<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬瓜海老スープ

激務が続いているので、丁寧に、かつ奮発してしまいました。
タイトな時はかえって時間のかかる料理を傍でするとなんとなくいい感じ。

好き嫌い大魔王。
「この大根柔くて美味しい」
「冬瓜・・・」
e0001406_21291769.jpg

魚屋さんがわざわざ連絡してくれる時のモノはやっぱり大当たり。
by hi-vison_1103 | 2015-08-28 21:32 | 食べ物

無花果のバター焼き


毎年してることは同じだけど、少しずつ上手くなってきているような錯覚。
無塩バターで焼いただけでなんとウマい。
e0001406_1815115.jpg


バターと塩だけ。
季節のモノはなにしても美味しい。
by hi-vison_1103 | 2015-08-27 18:19 | 食べ物

たくさんの人達と

帰宅。
生まれて初めての街で研究会。
脳みそがふやけてしまった3日間。
全然関係ないけどせっかくなので、行きたかった店にも。
10席ちょっとなので早目に予約してて正解でした。
e0001406_0211172.jpg

タラバがまず出て、あとは好きなものをひとつずつ。
時間をかけて美味しく過ごしました。
呼び名が違う魚も楽しい。
白泡が美味しく飲めるようになってきました。

一人で平気?とよく聞かれるけど、人とでも一人でも私には普通なので
平気という言葉がイマイチよくわからない質問。
初めての土地でお店の人と話すのはとても楽しい。
私に作ってくれた人、話の間がゆっくりでとても寛げました。


e0001406_0205918.jpg


いつかの夜はこんなでした。

e0001406_0204645.jpg


朝に高いとこではこんな景色も。
新しい新幹線も楽しかった。
e0001406_0203733.jpg


分科会もあったし色々なパターンの研究会。
若い人の発表もフレッシュだったし、すごく先輩の方々はやっぱり経験値の凄さ。
初対面でも尋ねたら親切に教えてもらえるし、佇まいは6、7割。
足りないくらいで接するのってカッコイイと実感しました。
言葉の多くない人の言葉って話す以上に伝わります。

痛切に感じたのはメモを取る時、難しくない漢字でもうろ覚えになってること。
今見てもひらがな、カタカナの多い事。
が〜ん・・・・
by hi-vison_1103 | 2015-08-26 00:48 | kt-works

大きすぎる薬味

これよりも、もっとそのまま。

大きすぎる薬味です。
これをつけ汁にぼとんと落として食べる。

e0001406_21454012.jpg


つるつるの玉練うどんと一緒に。
種が1粒もないので、好みの青臭さと一緒にズルズルズルズルと。

野菜嫌いな人にはおえ〜っだけど、目にもやっぱり涼しい。
by hi-vison_1103 | 2015-08-22 21:49 | 食べ物

野菜天国

適当のてっちゃん、で続いています。
ミケさんちの今回の茄子。

e0001406_2222730.jpg

糠漬けは玄米に合います。
例えば、それとお茶で私にはご馳走。
手塩にかけるっていい感じ。


PCも時間をすごく少なくして、したいことになるべくゆっくり時間をかける。
TVも観なくなったのと新聞もすぐには読まなくなったので、外で人と会った時に話がずれます。
だから黙ってじーっと聞いてます。

読みたいものには、ついつい真夜中2時3時まで読んでしまうけど、弁当と朝ご飯の後にちょっと二度寝。
二人暮らしだから出来る事です。
遅くまで起きてるとカラダにもあまりよくないけど、今はノリノリなので気分的にはやっぱりいい。
エジプト塩でも新しいご縁もできたし。


画一的でなく、本当にのびやかな私の休息場所。贅沢な広々。
働きながら、こんなに美しく自然に満ちたところで生活するのってありえない憧れです。
思索には一番と思います。

私もこんな風に糊シロがたくさんある生活を目指すぞ〜
by hi-vison_1103 | 2015-08-18 22:40 | 食べ物

ゴーヤサラダ

甲子園の機動破壊を学んで、全方向、ありがた料理づくし。


e0001406_2049723.jpg


頂いた3本のゴーヤを頼りになる相棒のお陰でキレイに。

さすがに、今は2代目。ペティナイフより小さくなってしまいました。
手塩にかけた野菜はがんばって手で刻むのもほんとに気持ちいいです。
シャリシャリと夏にぴったりでした。
あまり暑くない今年のここ。
一昨年、すごく暑かったので去年今年と不思議です。
by hi-vison_1103 | 2015-08-17 20:52 | 食べ物

ミケさんの畑から

玉手箱。
丁寧に全部湯剥きして、スパイスと塩で暫く。
e0001406_1117240.jpg


ダンボールから一部取り出したところ。
館林うどんに欣喜雀躍の大魔王なり。

e0001406_11164928.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-08-16 11:20 | 食べ物

イクラ素麺

エジプト塩の底力。
素麺とも合う。

暑い時はこういうネバっとしたのが美味しい。



e0001406_17433948.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-08-10 17:44 | 食べ物

エジプト塩

玄米と混ぜても美味しい。
今晩用。
ミディトマト湯剥きして、この塩とオリーブオイル。
e0001406_11164586.jpg


場所とるけど、このまま冷蔵庫へ。
by hi-vison_1103 | 2015-08-05 11:18 | 食べ物

ちくべ〜さんのパン


落ち着くパン。
あー、旨い。
e0001406_17344471.jpg


色んなものそ頂いて、この塩。
玄米にかけても美味しい。
うろごそ中で買う、あちらのデュカに少し似ているような気がします。

e0001406_17343161.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-08-04 17:37 | 食べ物