<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

優しい話

ここ数年いろんなところの研究会やシンポジウムに出かけました。
紹介してもらって行くので多くの人と知り合うこともできました。
3年ぶりにお会いした研究者の方。
同じくこの両方に参加された人。



e0001406_17112277.jpg



3年前、東京でのシンポジウム後の懇親会は多分50人くらい。
何人か知人もいたけど、移動して初めての人の傍近くで話を聞いていました。
私が一人と勘違いされたのか、この先生が話しかけてくれました。

ここの大学の少し高い棟が出来る時、宮家を見下ろすことになるかもというのでとても大変だったし、有名な事件があったときはヘリコプターが毎日飛んでうるさかったんですよ。

著作や講演会のビデオでお見かけする通りの優しい語り口。

今回再びお会いしたので
以前お話伺った時、とても楽しかったことをお伝えすると
「宮家の話しましたね。覚えていますよ」

ここでもジェントルマンでした。
ちゃんと話せてよかった。
by hi-vison_1103 | 2016-04-29 17:33 | kt-works

若い人達から

この後の懇親会で出会った若い学者さんのご夫婦。

私は前日、来日されてた方とのご飯会のあと左足を少しいためました。
当日の会場では仲良くなった長年の参加者さんと端に座りました。
立食だったので、彼女が私の分も取ってくれる予定でした。
ところが、途中で若いご夫婦と意気投合。
すこしたったら、奥様の方が私と彼女のためにお料理を。
最初は前菜風。
それだけで、もう有り難かったのに、メイン、野菜、デザート、コーヒーをわざわざ持ってきてくれて、感激の大嵐でした。
初対面なのに。
私達は座ったままで随分楽しんでしまいました。
名刺は交換してたので、帰宅して暫くしてここの名物の麺を少し。負担にならないように。
お礼のお便りも添えて。

昨日、お二人からお便りがきました。
美味しいお菓子と共に。


e0001406_1804062.jpg

手紙は嬉しいものだな、と。
近況や色々3枚も。
秋には初めてのお子さんが産まれるとのことでした。



私がやってきたことと180度違うような世界の面白さを知って5年。
たくさんの興味深い人達に出会ってまさかこんな展開になるとは、な日々。
あっと言う間の歳月。











e0001406_1802941.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-28 18:02 | kt-works

私のジャイアン

e0001406_15591743.jpg



5年まえから資料を読むことが必要になって、毎月5冊の月刊の総合誌を年間購読してます。
10ヶ月で50冊。
どれもなにかの時にパラパラと見る必要もあったりしたけど、たまってくるのが大変。
途中で、1冊をじっくりみて必要なところだけ取り出してホッチキスでとめることにしました。

自分で、これが必要と思ったのを信じて。
後からあれを残しておけば・・があっても仕方ない。
号によってはすごくうす〜く。

表紙は必ず残して日付の代わりに。
ガチャっと綴じる時はちょっと快感。
by hi-vison_1103 | 2016-04-26 16:06 | kt-works

お隣に座る人

前期が始まりました。
ずっと2コマ。
二人の先生は数年かわりません。半年で私は2つ分で6万円弱。
学生証も大学からもらえるし、色々考えてお得な感じです。
続けてたら何質問してもとても誠意のある対応をしてもらってます。
どうしても添削してもらいたいときは返信のレターパックを添えて出したり。
家庭の事情を全部話してるので、介護で欠席が長く続いたりしても私がやりやすいようにしてもらってます。
いい先生達に出会えてよかった。
何かを取得するためではなく、本のページを捲るような日々の面白さ。
2年くらい私の横に座ってくれるべっぴんミセス。
楽しそうで熱心。


e0001406_15144757.jpg


昨日はうーん・・とうなるような初心者ならではの質問。
いい勉強になりました。
ほんとに。
テキストにもちゃんとお手製のインデックスが貼ってある。





e0001406_15143332.jpg

ハンカチ、財布、携帯くらいの時に。
様々なバッグがたくさん。
by hi-vison_1103 | 2016-04-22 15:30 | オバ学生

こんがり筍


今回も旨味風味、ばっちり。

ご飯や煮物もたっぷり食べたので
時にはこんなものも。
なにしても美味しい。
和、です。
木の芽を一枚ずつにしてたっぷり入れました。
e0001406_12591629.jpg







展示会に向けてがんばってるので
ご近所なのにメールで連絡、ポストで用事の受け渡し。
どんなことでも頼れる、相談出来る大先輩でゴザイマス。




e0001406_1259390.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-20 13:06 | クラフト・アート

やっぱり美人筍

この時期の楽しみです。

名人が、今だ、と思う時しか収穫しないとのことで
日にちがお約束できないけど〜と優しく尋ねてくれます。

味つけてるのに、この色白べっぴんさん。
e0001406_21533566.jpg


ふっくらと呼吸してるみたいです。
土も香りも。
色々食べ中。


e0001406_21532447.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-18 21:55 | 食べ物

ぐるぐる回す


袋に入ってても、その上をビニールで覆っても
玄関でいい香り。


e0001406_0342824.jpg




ミルを使ってる時は充満。
ちょうどいい一服。
by hi-vison_1103 | 2016-04-05 00:36 | 食べ物

8皿の土曜日

今日も3人で。
野菜がパリパリ。

e0001406_0293415.jpg


少しずつを3人で分けるのがいつもバッチリ。

e0001406_0292296.jpg


これは2人で頑張ってもらいます。



e0001406_0291173.jpg

最後のデザートまで仲良く。
違う仕事の色々を聞くのはホントに楽しい。
出張のエピソードも。
今日も4組を断っていました。
いつも満席。
予約は必須。



e0001406_029069.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-04-03 00:34 | 食べ物