<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

詩人、動く

長いお付き合いになりました。

時折、インクの濃淡の美しい便せんや葉書。
ティールームでふと私を思い出してくれてメール。
色を感じる言葉がおりにふれて。

e0001406_2252928.jpg


シンプルも素晴らしいけど、
年を経るにつれて、不便なことや実際は生活に密着していないことにかえって魅力を感じるようになってきました。

待っていました、言葉の庭。
by hi-vison_1103 | 2015-05-23 22:13 | 本・映画・音楽

お邪魔虫る

e0001406_1793114.jpg

去年、どうしても参加したい勉強会をみつけました。思いっきり部外者。

一応、責任者の方に参加お願いのお手紙を、いえ嘆願書を封書で。
年が明けても音沙汰無く、4月にお返事あり。

どうぞ。


私も発言できるようで、何部かの資料読み込む日々。参加者の名簿に燦然と一人浮くここの場所。
皆さん、誰?だと思われてることでしょう。
15人で休憩含め8時間。夢みたいです。
by hi-vison_1103 | 2015-05-21 17:09 | うろごそ国内

玉ねぎ色々編

冷凍してるのが最後になりました。
輪切りにして、この玉ねぎと合わせるだけで味は十分です。
でらうま。
e0001406_1711473.jpg


地元の素材で長年の暮らし。
素材がいいからと言われるけど、作り手が丁寧でないとこんな手間なものはできません。
クルミも収穫して、夫唱婦随ペア。
次の年代に行く時の第一の目標な主婦。

そして、素材すら作る先輩も。
目指す将来の双璧です。



習ってる最中に3人がダブってしまうような内容がよくあります。
根本が似てるのだと思います。
by hi-vison_1103 | 2015-05-18 17:21 | 食べ物

淡路島の玉ねぎ

e0001406_22274859.jpg

甘くて旨くてうっすらと辛味。
玉締まりもよくってスライスもしやすい。
淡路島の玉ねぎは本当にスゴい。

毎年の楽しみです。
手間サンドイッチもウマウマ。
by hi-vison_1103 | 2015-05-15 22:27 | うろごそ国内

ご飯のお供

以前のお土産の椎茸をもどしました。
いい椎茸です。
そしてゴーヤを3本をサクサクと薄味でジャコと。
玄米に合います。
椎茸の香りがあまり強くならずにふっくらと煮るのは目の大鱗剥落な記憶です。ほんとにいい風味になります。

e0001406_13461980.jpg


手前の二代目が研ぎ上がってきたので、ついつい使いたくて。
奥のはついにここまでになって今はペンのように握って切りたいものの時用。


e0001406_1346530.jpg

by hi-vison_1103 | 2015-05-13 14:00 | 食べ物

大事に楽しむ

e0001406_17463078.jpg

王道で楽しんだ後は変化球。
上等タケノコさまでお惣菜。
見た目はイマイチだけど、左は味噌で炒りつけ、右はアンチョビとドライトマトと藻塩。
少し長く食べられるように、1本ずつ。
いや〜
たまりません。
by hi-vison_1103 | 2015-05-04 17:49 | うろごそ国内