<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

島らっきょう蛸

今朝はますますバージョンアップしたサンドイッチを張り切って作って自分の朝ご飯は朝食昼食兼用で。

昔私は初めてご当地で島らっきょうを食べて以来大好きになりました。
お酒飲みではないけど、下処理をして塩をつけて食べるのが一番好きです。
少し上の青いとこまでしっかり使って。
見える以上に島らっきょうが混ざってます。

食べた〜
満腹。

e0001406_11442394.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-26 11:49 | 食べ物

先生のお手伝い

展示会の為に。
先生のお手伝い。
私の写真でいいのだそうです。
e0001406_21573748.jpg



年末に向けてのサンプル画像も。



e0001406_2157154.jpg






美しいものを見られて楽しいひとときでした。

e0001406_21563221.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-23 22:01 | クラフト・アート

野菜の麹煮

肉を食べる大魔王と私のおかずは途中から道が分かれます。
春大根と小松菜。

e0001406_16143085.jpg



今年も有り難く頂戴しました。
季節がはっきりわかるのはとても嬉しいです。



e0001406_1614954.jpg

私は途中から自分の野菜を取り出して、もったいないけどイカナゴで味を。
大魔王には普通に味付けをして、後からバターでさっと焼いたしゃぶしゃぶ用の牛肉を加えて少しだけ煮ます。

カレーの時も一緒。
途中から小さい鍋に肉無しの野菜煮を移して2種類に。
自分が肉を食べないだけなので、面倒ではありません。
逆だったら面倒かも。








e0001406_16134327.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-21 16:24 | 食べ物

海老刺身の炒めもの

色んなものに。



e0001406_2045356.jpg



かなりな量の刺身用でした。
刺身で食べるよりなんとなく火を通したかったので。
by hi-vison_1103 | 2016-03-17 20:47 | 食べ物

ぜっ鯛おいしい

いろいろと実験中。
香りよし、味よし。




e0001406_15271097.jpg



油はこれを。
飛魚のオイル漬。
あっさりと旨味たっぷりです。



e0001406_15265622.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-15 15:31 | 食べ物

les herbes

e0001406_2220156.jpg





ハーブ名人を教えてもらって注文しました。
今は端境期とのことで種類は少ないとのことでしたが、フレッシュ。
これからの季節の移り変わりが楽しみに。







e0001406_2219371.jpg





生麺があったのでスープは何となく中華そば系に適当に作る。
がつがつ食べた香菜ソバ。
たまら〜ん。
by hi-vison_1103 | 2016-03-14 22:24 | 食べ物

弥生の卓

今年の三月の室礼

e0001406_20444272.jpg


弥生の卓

椀    しんじょ 浅蜊 椎茸 菜の花 木の芽
菱皿   菜の花 鶏 絹莢 桜寒 鰆 生麩 蕗の薹 大根 里芋 竹の子
和    椎茸 そぼろ 胡麻和
     数の子 蛸 山葵菜 酢味噌
     法蓮草 椎茸 エノキ おひたし
御飯   ちらし寿司 三葉 浅蜊 菜の花 土筆
白酒
デザート リンゴ いちご ヨーグルト
御茶   御菓子




e0001406_2044293.jpg


障子をちょっと開けたら少し明るくなりすぎたので
やっぱり先生が閉めました。




e0001406_20441728.jpg



少し暗めでゆっくり。
面倒なこともみんなですると早いけど一人では中々です。

春の食事でした。





e0001406_2044434.jpg

by hi-vison_1103 | 2016-03-08 20:53 | 懐石料理教室

科学者のコーヒー

何年か前からボソっと届くコーヒー。
今住んでるところに引っ越して美味しいコーヒーを見つけられなかったそうです。
それで豆屋を探し自分で焙煎して30年以上とのこと。
良い香り。
e0001406_17534740.jpg


この時の講演者のお一人でした。


当日は外国の人も1時間くらいの講演。
横に座ってる人が私に
「◯◯子さん、英語できるんですね」
「?」
「みんなと同じところで笑ったり頷いたりしてるから。私、英語全然ダメです」
「専門用語はわからないけど、前後でテキトーに納得してる振りをしてます」

さっぱりあっさり美人で、彼女が話すと前の男性諸氏もニコニコと振り向いたり。
美しい人が傍にいるとやっぱり華やぎます。
英語は少し出来たほうがいいですよね、と言わないのも気持ちがいい。
彼女は造形系のアーティストでここの大学の公開講座に10年以上通ったそうです。
中学生のお嬢さんの話も面白かった。


午前の準備から夜の食事の時までずっと一緒でした。
私の荷物を気遣ってくれたり、有り難かった素敵なジモティさん。
帰る前に二人で記念のお調子者ショット。
いい笑顔で写る言葉も教わりました。
初めて聞きました。


なるほど。
by hi-vison_1103 | 2016-03-02 18:10 |