<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青々ゴーヤ

安心なキクラゲが手に入ったので。
マスタード和え。全部1人でも食べられる。
ほんとに野菜が好きです。
見てるだけで笑ってしまいます。
たまら〜ん
e0001406_18213624.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-07-31 18:22 | 食べ物

うろごそParis 15春・携帯(11)

普段の買い物の足休めをよくするところ。
e0001406_14263447.jpg


ペタっと撮れてるかんじだけど、美味しいです。
甘くないので、私も完食。

e0001406_14261749.jpg


1ヶ月前くらいに上席の先生から何故か急なメール。
勉強、ぜひ挑戦してみて下さい、と。
即メールで相談。
私の気力体力経済力もろもろを全部知ってるし、全部話してるので一番のアドバイスがいつも来ます。
「絶対やるべき」
というバーチャル太鼓判をポンと。

その日から資料集めや色々。
昨日は専用のノート10冊が届いたのでこれから。
贅沢バカンスの写真も来るし。
居ながらにして気分転換。

何かしよう、というのと、これがしたい、というのの気持ちの大きさの違いはスゴい。
by hi-vison_1103 | 2015-07-28 14:37 | うろごそParis15春携帯

夏編

あっというまにホントの半年。
早い早い。
プロの作るの、美味しいです。
酔う、酔う。


e0001406_23593385.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-07-26 00:00 | 食べ物

鰹のタタキよ、ごめん。

e0001406_1255244.jpg

魚好きには間違いないけど、好き嫌いがものすごい大魔王は、ホントはカツオがちょっと苦手。
そう見せてないけど、バレています。

今日の朝と昼の兼用。
思いっきり薄く小さく切ってサラダ仕立て、というような洒落たものでなく、野菜に埋める。
鰹のタタキらしさ、ゼロ。

たくさんの野菜に見えるけど、茹でてないものはたいして多くありません。
ワイン酢とオリーブオイルや塩胡椒などなど。
おいしゅうございました。
by hi-vison_1103 | 2015-07-19 13:02 | 食べ物

文月の卓

e0001406_239427.jpg

文月の卓


向   温度玉子 素麺 三葉 茗荷 長芋
焼   小鮎 オクラ
炊   茄子 針生姜
和   ササ身 胡瓜 茗荷 酢の物
    隠元 椎茸 胡麻和
御飯  車海老 枝豆 針生姜
冷菓  煮梅 シャーベット アイスクリーム 錦玉
抹茶
e0001406_2392646.jpg


夏仕様。
今回はみなさんの色々な活動を聞いてて半分しか記録に残せませんでした、

e0001406_2391312.jpg


とても長い年月朗読をされてる人がいて、いままで全く知りませんでした。
え〜っと私がびっくりして聞いたら、大人にするとき、子供にするとき。
様々な事を教えてもらいました。
ほんとに面白かった。

今回は他の人のやってきたことも。
みんな、じわっと長く。
60代ってすごい。


いいお稽古日になりました。

御飯の蓋、取ったとこを取り忘れたのがもったいなかった。
忘れてしまった・・・・


e0001406_2385811.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-07-16 23:18 | 懐石料理教室

梅雨時の贅沢

この時期の楽しみです。

抹茶パウンドケーキはふっくらしっとり。
色も爽やか。
e0001406_0302344.jpg


いつものように新しい文具の楽しみも教えてもらいました。

e0001406_0301116.jpg


そしてメインの梅味噌はこれからの食事に暫く大活躍です。
今年は梅のコンポート付きで、もうほとんど無くなってしまいました。
食堂をされてる友人から習ったのだそうで、ウマウマでございます。
それぞれのプロ。


e0001406_02953100.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-07-13 00:33 | 食べ物

鮎パスタ丼

美味しいものが集まる家からまたまた頂戴いたしました。

今回もフレッシュな鮎。
e0001406_17404451.jpg

焼いたのを菜箸でアチチとほぐしながら
片方のフライパンのパスタの中に。

香魚って本当、と思う毎回。
鮎を焼いた塩だけで十分。
でらでらウマウマ。
by hi-vison_1103 | 2015-07-07 17:44 | 好き、の手描き

帰りの最初のルート

e0001406_1036086.jpg

コーヒー足休め中。
明日はやっと在宅なので、配達がいくつか。
頂き物をする方がワガママ言わせて貰ってます。
母の用事を済ませるために、タクシー乗ってた回数が今までで最高かも。
中々外に出ることの出来ない母が独り暮らしで頑張ってるので、助かります。
決め事は私の独断だけど、遠方に住む一人っ子の体力はヘロヘロなり〜
by hi-vison_1103 | 2015-07-06 10:36 | うろごそ国内

ノックアウト

e0001406_23492339.jpg

単なる私の感想ですが、ノックアウト。
グリーン車でワサワサ音をさせて美味しそうに食べられてる気配。
広くない場所でアメリカンなフライド鶏の匂いに撃沈。
苦しかった…
参りました。
by hi-vison_1103 | 2015-07-02 23:49 | うろごそ国内

美味しい朝御飯

e0001406_0342100.jpg

遠征。
卒業した学校で臨時勉強会。
何時も同じホテル。
フラッシュないのに、携帯ではイマイチで残念。静かでゆっくりしてます。
今朝も美味しかった。





大学生はどこでも同じ。

「僕が前に座って、見えますか」
と聞いてくれた男子。

ナイス。
「のーぷろぶれむ」とオーバーに答えたら笑ってました。
by hi-vison_1103 | 2015-07-01 00:34 | うろごそ国内