<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大人がかくれんぼ出来る庭で




大人がかくれんぼ出来る庭で落ち葉を片付ける先生にメールしました。

「よくできました。フレンチみたい。
って、微妙。


せっかくなので、遊んでみました。
白甘鯛をサラダのように。
e0001406_1732492.jpg


私は習ったのをものすごく変形させて家で作ります。
そして、先生にいつも写真を送っているのでした。
by hi-vison_1103 | 2015-06-26 17:36 | 懐石料理教室

美味しいパン

お嬢さんは小学生2年生。とお手紙に。
時のたつのはホントに早い。
そして、ほんとに美味しい。
暫く安心。

e0001406_21365489.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-22 21:37 | 食べ物

口福萬来

今回はお薦めのモノを有り難く頂戴致しました。
濃く旨く贅沢一杯。

e0001406_1226558.jpg

さてさて、愛用も愛用。
YURIさんから頂く文具もいつもウロコ剥落。
これもそうでした。
ずっと使ってます。
e0001406_12255056.jpg

私は鉛筆なので、それを持ったままマーカーを使うことがとても多い。
右手に2、3本はしょっちゅう。
それで鉛筆を持ってキャップとらず、そのままノック。
そしてすぐに引けるのでメチャメチャ便利です。

近頃は資料を読むことも作ることもすごく増えたので益々の大活躍。
文具は特に。

以前、分量の違う計量スプーンも驚きでした。
いろいろのヒント、とても助かっています。
by hi-vison_1103 | 2015-06-21 12:32 | 文具

青々おくら

ワンパターンだけど大好きです。
晩ご飯用に冷や出汁をかけて。
野菜喰いの私にはたまりません。

e0001406_17523994.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-20 17:53 | 食べ物

白甘鯛など

「白甘鯛が入りました。他にも色々。」
といつもの魚屋さんから早朝メール。
半身でこれだけなので、久々に大きな甘鯛。
立派でした。
海老やイサキやアジやヒラマサや鯛やイカなどなど。
特におすすめの時だけメールがきます。
e0001406_0133621.jpg


息子が小学生の時に紹介してもらって、それからのおつきあい。
私が肉を本当に食べない事、大魔王も大の魚好きがわかってからはたくさんの事を教えてもらいました。
町中でお店はコンパクトだし、昼過ぎに行ったらもうあんまり魚がありません。
どうやってやっていってるんだろう?と不思議に思ってたら
料理の先生が、お鮨屋さんとかたくさんあるのね。でした。
なるほど〜
魚屋さんも「近くで働いてる人は昼休みに来て帰りに受け取りに来るんですよ」
なるほど〜
e0001406_0131731.jpg

1日半。
いい感じにぽってりと。
焼くのが楽しみです。
by hi-vison_1103 | 2015-06-20 00:29 | 食べ物

うろごそParis 15春・携帯(10)

散歩。
この時、私は椅子に座ってたと思います。
ゆっくりと閲覧できる。
e0001406_13203259.jpg



足休めと、混まない時間に休憩。
中途半端なスケジュールで動けるのも一人の楽しみ。
e0001406_13201624.jpg


外に出てるときは、ほんとにいい天気が多かった滞在でした。
家の中に居る時は雨が音がするぐらい降っているときもあったけど
TVもつけずに雨音だけ聞いてるのもよかったです。


e0001406_13195427.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-17 13:24 | うろごそParis15春携帯

うろごそParis 15春・携帯(9)

1回か2回は必ず。
今回は珍しくフルで。
満腹。何枚か。
昼も夜もいつも満員。
ずっと。

e0001406_20263387.jpg
e0001406_20262022.jpg
e0001406_2026947.jpg









こんなデザートの時もありました。
e0001406_20255757.jpg



今日からちょっと人間に戻った感じです。
今度は私の母が眼底出血など色々。
やっと帰る予定が今晩全部きまりました。
軽いのでバタバタする必要はないけど、1週間ばかり落ち着きませんでした。
こういう時は遠く離れての一人っ子で母が独り暮らしというのは気持ちが疲れます。


「初期の段階でよかったね」
とすぐに相談できるのでいつも助かってます。

今回もちかれた〜
でも、不謹慎だけど、うろごそやこういうことをキャンセルせずに済むのはありがたいことです。
by hi-vison_1103 | 2015-06-16 20:33 | うろごそParis15春携帯

うろごそParis 15春・携帯(8)

同じ場所。違う季節。
不思議に楽しい。



e0001406_215869.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-06-15 21:07 | うろごそParis15春携帯

うろごそParis 15春・携帯(7)

大きくなってて、びっくりしました。
わざわざベビーカーで来てくれました。
e0001406_1754538.jpg

お茶が飲める場所にまず行っておしゃべり。
ここで、ほんとに久々にビックリの体験。
このママがここの著名人のアシスタントをされてるのは、前回なんとなく伺ってました。
で今回、結婚の前は東京で働いていたことを初めてしりました。
どこで?と聞いたら
私の心の声はアヒル
Quoi?Quoi?Quoi?
Qui?Qui?Qui?
お料理好きな人は誰でも知ってる、雑誌にもどこにでも。
東京支店に抜擢されて、それからまた自分でステップアップで次のここ。
うーーん・・・。ものすごく完璧な秘書。
女性が働くには手厚いな、とも思いました。
e0001406_17535283.jpg

こんな感じの出会い。
いつか主人の祖父母の村にいきませんか?と。
ワインで有名なところでした。
いつか行きましょう、って。
うん。

同じ時の対岸。
色々、フランス語も教わりました。
気持ちのいい一日。
by hi-vison_1103 | 2015-06-14 18:10 | うろごそParis15春携帯

うろごそParis 15春・携帯(6)

言語学者さんは一時的に大学に復帰。
今回行ってる間は丁度留守でした。
「もう少し、早く連絡して」と残念がってくれてるのが嬉しかった。
e0001406_11183078.jpg

待ち合わせとかによく行く教会。

待ってる時間もゆっくりと過ごせるし、落ち着く。
そして好きに座れる。
by hi-vison_1103 | 2015-06-13 11:20 | うろごそParis15春携帯