので
懐かしの純喫茶へ大魔王と。
広いね〜と美味しい珈琲など。





e0001406_19565328.jpg


原作、NHK、映画、3バージョンそれぞれみたけど、それぞれよかった。
さすがに初日は多い。
前編は終了ぎりぎりにみたので大スクリーンの部屋でなく今回はドカンと。

今年になってから毎月邦画がなんとなく続いてます。


さて、「まとめてみたらどうですか」と言われた原稿にちょいと挑戦。
by hi-vison_1103 | 2016-06-12 22:10

たくさんの人と


「文の組」の楽しみ。
このときは、急に決まったので泊まるところを見つけるのが大変でした。
2泊ゆっくり。
「理の組」の参加は前もって日程がわかるので宿泊も比較的とりやすいです。
一人で多分もたもたしてるので、色んなところで声かけて手伝ってくれるのが助かってます。
飛び入り系の私でも、たくさんの人の意見を聞けるのは有り難いことです。


e0001406_0242390.jpg


今日は前編を大魔王と見てきました。
来週から後編があるので、ギリギリ遅くに。
横山秀夫氏のはずっと読んでるのでついつい観たくなります。
日本人で初めて英国推理作家協会ダガー賞候補と先月。
多分この64だったと思います。



e0001406_0241241.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-06-05 00:41 | うろごそ国内

山の恵み@クール便

遠慮もせず、いつも有り難く頂いてます。
お料理の得意な人は野菜を包むのがとても美しい。
ふんわりと傷まないように優しく。
e0001406_0441989.jpg


今回は長く食べるように、常備菜のようにしました。
パスタだと一気に全部食べそうなので。
もったいない。


e0001406_044782.jpg



味付けはほんの少しで十分でした。
玄米に、ばっちり。
by hi-vison_1103 | 2016-06-04 00:48 | 食べ物

ありがとうございました


e0001406_1591423.jpg


記念に。
充実の出稽古の楽しい顛末はお互いの時間をメールで確認して電話します。

今週は私が受ける授業の準備がたくさん。
まったく違う世界もまた面白いのでござる。


良い香りが家中に。
ストレッチャーで病棟に戻って来た時を思い出すので私には特に嬉しい花です。
おおきに。
by hi-vison_1103 | 2016-06-01 02:04 |